【20代】精神的・肉体的に負担の少ない仕事に転職希望する際の注意点についてよくある質問

Q.転職するなら精神的に負担の少ない仕事がしたいと考えています。しかし自分にとってどんな仕事なら負担が少ないのかよく分かりません。アドバイスはありますか?
A.負担の少ない仕事を選ぶには、あなたに適性がある仕事を選ぶと良いでしょう。
あなたがどんな仕事内容・労働環境で働けば
「精神的・肉体的に負担が少ないと感じるのか」
「あなたの能力やスキルを活かせるのか」
などを理解しておくことが大事です。
あなた自身の適性を把握できていない場合は
自己分析をすることから始めてみてくださいね。

Q.とにかく今より負担の少ない仕事に就きたいです。一般的に負担の少ない仕事にはどんな特徴がありますか?
A.一般的に以下の5つの特徴があると言えます。
◎仕事がマニュアル化されている
ルーティン作業など仕事の流れが決まってる場合はイレギュラーが発生しにくいため負担も少ないでしょう。
また、専門的なスキルを求められない仕事も、基本的に勤務時間外で勉強する必要がないため負担は少ないと言えます。

◎体力を消耗しにくい
ハードワークよりも身体的なダメージの少ない仕事なら疲労やストレスも溜まりにくいでしょう。
ただし、身体を動かす方が楽と考える人は、長時間同じ姿勢で作業をする仕事を苦に感じる場合もあります。

◎精神的ストレスを感じにくい
クレーム対応や数値目標の無い仕事や、対人コミュニケーションの少ない仕事なら精神的負担も少ないでしょう。
また、責任が重すぎない仕事ならプレッシャーを感じにくいはずです。

◎あなたのペースで仕事を進められる
コミュニケーションに苦手意識がある場合は
・一連の流れを全てあなた一人で完結できる仕事
・最低限のやり取りで済む仕事
などを選ぶとストレスやプレッシャーを感じることが少ないでしょう。

◎あなたの望む労働条件で働ける
「残業が少ない」「休暇や有給を取得しやすい」
など、あなたが納得できる労働条件で働けていたら仕事がつらいと感じることも少ないはずです。

Q.一般的に負担が少ないと言われている仕事にはどんな職業がありますか?また、未経験からでも挑戦できますか?
A.以下のような職業は負担が少ないと言われています。中には、未経験から挑戦できる仕事もありますよ。
・工場スタッフ
・受付スタッフ
・警備員
・Webライター
・システムエンジニア
・トラックドライバー
・コールセンターのオペレーター
・清掃員
・一般事務
・ルート営業
・販売スタッフ

ただし、「身体を動かして仕事ができる方が良い」「コミュニケーションが少ない方が楽」など
あなたの適性によって負担が少ないと感じる仕事は異なります。

Q.現職が多忙すぎて体調面が優れないため今すぐにでも転職したいです。そこで、体力的に負担の少ない仕事を探しています。どんな仕事がおすすめですか?
A.以下のような座ってできる仕事がおすすめです。
・受付スタッフ
・Webライター
・システムエンジニア
・コールセンターのオペレーター
・一般事務

ただし、じっとしているのが苦手な場合は
長時間同じ姿勢で作業をすることを苦に感じてしまうかもしれません。

Q.転職で負担の少ない仕事を選んで良いのか迷っています。一般的に負担の少ない仕事をする場合、どんなメリットがありますか?
A.一般的に以下の3つのメリットがあると言われています。
・あなたに合った労働環境なら精神的に安定して長く働き続けることができる
・簡単な業務内容・シフト制の仕事なら残業や休日出勤が発生しにくい
・ワークライフバランスを保ちやすい

負担の少ない仕事を選べば、仕事のストレスがプライベートに影響することも少ないため
ワークライフバランスを保って働きやすいでしょう。

Q.転職活動をしています。「仕事の負担が少ない」かどうかを重視して仕事選びをするデメリットはありますか?
A.一般的に、以下の3つのデメリットがあると言われています。
・専門的なスキルを求められない仕事の場合は給与が低い傾向にある
・ルーティン業務や単純作業が続くとやりがいを感じにくくなる可能性がある
・スキルが身につきにくい・実績を積みにくい場合、昇進や昇級が期待できない

仕事の負担が少ない場合、スキルが身につかないなどキャリアアップを目指しにくい傾向にあります。
すると長い目で見て収入が上がらず、将来的に不安を覚えてしまう可能性も。

また、仕事で負担が少なかったり簡単にこなせてしまう場合、スキルアップのチャンスが無かったり仕事の達成感を感じにくいかもしれません。

Q.転職活動中です。負担が少ないことを基準に仕事を選んで後悔しないか不安です。どんなことに注意すべきですか?
A.以下の2つのポイントに注意しましょう。
・年収ダウンの可能性も理解しておくこと
・在職中に転職活動を始めること

負担や責任が重くない仕事や単純作業が多い仕事、
柔軟に勤務時間を調整しやすい仕事などは
正社員より派遣やパートの雇用形態が多い傾向にあります。
ですので、年収も低めに設定されているケースが多いことを把握しておきましょう。

さらに、一般的に負担が少ないと言われている仕事は倍率が高い場合も。
転職活動が長引いてしまう可能性もあるため、基本的には在職中に転職活動を始めるようにしましょう。

また、仕事の負担が少ないかどうかという点を重視しすぎると入社後に後悔することもあるので、「あなたに合った仕事」を見つけるのが大切ですよ。

もし自己分析の詳しいやり方が分からなかったり、適性について自己判断では自信が持てない場合は
第三者からの客観的な意見を参考にするのも有効な手段の一つです。

あなたの身近にキャリアについて意見を聞ける相手が見つからない時は、転職に詳しいプロに相談することも検討してみてくださいね。
⇒あなたに合った仕事の見つけ方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?