【20代転職】社内で苦手に感じる人との上手な付き合い方についてよくある質問

Q.職場に常に不機嫌で、時々やつあたりまでしてくる先輩がいます。どうしてもその先輩の言動に対する苦手意識がなくならないのですが、どうしたら良いでしょうか?
A.仕事に支障をきたさなければ無理に仲良くなろうとしなくて良いかもしれません。
社内に苦手だと感じる相手がいても
仕事のやり取りやあなたの成果に影響がなく、
業務上必要なコミュニケーションに問題がなければ、仕事としてかかわるよう割り切ることも一つの方法です。

Q.職場の人によって態度を変える上司が苦手です。特に私に対する態度が厳しいので、私も同じような態度で接しても良いでしょうか?
A.同じような態度で接するのは控えましょう。
あなたと上司との関係性に限らず、職場全体の雰囲気や士気を下げることにも繋がりかねません。
さらに会社でのあなたの評価を下げてしまう可能性も考えられます。

上司に対してストレスを感じても、
挨拶は徹底したり必要最低限のコミュニケーションは行うことで周囲にマイナスな印象を与えずに済むはずです。
また、苦手な感情は相手にも伝わってしまうものなので、自ら近づき相手に好感を示すことで関係性が変化する可能性もありますよ。

Q.話がかみ合わない同僚に苦手意識を感じてしまいます。業務中にもイライラしてしまうことがあるのですが、どう対応したら良いでしょうか?
A.相手との会話は業務に必要な内容のみと割り切ることをおすすめします。
変に気を遣いすぎてしまうと
あなた自身がイライラしたり気疲れしてしまい
余計にストレスを感じることになってしまいます。

また、苦手意識を感じても相手を無視したり陰口を言うことはNGです。
社会人として、挨拶や業務上の報告・連絡・相談といったマナーはきちんと守り、
マイナスな感情は表に出さずに普通に接することが大切ですよ。

また、職場では相手によって対応を変えたり
誰に対してもネガティブな感情は出さないよう普段から意識してみることをおすすめします。

Q.ネガティブな発言ばかりする上司にストレスを感じます。苦手な相手でも上手く付き合っていく方法はありますか?
A.あなたにとってベストな距離感を保つことです。
苦手な相手を意識しすぎると会社に行くことすらイヤになってしまうなど、あなただけが損をする状態になりかねません。
上司に対してネガティブな気持ちが強い場合は
プライベートな会話は控えたり物理的に距離を取るなど、あなたにとってベストな距離感を保つことが大事です。
また、相手にイライラしたり不満を感じても
「これも仕事のうちだ」と割り切って平穏にその場をすませることを優先して考えてみてくださいね。

Q.職場で苦手な同僚がいます。話していても共感できる話題が少なく、距離を置こうとしても相手から近づいてくるので仕事にも集中できないときがあります。どう対応したら良いのでしょうか?
A.あなたが任された仕事をこなすことを最優先に考えてみてください。
苦手な相手のことばかり気にしてしまう場合は、
仕事の成果を上げることに注力してみることで
相手と距離を取れたり冷静になって別の解決策が見つかる可能性もあります。

対人ストレスによって業務パフォーマンスや成果にまで影響することがないよう、
職場ではあなたの職務を全うすることを第一に考えましょう。

Q.職場の取っつきにくい上司が苦手です。不愛想で話しかけるのも緊張してしまいます。どうしたら上手く付き合っていけるでしょうか?
A.上司とのコミュニケーションを増やすことも上手く付き合っていくための一つの方法です。
もしかすると、相手のことを誤解していたり
勝手なイメージで苦手意識を感じている可能性も。
接する機会を増やして上司の人となりを理解したり
長所を見つけることで苦手意識が解消されるケースもありますよ。

最初から相手とのかかわりを避けるのではなく、
なぜあなたは上司のことが苦手なのか、
その根本を一度考えてみることも大事です。
長所が見つかれば「悪い人ではない」と認識が変わってマイナスの感情が薄れるかもしれません。

Q.自分と大きく価値観の違う先輩と、よく意見の食い違いが発生してしまいます。今後も上手く付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか?
A.あなたが信頼できる上司や先輩などに相談してみることをおすすめします。
思い切って上司や先輩に相談してみることで
改善のために働きかけてくれるなど
問題解決の糸口が見つかることも。

他にも、親しい友人に相談することで
憂鬱な気分を和らげることができたり
同じ経験をした人からアドバイスをもらえる可能性もありますよ。

また会社に所属したりチームで仕事を進める以上、
苦手な人とかかわる機会は避けられないので
仕事以外の場所であなた自身の機嫌を取ってストレスを減らすことも大切です。

しかし、心身の健康に影響するほどストレスを感じてしまう職場なら、行動を起こせなくなる前に、
「異動、休職、転職」を視野に入れてみると良いかもしれません。

あなたが少しでもストレスなく働く環境を見つけるために、まずは現状で抱える仕事の問題や悩みについて転職のプロに相談してみるなど、今できることから始めてみてくださいね。
⇒あなたがリラックスして過ごせる環境の見つけ方を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?