【20代】転職活動中のストレスの対処法に関してよくある質問

Q.転職活動中です。不採用が続いてモチベーションが下がってしまいます。メンタルを保って続けるにはどうしたら良いでしょうか?
A.不採用が続いても、次の面接に役立てられると前向きに捉えたり気分転換をしてストレスを溜めないことが大切です。
結果が不採用でも、あなた自身が否定されたわけではありません。
複数の企業に応募しても最終的に入社するのは1社だけなので、不採用を受けるのは自然なことなのです。
「またダメだった」と自己嫌悪に陥るのではなく
「ミスマッチを防げて良かった」「次の面接に活かすための改善点が見つかった」とポジティブに捉えましょう。

Q.転職を始めることにしました。仕事と並行していると企業研究を行う時間すら確保するのが難しい状態です。どうしたら良いでしょうか?
A.通勤時間や休憩時間などのスキマ時間を有効に使ったり、転職エージェントを活用して進めると良いでしょう。
転職エージェントを活用すると、
キャリアアドバイザーがあなたに代わって、必要な情報の精査、面接の日程調整、書類作成のアドバイス・添削などを行います。
転職活動にかける時間や労力が減るだけでなく、頼れる相手がいることで精神的な負担も少なくなるはずです。

また、時間がないからといって1社ずつ応募するのは転職が長引く原因にもなります。
複数の企業の選考を同時進行して、他の企業と比較しながらあなたに合った企業を検討すると良いですよ。

Q.今の仕事を退職して転職活動を始める予定です。転職活動中は出費がかさむと聞きましたが、今からできる対策はありますか?
A.転職活動を始める前に資金計画を立てておきましょう。
一般的には「月給2~3ヶ月分」を転職活動の資金として用意しておくと良いと言われています。
在職中にスーツを買っておくなど必要なものは事前に準備しておくと安心ですよ。
また、退職後は失業保険の給付手続きを忘れずに行いましょう。

転職活動期間は、できるだけ移動手段を自転車にしたり、可能であれば対面ではなくオンラインで面談や面接に対応してもらうなど交通費を節約する手段を選ぶと出費を抑えられるでしょう。

Q.転職活動のストレスと上手く付き合う方法はありますか?
A.以下の4つの方法を実践してみると良いでしょう。
◎転職活動期間に重要な予定を入れない
仕事と転職活動以外にタスクを増やしてしまうと精神的な負担も大きくなってしまいます。
転職活動だけに集中して短期間で終えられるようにしましょう。

◎意識的に休息の時間を作る
あなたなりに気分転換できる予定をスケジュールに入れて一息つける時間を大切にしてみてください。
休むことに罪悪感を抱くのは、心に余裕がなくなっているサインかもしれません。
あえて何もしない時間をつくるのも大事ですよ。

◎運動する
運動による疲労感は睡眠の質を上げる効果もあると言います。
散歩やストレッチ・筋トレなど気軽にできる運動でも良いので、身体を動かして一日の疲れをリセットするようにしましょう。

◎転職エージェントを活用する
誰かに話しを聞いてもらうこともストレスを解消できる方法の一つです。
まずは周りの信頼できる相手に現状を相談して少しでも不安やストレスを解消することが大事ですが…
転職に関するストレスや悩みはプロに聞いてもらうことで解決への的確なアドバイスを受けることができます。

もし現時点で転職に関して疑問やストレスを抱えていたら、プロを味方にしてもっとスムーズに転職活動を進める方法も検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った企業の見つけ方を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?