職場で無視される悩みについてよくある質問

Q.職場で無視されるのですが、自分では原因が分かりません。どうしたら良いですか?
A.原因が分からない場合は、本人に直接聞くのは控え、別の同僚に尋ねてみましょう。
あなたは悪気がなかったとしても相手にとっては失礼に感じてしまう言動をしていた可能性もあります。
もし原因が判明してあなた自身に落ち度がある場合は、謝ることで関係の修復が望めるケースも。
ただし、嫉妬などの理不尽な理由が原因の場合は、関係を悪化させないためにも深くかかわらず、なるべく普通に接するのがおすすめです。

Q.職場で同期に無視されているのですが、周りの同僚に聞いても原因が分かりません。今後どう関わっていけば良いでしょうか?
A.プライベートに関わるコミュニケーションは最低限に抑えると良いでしょう。
相手に気を使いすぎると自分自身が気疲れしたり余計にストレスを感じてしまうため、
無視してくる相手との会話は業務に必要な内容のみと割り切ることも大事ですよ。
原因が分からない場合は深く考えすぎず、職場では仕事に没頭するよう意識してみてください。

Q.職場で理不尽な理由で無視してくる同期がいます。できれば仕事中も言葉を交わしたくないのですが、どう対応したら良いでしょうか?
A.業務にも支障をきたしそうな場合は、職場や周囲で頼れる人に相談してみると良いでしょう。
人間関係のトラブルは時間が経つほどこじれてしまう可能性もあるので、早めに周囲に相談すると、
相手との仲を取り持ってくれたり、第三者の視点から問題に対する客観的な意見をくれるといった対応が期待できます。

Q.20代で正社員として働いていますが、職場で無視してくる上司がいます。どうしたら良いでしょうか?
A.職場で上司が無視してくる場合、パワハラにあたる可能性もあります。そこで以下のような対策を参考にしてみてください。
具体的には、
・業務を通して無視された際の状況を詳しくメモに残しておく
・必要な場合は、相手に話しかけた際の録音を証拠として集めておく
また、一刻も早く外部機関に相談することも大事ですよ。
各都道府県の「労働局」や「労働基準監督署」に設置された総合労働相談コーナーでは、
パワハラ以外にも職場での嫌がらせやいじめ、解雇など様々な労働問題を無料で相談することも可能です。

Q.職場の同僚に挨拶しても返してくれずストレスが溜まります。どう対応するべきでしょうか?
A.たとえ無視されたとしても挨拶や業務上の報告・連絡・相談といった、社会人としてのマナーはきちんと守ることが大事です。
あなたが挨拶している事実を周りの上司や同僚・後輩に見てもらえますし、
社会人として正しい態度で仕事をして無視されても普通に接することを心がけていれば、そのうち相手も普通の態度に戻る可能性があります。

ただし職場で無視された際に、同じように相手を無視し返すと、さらに人間関係が悪化したり職場の雰囲気が悪くなり周囲からマイナスな印象を持たれてしまう可能性があるのでNGです。

Q.現在20代ですが、職場で同僚から自分だけ無視されるのがつらくて仕事を続けられそうにありません。今すぐ退職しても良いでしょうか?
A.問題解決のためにアクションを起こしても改善の見込みがなければ転職を検討してみても良いでしょう。
まずはあなたが無視される原因について周りの人に相談してみたり、あなたの普段の言動を見直して改善できる部分がないかを確認してみてください。

ただし、もし上司に相談したり
無視してくる相手に関係修復のため話し合おうと行動してみても、あなたの意見を一切聞き入れようとせず改善の余地がない場合もあるでしょう。

もし「助けを求めても味方が見つからない」「無視されることを気にしないように働くのも疲れてしまった」という場合は思い切って環境を変えることも一つの手です。

今すぐ環境を変えたいと思ったら、転職のプロに相談してみるとあなたがどんな職場なら伸び伸びと働くことができるのか、キャリアカウンセリングを通して分析いたしますので、入社後もミスマッチを感じにくい求人を提案することが出来ますよ。

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