転職して1ヶ月で職場に馴染むために意識すべきことについてよくある質問

Q.転職先の会社で来週から働き始めるのですが、会話に苦手意識があり職場に馴染めるか不安です。心がけるべきことはありますか?
A.会話が苦手でも、基本的なコミュニケーションはしっかりとるように心がけましょう。
新しい職場で良好な人間関係を築くには、コミュニケーションをとってお互いを知ることが第一です。
たとえ会話が苦手でも、マナーとして
・笑顔で挨拶する
・顔と名前を覚えて、名前で呼ぶよう意識する
・業務の報告・連絡・相談は細かく行う
などのコミュニケーションは徹底して、話しかけやすい雰囲気を出しておくと職場に馴染みやすいでしょう。

Q.現在20代で前職と同じ職種に転職します。新しい職場で働き始める上で気を付けるべきことはありますか?
A.同じ職種でも、前職の仕事のやり方を持ち出すのは控えた方が良いでしょう。
「前の職場のやり方はこうだった」といった前職と比較した発言はネガティブな印象を与えかねません。
まずはマニュアルを読み込んだり周りの人に聞いて、転職先の社内ルールや仕事の進め方、業務内容を受け入れ、積極的に学ぶよう心がけてみてください。

Q.20代で未経験の職種に転職します。仕事を覚えるのが遅く職場に馴染めるか不安なのですが、なにかアドバイスはありますか?
A.分からないことは積極的に質問しましょう。
入社して1ヶ月は分からないことがあって当然なので、疑問点はそのままにせず積極的に聞くことが大事です。
質問をすることで会話のチャンスにもなりますよ。

また、質問したことはメモをしてしっかり復習し、同じことを何度も聞くのは控えましょう。

Q.来月から新しい職場での勤務が始まります。職場に早く馴染むために人間関係で意識するべきことはありますか?
A.職場の人間関係を把握することです。
はじめは周囲の状況をよく観察し、仕事をする上で信頼できそうな人や相談できる人を見極めるよう意識してみてください。
また、相手の信頼を得るには、マナーに気を付け丁寧に対応することが重要です。

Q.現在20代前半で転職先が決まりました。入社してしばらくは周りに迷惑をかけないか不安なのですが、仕事をする上で注意すべきことはありますか?
A.迷惑をかけたくないと焦って無理をしすぎないよう注意です。
最初は与えられた仕事を一つ一つこなして業務や職場の雰囲気に慣れることが大事です。
たとえ「早く成果を出したい」「経験があるから」と思っていても、職場に慣れないうちに業務を抱え込みすぎないように気をつけましょう。
もし仕事の進め方がわからなかったり不安に感じたら、業務に支障をきたして職場に迷惑をかけてしまう前に同僚や上司に確認・相談してくださいね。

ですが、もし、ある程度勤務していても一向に職場に慣れず常に緊張状態を感じてしまうようであれば、その職場が求められるレベルが非常に高い環境であったり、あなたにマッチしない働き方という可能性も。

あなたがこの先も今の環境で働き続けることが難しいと感じた場合には、早めに新しい環境を見つけることをおすすめします。
あなたの抱える不安やストレスが大きくなる前に、あなたにとってプラスになる行動を選択してみてくださいね。
⇒あなたらしく働ける方法を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?