転職で解決できる悩みとできない悩みについてよくある質問

Q.入社前の想定と実際の仕事にギャップを感じています。今の仕事にはやりがいを感じられません。転職したら解決できますか?
A.転職したとしても同じ状況を繰り返してしまう可能性があります。
想像していた内容と違うといった理由で、現状で努力をしないまま転職を決断するのはおすすめしません。
まずは、アクションを起こして改善できることがあれば実践してみましょう。
・あなたが仕事をつまらないと感じる原因は何か
・どんな仕事ならやりがいを持ってできるのか
・今の仕事でできることを精一杯やっているか
・やりがいを見つけるために目標を立てているか
このように仕事のやり方や捉え方を変えて働くことで転職しなくてもやりがいを持って続けられる場合もあります。

Q.入社2年目ですが、いまだに職場の同僚との関係性が上手く築けていません。対人関係にストレスを感じてしまう場合は、思い切って新しい環境に移った方が良いですか?
A.対人関係のストレスだけを理由に転職するのはおすすめしません。
新しい環境で再び人間関係の悩みを抱えてしまう可能性もあるからです。
そこで、まずは関係性を築くにあたって
社会人としてあなた自身に足りていない部分はないかを見直したり、直属の上司や信頼できる人に相談してみると良いでしょう。

場合によっては、人事異動により時間が経てば自然と解決できるケースや、自ら異動の申請といったアクションを起こして状況が改善されることもあります。

他にも、仕事でのコミュニケーションは最低限にしてプライベートを充実させるようにするなど
意識や行動を変えることで転職や退職以外の解決策や選択肢が見つかるかもしれません。

Q.今の仕事は好きですが、給与が低いことに悩んでいます。転職したら解決できますか?
A.一般的に給与に関する悩みは転職で解決できます。
あなたの仕事内容の相場より給与が低いと感じたら、今よりも待遇の良い企業に転職することで悩みを解消できるでしょう。
また、給与額が契約時と異なり不満がある場合は、まず雇用契約書や就業規則などを確認してみてくださいね。

Q.職場で同僚から嫌がらせを受けています。そのせいで、常に居心地が悪く仕事もやりにくいです。今すぐ転職しても良いでしょうか?
A.すぐに転職を決断する前に、直属の上司や信頼できる人に相談したり改善のためにアクションを起こしてみましょう。
特定の相手から嫌がらせを受けていたり関係性がこじれている場合は、まずは自分自身に非がないかを確かめることが大事です。
仕事の進め方やビジネスマナーを見直したり、コミュニケーション方法を改善することで関係性が修復できる可能性もありますよ。
原因が思い当たらない場合は周りの同僚に聞いてみるのも一つの手です。

会社で人事異動の可能性があるならば
転職を急ぎすぎなくても良いですが、
パワハラや嫌がらせを受けて
あなたの健康面にも影響がある場合は
無理せず早めに転職することをおすすめします。

Q.20代で接客業をしています。繁忙期にかかわらずサービス残業や休日出勤が多くて限界を感じています。今すぐ転職しても良いでしょうか?
A.長期間に渡ってサービス残業を強制されている場合は、早めに転職を検討して良いでしょう。
長時間労働や休日が少なく心身に支障をきたしてしまう前に、転職して働き方を見直すことをおすすめします。

Q.異動して3カ月経ちました。自分の強みや経験をなかなか仕事で活かせないことに悩んでいます。入社3年目ですが転職せず我慢すべきでしょうか?
A.あなたのスキルや経験を活かせない仕事を続けるべきか悩んでいる場合は、我慢せず転職を検討しても良いでしょう。
ただし、新卒1年目など経験が浅いうちは
本来やりたかった仕事でなくても
目の前のやるべきことを地道にこなして
社会人としての基礎的なマナーや知識を身に付けることも大切です。

また、もし入社時の契約と異なる仕事内容を任せられたり、所属や職種が契約時と異なる場合は、「雇用契約書と採用通知書」を確認してみてくださいね。

Q.業績悪化によって在籍中の会社で退職者が増えています。今の会社で働き続けることが不安なのですが、転職した方が良いでしょうか?
A.会社の業績悪化や人員削減など倒産の危機を感じて不安な場合は転職を検討してみても良いでしょう。
収入を途切れずスムーズに転職するには、倒産前に転職活動をするのがおすすめです。

Q.今の職場で身につけられる経験に限界を感じて悩んでいます。転職に踏み切っても良いでしょうか?
A.現職でこれ以上スキルアップが望めないと判断した場合は、転職に踏み切っても良いでしょう。
現在の環境で努力してもスキルアップや
キャリアアップ・昇級が見込めず
成長できないと判断したなら、
早めに転職に踏み切った方が
キャリアにとってプラスとなる可能性があります。

もしあなたが現在、仕事の悩みが転職して解決できるかどうか分からず、現状から前進も後退もできずにいるとしたら…
転職活動に詳しい第三者の意見を参考にすることで納得して判断できるようになるかもしれません。
あなたの悩みや不満を解決して理想とするキャリアを築くためには、転職に詳しいプロへ相談すると適切なキャリアの道筋を提案してもらうことができます。

現時点での仕事や転職に関する悩みを解消するためには、まずプロに相談してあなたの現状を把握することから始めてみてくださいね。
⇒あなたに合ったキャリアの選択肢を知る方法を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?