【キャリア採用】求人広告の応募資格を満たしていない場合のよくある質問

Q.転職活動中です。求人広告に応募資格として複数の条件が記載されている場合、全て満たしていないと応募してはいけないのでしょうか?
A.一般的に、すべての応募資格を満たしていなくても応募は可能です。
ただし、業務内容に必須となる資格が記載されている場合は、取得していないと書類通過が厳しいでしょう。

Q.気になる求人に「営業経験3年以上」と条件の記載があります。営業経験1年の場合は応募できないのでしょうか?
A.営業経験1年でも応募しても問題ありません。
一部の条件を満たせていなくても、応募資格に準ずるスキルや経験がある場合はチャレンジしてみることをおすすめします。

Q.転職活動中です。応募資格を満たしていない求人でも採用されることはありますか?
A.一般的に、企業がコミュニケーション能力や人柄を重視している場合は、一緒に働きたいと思った人材なら採用されることはあります。
他にも、会社の社風に合った人材か、どのように会社に貢献してくれそうか、といった点も見ているはずです。

また、会社の採用状況や他の応募者によって応募資格の要件が変わることもあります。
企業の採用状況がうまく進んでいない時は、最初に設定した応募資格よりも広く見て選考を進める場合もあると言います。
そのため、応募資格すべてを満たせていなくても、臆さず応募してみることが大事ですよ。

Q.キャリア採用において、応募資格を満たしていなくても選考を通過しやすい求人はありますか?
A.一般的に、以下のような求人は応募資格を満たしていなくても選考を通過しやすい傾向にあります。
・「必須」ではなく「歓迎・優遇・尚可」などの表現で記載されている求人
・「人柄重視」「ポテンシャル採用」のように条件よりも応募者の将来性を重視している求人
・「教育・研修制度が充実」といった記載のある求人

応募資格を満たしていなくても
それに準ずるスキルや経験があったり
企業側の教育体制が整っている場合は
選考を通過できる可能性がありますよ。

Q.初めての転職活動で、未経験の職種にチャレンジしようと考えています。応募資格に「未経験歓迎」と明記してある求人なら、書類は通過できるのでしょうか?
A.「未経験歓迎」と明記してあるからとって必ずしも書類選考を通過できるわけではありません。
企業が応募者を集めるために最初の段階では応募資格を幅広く設定している場合や、
経験者の応募が多く集まりそちらが優先されてしまう場合があるからです。
そのため、「未経験歓迎」「実務経験不問」などと明記されている求人広告でも書類選考を通過できないケースは多くあります。

Q.求人広告に記載されている応募資格を満たしていない場合、書類選考の通過はあまり期待しない方が良いのでしょうか?
A.求人広告で提示された応募資格を満たしていなくても、以下のようなケースは書類通過を期待できるでしょう。
・応募企業で活かせるスキルや経験の適性が高い
・応募資格外で目を引くスキルや経験を持っている

応募企業の評価基準によって異なりますが、
企業側があなたのスキルや経験を活かして
会社に貢献できるイメージが持ちやすい場合は選考に通過しやすいでしょう。

また、ベンチャー企業への転職や第二新卒などの場合は、実務経験よりもポテンシャルや成長性、将来性を見込んで未経験から採用する企業も少なくありません。

Q.キャリア採用の求人広告をリサーチしています。「●●の経験があれば尚可」と明記されているのですが、どういう意味ですか?
A.求人広告で提示される応募資格を必ずしも満たしている必要はないということです。
「歓迎・優遇・尚可」とは反対に、「必須」と明記してある場合は、その条件を満たしていないと書類通過が難しいかもしれません。
求人広告をチェックする際は、求められる条件が「必須」なのか「歓迎・優遇・尚可」なのかをきちんと確認してみてくださいね。

Q.転職の求人広告をチェックしています。応募資格を確認するときの注意点はありますか?
A.応募資格が具体的に示されているかという点に注意してチェックすることです。
一般的に、業務を遂行する上で必須資格・免許がある場合は、その資格・免許を取得していないと書類通過が難しいでしょう。
しかし、応募資格が抽象的な条件の場合は書類選考に通過できる可能性があります。
例えば…
「対人折衝の経験がある人」⇒営業職、接客業、サービス業、コールセンターのオペレーターといった顧客対応をメインとする経験があれば応募を検討してみて良いでしょう。
「営業経験がある人」⇒販売職で数字目標を追い続けてきた経験があれば、企業側も活躍するイメージを持ちやすく営業経験者と見なされる可能性があります。
このように応募資格に準ずるスキルや経験がある場合は、アピール次第で通過できる可能性があるので、積極的に応募してみると良いですよ。

Q.転職活動をしています。私自身の応募資格のある求人が少なく、なかなか転職活動が進めません。改善点や妥協点はありますか?
A.応募資格をもとに、企業から求められる人材をイメージしてみることが重要です。
応募資格は、応募できるかできないかを判断するラインではなく、企業の求める人物像をイメージできる鍵となります。
例えば、求人広告の情報をもとにして資格取得のために勉強を始めてみることで自己PRとしてアピールできる材料になるのです。
あなたのアピールポイントが見いだせたら、応募資格の条件に縛られすぎず応募してみることが大切ですよ。

Q.転職活動中です。気になる求人の応募資格の一部に当てはまりません。書類選考でどうアピールするのが効果的ですか?
A.書類選考では、応募資格に足りない部分を補えるほどの「スキルや経験、知識」があることをアピールするのが効果的です。
あなたの仕事に対する姿勢、業務を進める上で工夫していることや努力していることを踏まえて、実績はエピソードを織り交ぜて伝えましょう。
未経験の場合は、「応募する業務に活かせる前職の培ったスキルや経験」「応募する業界に関する知識があること」などをアピールするのが有効です。
また、必須資格を所持していない場合は、勉強中であることや現時点の知識度、取得予定について伝えることでアピールに繋がりますよ。

Q.キャリア採用面接が控えています。書類選考は通過できましたが、応募資格を全て満たしていないので自信がありません。面接ではどのようにアピールしたら良いでしょうか?
A.面接では、スキルや経験のほかに「あなたの熱意や入社意欲」をアピールすると良いですよ。
応募資格を満たしていなくても書類選考を通過した場合は、あなたのポテンシャルを評価されたということです。
応募資格に達していない部分を埋めるために努力をしていることを具体的に伝えると、成長性や伸びしろを見込んで評価される可能性がありますよ。

もし、あなたが応募できる求人を判断できなかったり求人広告の正しい読み方が分からない場合は、プロのキャリアアドバイザーに聞いてみることも有効な手段の一つです。
求人選びで不安な点をすぐに解決しながら進めることができるので、今まで一人で迷っていた選択にも自信を持って決断できるようになりますよ。

あなたのキャリアの可能性を広げたいと思ったら、自力で判断して気になる求人への応募を逃してしまわないようにプロに相談することも検討してみてくださいね。
⇒あなたに合った企業の見つけ方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?