仕事が期限内に終わらない時の対処法についてよくある質問

Q.20代でデスクワークをしています。いつも期日間近で残業をすることが多いのですが、どうしたら改善できるでしょうか?
A.仕事に取り掛かる前に期日を確認して優先順位を決めるようにしましょう。
もしかすると、タスクの優先順位が曖昧なため、
どの仕事から手をつけるべきか分からないまま
時間のかかる大事な仕事を後回しにしているかもしれません。

最初にそれぞれのタスクの優先順位を決めて
どのくらいの時間が必要かを想定することが大切です。
特に、「重要度も緊急度も高い」タスクは最優先で進めると良いでしょう。

Q.事務職をしていますが、完璧主義な部分があり、定時内に仕事を終わらせることができません。どう改善したら良いでしょうか?
A.クオリティではなく期日に間に合わせることを重視するよう意識してみてください。
あなたが完璧主義の傾向がある場合、
自分が納得するクオリティになるまでこだわって仕事をしがちかもしれません。
しかし、必ずしも100%の完成度を目指すのではなく期限内に終わらせることを優先して仕事を進めることも大事です。
普段の業務を振り返り、時間の使い方やあなたのこだわりを見直すと改善点が見えてくるかもしれません。

Q.残業しても仕事が終わらず毎日上司に注意されています。職場では先輩に相談しにくい雰囲気なので、いつも一人で作業を進めている状態です。どうしたら良いでしょうか?
A.相談しにくい雰囲気でも、自信のない作業は上司や先輩に確認を頼むようにしましょう。
誰しも一人で出来る作業量には限界がありますし、
また、チームで進めている作業であれば
あなたが「終わらない」と判断した時点で周囲に報告することで周りもフォローしやすくなりますよ。

Q.事務職として勤務していますが、定時で仕事を終わらせたくても週の半分以上残業をしてしまいます。改善のために意識すべきことはありますか?
A.作業を行う目的とその中でのあなたの役割を意識してみましょう。
自分の行っている作業の目的を把握できていないと
その仕事に関わる相手の予定に配慮できなくなってしまうかもしれません。

企業に所属している場合、あなた一人だけでは仕事が完結しないことが大半なので、
自分の作業が遅れることで全体の作業が滞ってしまわないか、納期を過ぎたら迷惑をかける相手がいることを考えて仕事を進めることも大事ですよ。

Q.職場で先輩から仕事をおしつけられることが多く、自分の仕事を期日までに終わらせることができません。どうしたら良いでしょうか?
A.仕事を頼まれても相手の希望通りに作業が進められない場合は、「断る」ことも必要です。
仕事を引き受けられないことの謝罪と具体的な理由を正直に伝えて、
「〇曜日からなら取り掛かれます」
「期日が〇日の午後までなら可能なのですが、いかがでしょうか?」
と、代替案を提示するとマイナスな印象を与えずに済むでしょう。

また、タスクが多すぎたり責任の重いタスクなど
あなたのキャパシティを超える仕事量を割り振られたら、上司に相談して見直してもらうと良いでしょう。

Q.20代でオフィスワークをしています。定時退社を目標にしているのですが、仕事のスピードを上げるコツはありますか?
A.以下のような方法があります。
・与えられたタスクに優先順位をつける
・頻繁に時計を確認して時間を意識する
・PCのショートカットキーを覚える
・よく作る資料やメールのテンプレートを作成しておく
・デスク周りは整理整頓しておく
・仕事の早い上司や先輩に仕事の進め方のコツを聞いてみる
・思い切って他の人に仕事を割り振る

上司や先輩にアドバイスをもらう際は、
「どんな順序で進めるべきか」
「同時進行で進めやすい作業はあるか」
など様々な意見を聞いてあなたが取り入れやすいものから実践してみてください。

また、スピード感を持って仕事をするにはデスク周りの環境も重要です。
仕事を始める前に余計な作業が増えてしまわないように常に整理整頓を心がけましょう。

他にも、処理できないタスクを別の人に割り振る場合は、全体的な進捗管理・確認は怠らないようにしてくださいね。

ただし、もしあなたが
「大量のタスクを任されてもすべて一人でやるよう強制される」
「勇気を出して相談しても改善されないし、頼れる相手が職場にいない」
など精神的なストレスが溜まってしまう環境で働き続けると、あなたの健康にもマイナスな影響があるかもしれません。

そのような場合は健康を第一に考えて、もっとストレスなく働くために新しい環境を見つけてスタートすることも検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたの環境を変える方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?