【20代】年上部下との上手な接し方についてよくある質問

Q.20代で事務職をしています。1つ年上の部下が入社してきましたが、どう接するのが正しいのか分かりません。敬語で話すべきですか?
A.年上の部下に対しては敬語を使うようにしましょう
会社での立場は上司であるあなたの方が高いとしても、個人として敬意を示すために敬語を使うことが大切です。

Q.20代後半の部下がチームへ配属となりました。自分より業界経験が豊富なので、マネジメントが難しく感じてしまいます。どうしたら良いでしょうか?
A.相手の経験値を頼ることが大切です。
業務を進める上で分からないことがあったら、恥じずに年上部下にアドバイスを求めたり相談をしてみることをおすすめします。
相手のモチベーションが上がったり、若手ばかりのチームの場合は馴染みやすくなるでしょう。
上司としてのあなたの役割をきちんと果たした上で、必要な時は年上部下の力を借りて相手の顔を立てることが大事です。

また、チームで業務を進める場合は、
チーム内での年上部下の役割や居場所を確立することも、上手く付き合っていくために重要ですよ。

Q.現在20代ですが、私より3つ年上の部下に仕事を教えています。ですが、全て自分の判断で進めたり、報連相も少なく困っています。年上なので指摘しにくいのですが、どうしたら良いでしょうか?
A.業務に支障をきたしてしまう前に、伝えるべきことはきちんと伝えることが大事です。
相手が年上だから・相手があなたより知識や経験が豊富だからといって、年上部下の指摘すべき言動も見て見ぬふりをするのは避けましょう。
もし本人に直接指摘しにくい場合は、
あなたの上司に相談して伝えてもらったり
指摘の仕方についてアドバイスを受けると良いですよ。

また、年上部下ばかりに責任の大きな仕事を任せたり他の社員への気遣いを忘れてしまっては、
チーム全体の士気が下がったりあなたの信頼を失ってしまうことにも繋がりかねません。
そのため、年齢や経歴にかかわらず全ての社員に平等に接することが大事ですよ。

Q.20代後半で自分より3つ年上の部下がいます。未だに信頼関係を築けておらず、業務中も気を使って言いたいことが言えません。改善方法はありますか?
A.まずは普段からコミュニケーションを積極的に取って信頼関係を築くことから始めてみてください。
信頼関係を築けていない状態では、年下であるあなたの意見を聞き入れてもらうのは難しいかもしれません。
そのため、時にはアドバイスを求めて相手を頼ったり、あなたの努力している姿を見せることで
「この人なら信頼して従うことができる」と感じてもらうことが必要です。

Q.20代後半で営業職をしています。30代の年上部下の言動に対して指摘したい部分が多々あります。しかし、自分よりも業界経験が長く人生の先輩でもあるので指摘しにくいです。どうしたら良いでしょうか?
A.相手のプライドが傷つかないよう配慮して指摘することを心掛けてみてください。
指摘したい部分がたくさんあっても、「頭ごなしに叱る」「人前で長々と説教する」「人格や経験を否定する」などはNGです。
相手のプライドを傷つける叱り方はパワハラと捉えられかねませんし、今後の信頼関係が構築できなくなる可能性もあります。

指摘する際は、礼儀を守って端的に伝えることを意識してみてくださいね。
相手にもプライドはありますが、あなたの立場を理解してもらうことも大事ですよ。

Q.現在20代ですが、最近入社した2歳年上の部下について悩んでいます。私の指示やアドバイスに対して露骨に嫌な態度をとってくるので、ストレスが溜まってしまいます。一度叱っても良いでしょうか?
A.相手の言動について叱るのは問題ありませんが、感情的にならないよう注意してください。
「指摘を素直に受け入れない」「偉そうな態度を取る」「ミスをしても謝らない」など、年上部下の言動にイライラしてしまうこともあるかもしれません。
しかし、そこで感情的になるのではなく、相手がどんな態度でいても礼儀は忘れず冷静に対応することが大切です。

Q.30代の年上部下の対応に悩んでいます。自分は20代なので注意すると相手のプライドを傷つけるのでは…と不安です。上手く指摘するコツはありますか?
A.短時間で端的に指摘することです。
経験や知識のある年上部下なら、事細かに指摘せずとも頭では理解している場合もあります。
そのため、くどくどと説教するのではなく
改善してほしい行為について端的に伝えて
相手のプライドを守ることが大切ですよ。
あくまで口調は丁寧に指摘することを意識してみてくださいね。

Q.20代後半の年上の部下がいます。いつも指示を素直に聞いてくれず自分の意見も反論されてしまいます。上司としての自信もなくなってきました。年上の部下と接する際に意識すべきことはありますか?
A.以下の3つのポイントを意識してみてください。
・普段から相手との信頼関係を深める
・上司としてすべてのメンバーを対等に扱う
・仕事上はあなたの立場が上だと割り切って対応する

年上部下の方が人生経験も豊富なので、相手から指摘されたらあなたも謙虚な姿勢で一度は受け入れることが大切です。

ただし、あなたが
「誠意をもって相手との関係を改善しようと努力しても全く聞き入れてもらえない」
「度重なる年上部下との意見の衝突で、心身のストレスが溜まって仕事が憂鬱…」
このように現状を変えられず悩んでいる場合は、転職を視野に入れても良いかもしれません。

あなたの健康状態にも影響が及んでしまう前に、必要ならばすぐに環境を変えるためのアクションを起こしてみてくださいね。
⇒あなたに合った環境の見つけ方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?