【20代】やりたいことが分からない時の転職活動の進め方についてよくある質問

Q.20代前半で転職を考えています。ですが、自分のやりたいことが分からず焦っています。どうしたら良いでしょうか?
A.以下のように見方を変えて転職活動を進めてみることをおすすめします。
・無理にやりたいことを探そうとしない
・理想や希望条件のハードルを下げてみる
・思いつくままにあなたのやりたいことを書き出してみる
・「やりたくないこと」に着目してみる

焦りからストレスを抱えないよう、「やりたいことが分からない」という状況に悩みすぎないことも大切です。
もしあなたが転職で求める理想像のハードルが高すぎる場合は、理想や希望条件の基準を下げてみると良いかもしれません。

また、やりたいことが見つからない場合は今までの業務を振り返り、苦手なことや苦労した経験、失敗体験などを踏まえて、その仕事に携わらない選択肢を選ぶのも一つの方法です。
やりたくないことやストレスが少ない仕事ならモチベーションを維持しやすいでしょう。

Q.転職活動を始めたいのですが、ネガティブになってしまい自分がどんな仕事をやりたいのか分からない状態です。どう対処したら良いでしょうか?
A.「失敗するか成功するか」だけであなたのやりたい仕事を判断しないようにしましょう。
転職を始める前からミスや失敗を恐れて消極的になってしまうと、本当にやりたいことや新しいことにチャレンジするのを避けてしまう可能性も。
すると、結果的にあなたのやりたいことが分からないという状態になっているのかもしれません。

ですが、仕事においても初めから成功ばかり積み重ねることは難しいはずです。
はじめから失敗を恐れるのではなく、
「失敗しても別の道を考えれば良い」
「少しずつ成功体験を積んでいこう」
とポジティブに捉えてあなたの転職の選択肢や視野を広げていくことが大事ですよ。

Q.日々漠然と働くばかりで、今の仕事にやりがいを感じられません。そこで転職を考えていますが、どんな仕事をしたいのかイメージできません。何かアドバイスはありますか?
A.5年後や10年後のキャリアビジョンを想像してみると良いでしょう。
長期的な目標を設定せずに働いているとやりがいを感じにくい傾向にあります。
転職したいけどやりたいことがないという状況に陥ってしまったら、自己分析をすることから始めてみてください。
「将来的にどんなライフスタイルを送りたいか」
「会社ではどんなポジションに就きたいか」
といった具体的なキャリアのイメージを持つことが大事です。
あなたの理想のキャリアビジョンを叶えるためには、半年後や1年後にどのような行動を取るべきかを逆算して計画してみると良いでしょう。

Q.転職活動中です。家族に反対されそうで自分のやりたい仕事を選択肢から外しました。しかし、ほかに興味のあることが見つかりません。どうしたら良いでしょうか?
A.転職活動では、周囲の意見ではなくあなたの気持ちを優先して考えてみることも大切です。
周りの意見に合わせてあなたの本心とは違う転職先を選んでも、仕事のモチベーションが上がらなかったり入社後にミスマッチを感じて長く働くのが難しい可能性があります。
あなたの考えを基準として仕事を選ぶためには
必要以上に他人の目を気にしないメンタルも大切にしてくださいね。

Q.自分のキャリアに自信がなく、どんな仕事が向いているのか分かりません。転職活動を始めるためにアドバイスはありますか?
A.自己分析をして自己理解を深めると良いでしょう。
あなたの得意なことや苦手なこと、
長所短所、仕事のモチベーションなどを
明確にしないまま転職活動を始めてしまうと
どのような仕事があなたに合っているのか判断できない状態になってしまいます。

もし自力で自己分析をしてもやりたいことが見つからない場合は、第三者の意見を取り入れることもポイントですよ。
あなたにはどんな仕事が向いているのか、まずは身近な家族や親しい友人に聞いてみることをおすすめします。
特に、徹底した自己分析がしたいと考えているのなら、できるだけ早く転職に詳しいプロの意見を活用することも検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたに向いている仕事を知る方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?