仕事中にイライラする時の対処法についてよくある質問

Q.仕事中、原因は分かりませんが、イライラすることが増えた気がします。他の人もこんなことがありますか?
A.仕事中に苛立ちを感じることとして、一般的に以下のような原因があると言われています。
・仕事で些細なミスが続く
・職場の人と意見や価値観が合わない
・プレゼンテーションや商談に失敗した
・仕事量が多い、仕事の責任が重い
・思うように成果が上げられない
・デスクの周りが整理整頓されていない
・体調不良
・完璧主義

主に、仕事でのミスや責任の大きい仕事によるプレッシャー、職場での対人関係の影響によりイライラを感じることが多いかもしれません。

Q.仕事の些細なミスが募り自分にイライラしてしまいます。我慢しても業務に集中できないこともあるのですが、どうしたら良いでしょうか?
A.我慢するのではなくあなたなりに解消したり感情をコントロールすることが重要です。
一般的に、仕事中のイライラが解消できないと以下のようなデメリットがあると言われています。
・集中力や業務のモチベーションが下がり、作業効率やクオリティに影響する場合がある
・感情をコントロールできないと社会人として未熟な人だと感じられてしまう
・ストレスが溜まり心身の健康に悪影響が生じる可能性がある

普段の周りからの印象が下がったり
大事な場面でもイライラした態度が出てしまう可能性があるので、あなたなりの気分転換できる方法を見つけておきましょう。

Q.デスクワークをしています。仕事量が多いとどうしてもイライラしてしまうのですが、少しでも早くイライラを収める方法はありますか?
A.以下のように対処してみると良いでしょう。
・お茶やコーヒー、チョコレートなどを摂取する
・こまめにストレッチや深呼吸をしたり、トイレに行く
・デスク周りを片づける

もし仕事量が多くデスク周りが散らかっていたら、一旦仕事から離れて整理することで気持ちもリフレッシュすることができますよ。
休憩中には少しでも外の空気を吸って気分転換するのもおすすめです。

Q.職場で仕事の遅い同僚にイライラしてしまいます。収まらない場合、どう対処したら良いでしょうか?
A.あなたと周りの人との違いを受け入れることが大事です。
あなたの能力が相手より高かったり完璧主義な傾向にある場合、「自分はできるのになぜ相手はできないのか」と感じてしまうこともあるかもしれません。

しかし、あなたにも非はないかを考えてみると
「自分にできない仕事を相手は得意としているかもしれない」
「相手も実は自分と同じように考えているかもしれない」
このように相手の立場が理解できイライラを押さえることに繋がるでしょう。

Q.仕事中にイライラした感情を少しでも抑えるために意識すべきことはありますか?
A.以下の2つのポイントを意識すると良いでしょう。
◎他人に期待しすぎない
他人に期待しすぎていると、
「成果を出せない」「プレゼンが上手くいかない」などあなたの思い通りに物事が進まなかった際に
「上司が正しく評価してくれない」「部下が期待通りに仕事をこなしてくれない」などと他責思考になりがちです。
期待値を上げ過ぎると結果が出た際にイライラを感じやすいため、あなたの期待を押し付けるのではなく、ありのままの相手を肯定することも大切ですよ。

◎イライラは時間の無駄と考える
イライラが対処できないと、他の同僚や物にあたってしまい周囲にマイナスな印象を与えてしまう場合も。
常にイライラしている人・すぐに怒る人だと認識されてしまうと、業務のやり取りや社内での評判に支障が出たり、周囲からの信頼を失ってしまうことにも繋がるかもしれません。
イライラしている時間は無意味だと認識して、早めに原因をつきとめて解消のために行動してみましょう。

また、どんなに気分転換したりあなたの意識を変えてみてもイライラが抑えられない場合は、
早めに環境を変えてもっとストレスなく働ける場所を見つけた方が良いかもしれません。

ストレスが溜まり、働くことが苦痛に感じたり体調面に影響が出てしまう前に、必要であれば今すぐ職場環境を見直すことも検討してみてくださいね。
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