仕事で「過緊張」の状態になる原因と対処法についてよくある質問

Q.仕事での過緊張とはどういう状態ですか?
A.「自律神経の交感神経が過剰に緊張している状態のこと」を指します。
過緊張の初期症状には、仕事中に「ずっと気を張っている」「常にイライラしてしまう」「不安を感じやすい」といった状態があげられます。
さらに過緊張の状態が悪化していくと、ストレスによる不眠症に繋がる恐れもあると言われています。
もし現在、疲労やストレスを感じやすい原因が職場環境にあるとしたら、今の働き方や仕事内容があなたに合っているかどうか考え直してみても良いかもしれません。

Q.新卒2年目で事務職をしています。職場ではずっと気が張っていて疲れが溜まりやすいのですが、改善方法はありますか?
A.まずは自分自身の努力を認め、ストレスを抱えていたら自らをいたわりましょう。
仕事に対して必要以上に真面目、積極的に取り組んでいるかもしれません。
すると、真面目すぎるがゆえに自信が持てなかったり現状に対して不安を抱えている可能性もあります。
常に心はポジティブな状態が保てないと仕事のパフォーマンスが下がったり体調に悪影響を及ぼす可能性もあるので、あなた自身の許容範囲を理解しながら取り組むように意識しましょう。

Q.現在20代でエンジニアとして働いています。最近仕事でイライラすることが多く、納得のいくクオリティが出せずに悩んでいます。どう対処したら良いでしょうか?
A.必ずしも100%のクオリティを目指すのではなく、期限内に終わらせることや相手の求めるクオリティを優先して仕事を進めてみましょう。
もしあなたが完璧主義な傾向がある場合、
「納得のいく仕事ができないと自分自身を認められない」と自分に対して必要以上に厳しくして
ストレスやプレッシャーを感じやすくなっているかもしれません。

少しのミスなら許容できるよう考え方を意識的に変えることを心がけてみてくださいね。

Q.20代で営業職として働いています。3年目ですがいまだに職場で緊張がとけず不安を感じやすいです。なにか対処法はありますか?
A.職場がリラックスできない雰囲気でストレスを感じてしまう場合、まずは家族や信頼できる友人に現状について相談してみることが大事です。
この先も今の環境で働き続けることが難しいと感じたら、早めに新しい環境を見つけることをおすすめします。
もし職場の雰囲気によって緊張状態が続いてしまうようであれば、その環境があなたにとってレベルが非常に高い環境であったりあなたに合わない環境なのかもしれません。
決して自分を責めたり、つらいことを当たり前と認識して働き続けようとはしないでくださいね。

Q.仕事で過度に緊張してしまうせいで本来の実力を発揮できないことが悩みです。少しでも改善できる方法はありますか?
A.過緊張を少しでも改善して仕事に臨むためには「あえて何も考えない時間を作る」ことがおすすめです。
そこで、一日のルーティンの中に以下のポイントを取り入れてみてください。
・朝起きたら考え事をする前に、3分間ゆっくり深呼吸する
・仕事中は1時間おきに深呼吸やストレッチを行うようにする
・寝る前に瞑想の時間をつくる
このようにストレスや悩みに思考を巡らせている頭を意識的に空っぽにすることで強制的に脳を休める時間をつくり、少しずつ仕事について悩んだり考える時間を減らすことが期待できます。

また、できるだけリラックスして仕事に臨めるようにするには、以下のような対処法も取り入れてみるのがおすすめです。
・ミスした際の対処法を準備しておく
・仕事が生活の中心にならないように、プライベートで熱中できるものを見つける
・相談できる相手を見つけ、緊張を改善・克服する方法を探す

もしあなたが現在の職場で働き続ける自信を無くしていたとしたら新しい環境を見つけるために何かアクションを起こすだけでも心の負担が軽くなったり、働くことに前向きになれるかもしれません。
今まで以上にストレスなく働ける環境を見つけるために、あなたにとってプラスになる選択をしてみてくださいね。
⇒あなたに合った環境の見つけ方を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?