【20代】転職未経験者が転職をするメリットとデメリットについてよくある質問

Q.20代後半ですが、今の会社の労働環境や福利厚生に満足しており転職の必要性を感じていません。このまま一つの会社で働き続けるリスクはありますか?
A.一般的に、以下のような3つのリスクがあります。
◎物事の視野が狭くなる
一つの企業で働き続ける場合、そこで得た知識やスキル、経験はその会社でしか通用しないことも。
また、仕事のやり方や考え方が偏って柔軟性が欠けてしまう可能性もあります。
同じ企業で長く勤めるのは良いことですが、在職している会社に依存してしまうのは避けましょう。

◎あなたの市場価値を高めにくい
転職をしない選択を続けた場合、 スキルアップの限界がきてしまうことも。
また、転職経験がある人に比べて携わったことのある業務の幅が狭いので転職活動で不利になってしまう可能性も否めません。
特に大企業では業務が細分化されている場合が多く、身に付けられるスキルが限定されてしまう傾向にあります。
もし転職を迷っていたら、今の仕事を続けてあなたの市場価値が上がっていくかどうかを考えてみてくださいね。

◎年齢を重ねると求められるスキルや経験のレベルが高くなる
20代前半では「成長性」や「ポテンシャル」を評価されるため、実務経験が浅くても基本的なビジネスマナーさえ身についていれば転職を成功しやすいでしょう。
ただし年齢を重ねるほど「前職での実績」や「マネジメントスキル」といった即戦力が求められるので、転職先の選択肢が狭まってしまうことも。
もし未経験職種・未経験業界に挑戦したい場合は、早めに転職へ向けて行動した方が良いでしょう。

Q.20代後半で、これまで転職経験がありません。これまで転職経験がありませんが転職を考えています。一度も転職をしたことがない場合、どんな強みをアピールしたら良いですか?
A.「継続力」や「前職で培ったスキルや経験の中で応募企業で活かせるもの」をアピールすると良いでしょう。
勤務年数が長いことで、応募企業に「長く働いてくれそう」というプラスの印象を与えることができます。
また、同じ企業でスキルを磨いた結果、
同じ職種や同じ業界に転職する際に即戦力が評価されてスムーズに転職を成功できる可能性があります。

Q.新卒で入社して4年目になりますが、今は転職する必要性が感じられません。ですが一般的に、転職にはどんなメリットがあるのか知りたいです。
A.一般的に、以下のような3つのメリットがあると言われています。
・より好条件の会社、あなたに合った仕事に就ける可能性がある
・新しい知識やスキル、経験を身につけられる
・新しい人間関係を築いてあなたの視野を広げることができる

今の会社でキャリアアップや収入アップに限界がある場合、新しい場所に移った方がモチベーションを維持して続けられるでしょう。
また、転職後は一時的に収入が下がったとしても、長い目で見たら収入アップを見込める場合もあります。

Q.20代でこれまで転職経験がありません。転職のデメリットについて知りたいです。
A.一般的に、以下のような3つのデメリットがあると言われています。
・収入ダウンの可能性がある
・新しい環境に慣れるまで時間がかかる
・前職で培ったスキルや経験が通用しない場合がある

転職により収入アップが叶う場合もありますが、未経験への転職では収入が下がる可能性も。
求人票や内定通知書をきちんと確認したり、面接の際に質問することで収入ダウンのリスクを減らすことが大事です。

また、転職先の社風が合わない場合、職場に馴染めず早期離職に繋がる可能性も。
給与や福利厚生だけでなく企業の社風も重視して企業選びを行うようにしましょう。

Q.20代で今まで転職をしたことがありません。初めての転職を成功させるためにやるべき対策はありますか?
A.以下のようなポイントを確認しておきましょう。
・現職を辞めるメリットとデメリットを考える
・在職中に転職活動を行う
・第三者の意見も聞きながら自己分析をする
・転職先に求める希望条件を細かく定めておく
・転職エージェントを活用する

転職活動では企業や業種を選ぶ前に
転職活動の軸を決めておくと、他人の意見やキャリアと比較して迷ってしまうこともなく志望動機も明確になり効率的に企業選びを行うことができますよ。
まずはあなたがどんな目的や条件を持って転職するのかを定めてから行動すると、転職活動の成功率アップに繋がるはずです。

もし初めての転職で「そもそも転職すべきか自力では判断できない」「自分のスキルに自信がない」など、少しでも転職活動を始める際に不安を感じていたら、転職に詳しいプロからの客観的な意見を参考にすることもおすすめですよ。

転職に関する不安や疑問を解消しながら安心して進めるために、まずはあなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について気軽に相談してみることから始めてみてくださいね。
⇒あなたに合った企業の見つけ方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?