【20代正社員志望】「転職が怖い」と感じる時の対処法についてよくある質問

Q.正社員への転職を希望しています。アルバイトでは人と接する機会が少なかったため、正社員として働く上でコミュニケーション面に不安を感じています。転職活動を始めるのも怖い状態なのですが、どう対処すべきでしょうか?
A.人と関わる機会を増やすことをおすすめします。
転職をしてこれまで以上に人とかかわる機会が増える可能性もあります。
現在人と接する機会が減っているとしたら、
親しい相手でも良いので外に出て人とコミュニケーションをとる機会を増やすことが大事ですよ。

Q.転職活動をしています。これまで正社員として働いた経験がなく、転職できても働き続ける自信がありません。こんな気持ちのまま転職活動を続けて内定をもらえるか不安です。どうしたら良いでしょうか?
A.「とりあえず1ヶ月働く」ことを目標にしてみると良いですよ。
せっかく転職先が決まったからにはずっと働き続けなくてはいけない…とプレッシャーに感じるのではなく、いつでも仕事を辞める選択肢はあることを念頭に置いておくと気持ちも楽に取り組めるはずです。
また、正社員として働くメリットを認識することで前向きに転職活動に臨めるようになるかもしれません。

Q.正社員を目指して転職活動中です。希望する企業は毎日決まった時間に出社することになります。しかし、これまでシフト制の仕事しか経験がないことから不安でなかなか転職活動を始められません。どうしたら良いでしょうか?
A.まずは生活習慣を整えることから始めてみてください。
シフト制の仕事で生活習慣が乱れていると、転職して毎朝早起きできるか不安に感じてしまうかもしれません。
転職活動を始めることが不安なら、まずは毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きる習慣を身につけて、正社員として働き始める準備をすることをおすすめします。

Q.正社員への転職を目指していますが、これまでアルバイトの経験しかなく経歴に自信がありません。どんな点に気を付けて企業選びをしたら良いですか?
A.「大量採用」「ポテンシャル採用」の求人を選ぶのがおすすめです。
ただし、大量採用の求人に応募する際は、
企業が離職を見据えて応募している可能性もあるため、企業の評判や離職率をきちんとリサーチしておくと良いですよ。

ポテンシャル採用では、スキルや経歴よりも求職者の将来性や人間性を重視しているため、
「未経験歓迎」の求人にもチャレンジしやすい傾向にあります。

また、あなたが正社員として活かせるスキルに自信がなくても、アルバイトでの経験や知識を活かせる仕事なら評価に繋げやすいですよ。

Q.転職活動をしています。正社員志望ですが、体力的にも精神的にも正社員として働けるのか不安です。求人を見つける際のポイントはありますか?
A.求人票の業務内容をきちんと読み込んで、あなたが無理なく働けそうな仕事を選ぶことです。
また、あなたの適性に合った仕事を見つけるためには、転職エージェントのキャリアカウンセリングを受けるのもおすすめです。
あなたに合った働き方ができる求人を提案してもらったり、気になる企業の実際の社風や働き方など
インターネットでは手に入らない情報まで詳しく知ることができますよ。

Q.20代後半で転職活動をしています。正社員経験がないため自分が正社員として活かせるスキルを持っているのかすら分かりません。正社員として働きたい気持ちはありますが、転職活動を始めるのが怖くてつい後回しにしてしまいます。どうしたら良いでしょうか?
A.まずはあなたの現状のスキルや経験について整理するために自己分析することをおすすめします。
年齢を重ねていくと、ポテンシャル採用や未経験歓迎の求人が減ったり、より高いスキルや実績を求められるため転職活動で不利になってしまう傾向にあります。
そのため、正社員への転職を目指すなら後回しにせずできるだけ早く行動することが重要ですよ。

また、20代のうちに積み重ねた経験や知識が、
30代やその後のキャリアを形成していくことを意識して転職活動を行うことも大切です。

もしあなたが現在、正社員への転職で内定まで進めるのが難しいと思ったら、まずはあなたの現状を客観的に知ることから始めてみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?