職場の人間関係が原因で転職したい場合によくある質問

Q.新卒2年目ですが、同僚と上手くコミュニケーションが取れず業務にも支障が出てしまいストレスで仕事を辞めたいと考えています。今すぐ転職しても良いでしょうか?
A.すぐに転職を決断する前に、直属の上司や信頼できる人に相談してみてください。
あなた一人で悩み続けても冷静な判断ができない場合があるので、業務に関わる問題は直属の上司に報告、相談することで問題が改善・調整される可能性もあります。

直接勤務に関わらないことは、同僚や先輩社員、親身になってくれる家族や親しい友人に打ち明けてみると気持ちを整理することができ、
転職や退職以外の解決策や選択肢が見つかるかもしれません。

Q.職場で同期と上手く馴染めず毎日が苦痛です。現在20代ですが今すぐ転職をするべきか判断するためのアドバイスはありますか?
A.今すぐ転職の判断をする前に、職場で周りの環境に無理に合わせすぎないよう意識することから始めてみてください。
「価値観が合わない人もいる」「100%理解・共感できなくても仕方ない」と割り切って仕事をしていく方が業務にも集中しやすくなるかもしれません。
相手の言動によってストレスを溜めないようにまずは自らの対応を意識的に変えていくと良いでしょう。

Q.新卒3年目ですが、職場で他の社員がいる前で上司に怒鳴りつけられるのが日常です。今すぐ仕事を辞めたいけど勇気がありません。どうしたら良いでしょうか?
A.まずは会社の人事部や窓口に勤務状況を相談してみましょう。
「日常的に他の社員がいる前で怒鳴られる」「チームのプロジェクトで自分だけ仕事を振ってもらえない」といったパワハラに近いケースや、
直属の上司を含め身近に誰にも相談できない・自分だけの力では問題を解決出来ないと感じる場合は外部の部署や専門機関に相談するのがおすすめです。

Q.20代で転職活動中ですが、転職に至った原因は上司との人間関係にあります。面接で退職理由を聞かれたら正直に答えた方が良いのでしょうか?
A.転職理由は前向きな言い回しに換えて伝えるようにしましょう。
応募企業から「社会性やコミュニケーション力が足りないのでは?」「同じ状況になったらすぐに辞めてしまうのか?」といった印象を持たれてしまう可能性があるのでネガティブな理由を伝えるのはNGです。

今の会社では実現できない悩みが転職すれば解決するというポジティブな表現にすると
目的を持って転職に臨んでいることが応募企業に伝わりやすいでしょう。
例:「前職で培った経験やスキルを活かして●●の分野で貢献したい」

Q.現在20代で転職を希望しています。人間関係の不満が原因の場合、転職活動を進める上で注意すべきことはありますか?
A.人間関係に不満があっても円満退職を心がけることです。
別の業界や職種に転職したとしても、取引先を通じてなど、どんなタイミングで自分の情報が伝わるかは分からないので、「辞めるから関係ない」といって職場に迷惑をかけるような辞め方は控えてください。
後任者が問題なく業務を行えるように、たとえ引き継ぎ作業のために早出や残業が必要な場合も最後まで責任を持って担当業務を完了させることが大事ですよ。

また、職場環境が一層されても、新しい環境で再び人間関係に悩みを抱えてしまう可能性もあるので転職すれば全て解決するわけではありません。
辞めることだけを考えるのではなく、まず辞めたい理由を深堀りしてみてください。
もし人間関係以外に辞めたい理由があれば、その問題が解決できると人間関係の不満も軽減されるかもしれません。
また、人事異動などによって時間が経てば自然と解決できるケースもあれば、あなた自身で異動の申請といったアクションを起こして転職しなくても状況が改善される場合もあります。

ただし、アクションを起こしてもなかなか人間関係が改善されない場合、環境を変えることがあなたにとってプラスになったり成長に繋がるのであれば転職に踏み出すことも一つの手ですよ。
まずは現状であなたが抱える仕事の問題や悩みについて、転職のプロに相談することから始めてみてください。
⇒あなたに合った環境の見つけ方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?