【20代】会社で居心地が悪い・居場所がないなどのよくある質問

Q.職場で20代が自分だけしかいないため、いつも孤独を感じてしまいます。会社の居心地が悪いという理由で転職をしても良いのでしょうか?
A.すぐに転職の判断をする前に、普段の言動を見直して改善できる部分がないか考えてみると良いでしょう。
自らコミュニケーションを取る努力をしてみると
相手もしだいに心を開いて共通の趣味や話のネタが見つかるかもしれません。
また、職場では仕事に没頭してプライベートで楽しみを見つけるように割り切ることも一つの手です。

Q.同じチームの先輩に挨拶しても返してもらえません。原因が分からず会社での居心地が悪いです。なにか改善方法はありますか?
A.挨拶を返してもらえなくなった原因をつきとめましょう。
挨拶を返してもらえない原因には、
たとえあなたは悪気がなかったとしても
知らぬ間に相手にとっては失礼に感じてしまう言動をしていた可能性も考えられます。

まずは本人に直接聞くのではなく、他の同僚に尋ねてみることをおすすめします。
もし原因が判明してあなたに落ち度がある場合は謝ることで関係の修復が望めるケースもありますよ。

Q.現職の仕事内容は好きですが、陰口を言われたり無視されるなど職場での居心地が悪く悩んでいます。転職した方が良いのでしょうか?
A.まずは職場環境を改善するために行動することが大事ですが、あなたの健康状態によっては今すぐ転職を検討しても良いでしょう。
陰口を言ったり無視してくる相手とは
プライベートに関わるコミュニケーションは最低限に抑えるようにしましょう。
会話は業務に必要な内容のみと割り切り、
なるべく普通に接した方が余計なストレスを感じなくて済むかもしれません。

Q.職場に20代が自分だけしかおらず、相談も気軽に出来ない雰囲気なので仕事を抱え込んでしまいがちです。どうしたら良いでしょうか?
A.まずは親しい友人や家族に悩みを打ち明けてみることをおすすめします。
また、思い切って直属の上司や人事部に相談してみると、第三者の視点から問題に対する客観的な意見や解決法をくれる可能性があります。

また、もし家族や親しい友人、直属の上司にも相談しにくいと感じていたらプロのキャリアアドバイザーに相談してみると良いかもしれません。
問題の改善に繋がるアドバイスをくれたり、
環境を変える必要がある場合はあなたに合った働き方の選択肢を提案してくれますよ。

Q.毎日上司から理不尽な理由で怒られるのが苦痛です。最近は会社にいると頻繁に腹痛や頭痛が起きるようになりました。転職を検討しても良いでしょうか?
A.精神的ストレスによって健康面に影響が出るようならば、転職を検討しても良いでしょう。
もしパワハラが疑われる場合は、一刻も早く外部機関に相談しましょう。
各都道府県の「労働局」や「労働基準監督署」に設置された総合労働相談コーナーでは、
パワハラ以外にも職場での嫌がらせやいじめ、解雇など様々な労働問題を無料で相談することも可能ですよ。

Q.いつも先輩から仕事を押し付けられてしまいます。周りも見て見ぬふりで会社での居心地が悪いのですが、どう改善したら良いのでしょうか?
A.まずは直属の上司に相談しましょう。
決して一人で悩みを抱えるのではなく、できるだけ早く第三者に相談することをおすすめします。

対人関係による居心地の悪さは精神的な疲労を強く感じてしまうので、もしあなたが改善のために行動しても状況が変わらないのなら
無理して同じ場所で働き続けるのではなく環境を変えることも視野に入れてみると良いでしょう。

Q.社内全体がライバル意識が強く、人間関係のストレスが絶えません。今の環境は自分には合っていないと感じるのですが、このまま働き続けるべきでしょうか?
A.あなたに合っていない環境で働き続けるのはおすすめしません。
あなたに合わない働き方を続けてもモチベーションが保ちにくく、仕事に対する成長速度が遅くなってしまったり、仕事以外の問題に気を取られて業務に集中しにくいことから成果にも繋がりにくい可能性があります。

もし労働環境に問題がある場合や現在の仕事は向いていないと感じた場合は、
プロのキャリアアドバイザーに相談して新しい環境に変えるべきかアドバイスを受けることもおすすめです。

まずは自己分析をしたり第三者の客観的な意見も聞いて、あなたがどんな環境なら長く働けるのかを明確にすることから始めてみてくださいね。

Q.現在の職場には自分しか20代がいないのですが、周りのレベルが高く実力不足を強く感じてしまいます。今すぐ転職すべきですか?
A.職場のレベルが高くストレスを感じてしまう場合、まずは家族や信頼できる友人に現状について相談してみることが大事です。
あなたがこの先も今の環境で働き続けることが難しいと感じた場合には、早めに新しい環境を見つけることをおすすめします。
たとえスキルアップのために努力をしても、
モチベーションが維持しにくい状態で働き続けると
仕事の成果にもマイナスな影響が出てしまう可能性があります。

もし身近に相談できる相手が見つからない場合は、あなたに合った環境を見つけるプロに話してみることも検討してみてくださいね。
⇒あなたにぴったりな環境の見つけ方を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?