【20代キャリア採用】Web説明会に参加する際のポイントについてよくある質問

Q.転職活動をしています。志望している企業のWeb説明会に参加する場合、対面の説明会と内容は異ってしまうものですか?
A.基本的に対面の説明会と内容は変わりません。
Web説明会は、Web上で実施される会社説明会で、会場に直接足を運ばず参加できます。

個別の企業が行うWeb説明会の他にも、複数の企業が集まるWeb合同説明会があります。
もし希望する業界や職種が定まっていない場合は、Web合同説明会への参加もおすすめです。
詳細については、企業の採用ホームページや転職サイトなどから開催日程や視聴方法を知ることができますよ。

Q.キャリア採用の場合、Web説明会はどのような形式で行われるのでしょうか?
A.Web説明会は「録画配信型」か「ライブ配信型」で行われます。

〈録画配信型〉
録画配信型は、事前に収録した動画を配信する形式です。
Webサイトに掲載された動画を視聴したり、事前に申し込んだ人に対してURLが送られてくるでしょう。
何度も視聴できるケースが多いですが、配信期限が決められている場合もあるので注意してくださいね。

〈ライブ配信型〉
ライブ配信型は、リアルタイムで実施される説明会の様子を配信する形式です。
事前に参加の申し込みが必須で、参加人数が制限されている場合もあります。
開催日時が決まっており、日程は複数設けられている場合もありますが、先着順や抽選で人数を制限しているケースもあります。

ライブ配信の場合は、チャット機能を通して企業に直接質問・相談が可能な場合も。
説明会によっては、アーカイブ配信を後日視聴できるケースもありますよ。

Q.転職活動中です。Web説明会に参加する場合、どんなメリットがありますか?
A.主に、以下のようなメリットがあると言えます。
・自宅から参加できるので移動時間や交通費が節約できる
・遠方の企業の説明会に参加できる
もし金銭面で参加を悩んでいる場合でも、気軽に多くの説明会に参加できます。

Q.転職活動を始めました。Web説明会の参加を検討しているのですが、デメリットはありますか?
A.主に、以下のようなデメリットがあると言えます。
・リアルな職場の雰囲気が掴みづらい
・通信環境によっては視聴しにくい可能性がある
Web説明会では、気になったことを直接質問できない可能性も。
そのため、対面の説明会に比べると企業への理解が低くなってしまうことも考えられるでしょう。

Q.キャリア採用のWeb説明会に申し込みました。あまり自分の顔を見られたくない、発言したくないのですがライブ配信型の場合、カメラやマイクはオンにしておくのが普通ですか?
A.参加するWeb説明会によって異なるので、カメラやマイクはいつでもカメラをオンにできるようにしておきましょう。
ライブ配信型の場合、参加者とコミュニケーションを取りながら進める場合もあります。
ですので、カメラはいつでもオンにできるよう
画面の背景や身だしなみ、音声を事前にチェックしておいてくださいね。

Q.転職活動中の20代です。近々、Web説明会に参加する予定です。事前に準備しておくべきことや知っておいた方がいいことはありますか?
A.以下の7つのポイントを確認しておきましょう。
・できるだけPCで参加する
・使用するツールのプロフィールはWeb説明会にふさわしいものに設定しておく
・カメラやマイクを使用する場合もあるので説明会に適切な身だしなみを整えておく
・開始5分前には入室する
・時間が制限されている可能性もあるので、質問は必要最低限の内容に絞る
・選考に影響する可能性もあるので、緊張感を持って臨む
・遅刻や無断欠席は避ける

スマホはweb説明会に使用するツールに対応していない場合もあるので、PCで参加した方がトラブルが起きにくいでしょう。
また、Web説明会が始まる10分前には
PCの前でスタンバイしカメラや回線、身だしなみを確認しておくことをおすすめします。

また、会社説明会に参加して自力で転職活動を進めていても、あなたに合った職種や企業、働き方が定まらない…と悩んでいる場合は、プロのキャリアアドバイザーに話を聞いてもらうことも有効な一つの手段です。
転職に関する知識の豊富なプロから意見をもらうことで、現時点のあなたの強みや適性、スキルに合った仕事の視野を広げられるでしょう。
キャリアの悩みについて誰かに話を聞いてほしいと思ったら、相談のみでもOKなキャリアアドバイザーを活用することから始めてみてくださいね。
⇒あなたに合った企業の見つけ方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?