【20代】年下上司との上手な接し方についてよくある質問

Q.1つ年下の上司との接し方が分かりません。「くん」付けで呼ぶのは失礼ですか?
A.失礼に感じられる可能性があります。
良好な関係を築くためには「くん」付けや呼び捨てで呼ぶのは控えましょう。
また、年上としてのプライドがあったとしても、年齢にかかわらず社内で上司と話す際は、敬語を使うのがマナーです。

Q.3歳年下の上司から過度に気を使われており、業務のやりづらさを感じてしまいます。どうコミュニケーションを取ったら良いのでしょうか?
A.あなたから積極的にコミュニケーションを取ることをおすすめします。
業務中はこまめに報連相をしたり
分からないことは素直に質問したりなど
自らコミュニケーションを取っていくことで信頼関係を築くことが大事ですよ。
そうすると、年下上司も指示を出しやすい環境を作れるはずです。

Q.20代後半で営業職をしています。年下上司の仕事のやり方に、「自分だったらこうするのに…」と感じることが多々あります。このまま我慢すべきなのでしょうか?
A.仕事のやり方に不満を感じても、年下上司の立場に寄り添って考えてみることが大事です。
あなたが年下上司との接し方に不安を抱いているように、相手も年上部下のあなたに対して思い悩んでいることがあるかもしれません。
年下上司に不満を感じた時は、客観的な視点を持って相手の気持ちを汲み取ることを意識してみてくださいね。

Q.現在20代後半で事務の仕事をしています。直属の上司が2歳年下なのですが、価値観の違いにストレスを感じてしまいます。うまく付き合っていくためにはどうしたら良いでしょうか?
A.仕事だと割り切って接することが大事です。
人間関係で余計なストレスを感じないためには、上下関係ではなく仕事のパートナーとして割り切ることが有効です。
部下としての自身の立場を受け入れつつ、年上としてあなたの強みを活かしながら上司をサポートするよう心がけてみてくださいね。

Q.1歳年下の上司との関係が上手くいっておりません。コミュニケーション不足も原因の一つだと感じていますが、他にどんなことを改善すべきでしょうか?
A.以下の2つのポイントを実行してみると改善に繋がるかもしれません。
◎お互いのビジョンを共有する
良好な人間関係を維持するには、お互いの目標やチームでの目標を共有しておくことが大事です。
一つの目標に向かってそれぞれの役割を果たすことに視点を置いてみましょう。

◎あらかじめ共通のルールを設けておく
「お互いの立場・役割をきちんと認識する」
「不満があるときは話し合いの場を設ける」
など、あらかじめ仕事を進めやすいようにルールを決めておくと、トラブルを未然に防ぐことにも繋がります。

Q.2歳年下の上司に仕事を教わっています。指示の出し方に対して不満を感じることがあり、素直に従いたくありません。意見をしても良いでしょうか?
A.不満があるからといって指示に従わなかったり意見をするのは控えましょう。
あなたの方が勤続年数が長く知識が豊富だとしても、年下上司から指示された方法やアドバイスは一度受け入れることが大切です。
意地を張ったりあなたのやり方に固執せず、上手くいかなかったら別の方法を提案してみるなど柔軟に対応しましょう。

Q.社会人5年目でデスクワークの仕事をしています。近頃、年下上司の経験不足が目についてしまいます。アドバイスや注意したいことがあるのですが、おせっかいでしょうか?
A.過度なアドバイスは控えることをおすすめします。
年下上司に対して経験不足・能力不足を感じたとしても、年下上司は自分自身のやり方や考えで成長していくことを望んでいる可能性もあります。
もしアドバイスする際は、上から目線にならないように伝え方に注意してみてくださいね。

Q.年下上司の上から目線な態度にストレスが溜まってしまいます。お互い20代でほぼ同年代ですが、その言動や言葉遣いに不満を感じることが多いです。仕事へのモチベーションも下がっているのですが、どうしたら良いでしょうか?
A.基本的には、相手の立場を理解して仕事だと割り切って対応することが大事です。
ただし、過度な叱責を受けたりハラスメントが疑われる場合は、さらに上の上司や会社の人事・相談窓口などに相談してみることをおすすめします。

また、あなたが年下上司との関係を良くするために行動を変えても現状を改善できない場合や
年下上司との関係でストレスが溜まりあなたの健康面にも影響を及ぼしている場合は、思い切って転職を考えるのも一つの選択です。
その際は、転職先でも年下上司と一緒に仕事をする可能性があることも踏まえて検討する必要があります。

今まで以上にストレスなく働ける環境を見つけるために、あなたの現状を見直したり第三者に相談するなど今できることから行動してみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働ける方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?