転職したいけど気力が起きない時の対処法についてよくある質問

Q.転職したいのですが、働きたくないという気持ちが強くなかなか行動に移せません。何かアドバイスはありますか?
A.まずは現職の仕事を続ける中で、働きたくないと感じる原因を明らかにしましょう。
もし人間関係が原因なら自力で改善する努力が大切ですが、解決できないなら転職することで、もっとあなたに合った環境を見つけられるチャンスになると前向きに考えてみると良いですよ。

Q.在職中に転職を目指しています。情報収集には時間と手間がかかり気力が出ないのですが、効率よく情報収集する方法はありますか?
A.転職に詳しいプロの手を借りることです。
あなたに必要な情報や応募企業に有効なアプローチ方法を得る他にも、ヒアリングを通してあなたのキャリアの可能性を知ることができるでしょう。

Q.転職活動をしています。在職中なので休日に応募書類の作成をやらなきゃいけないのですが、つい怠けてしまいます。やる気を出すにはどうしたら良いでしょうか?
A.ToDoリストに書き出してみるのがおすすめです。
書類作成以外にも転職活動ではやるべきタスクが多いので、一つ一つのタスクを細かく分けて隙間時間に消化していくと良いでしょう。

Q.転職を目指すならまずは自己分析と聞きましたが、正しいやり方が分からずやる気が起きません。自己分析のコツはありますか?
A.客観的に強みや弱みを分析したり第三者の意見を適度に取り入れることです。
転職サイトの診断ツールや診断アプリを使ってみたり、転職経験のある友人や転職情報に詳しいプロのキャリアアドバイザーなどに相談して、意見やアドバイスを受けると良いでしょう。

Q.転職活動を始めたいのですが、スケジュール調整が苦手なので始める前からやる気を失ってしまいました。スケジュール調整に自信がなくても転職を成功させられますか?
A.スケジュール調整に自信がなくても転職することは可能です。
なるべく面接回数の少ない企業を選ぶようにしたり、転職エージェントサービスを活用してみると良いでしょう。
転職のプロに相談すると、あなたが転職に割ける時間を考慮した上で退職までのスケジュールを調整してくれますよ。

また、一般的に転職活動を始めて内定をもらうまでは「1~3カ月程度」かかり、その間は求人探しや書類作成、面接選考など慣れないタスクをこなす必要があります。
そのため、スケジュール調整が苦手なら転職活動を長引かせないためにもプロに頼む方が安心して進められるかもしれません。

Q.転職を考えていますが、そもそも自分がやりたい仕事が分からず転職を始める気力がありません。どうしたら良いでしょうか?
A.仕事の意義を見つけられないのであれば、今あなたがどんなスキルを持っているのかを明確にすることから始めてみましょう。
さらに「現職で何に不満を持っているのか」
「転職先の企業に求めることは何か」など
転職理由や転職の目的を深堀りしていくと
あなたの転職活動の軸が見えてくるはずです。

Q.転職をしたいと漠然と考えていますが、身近に相談できる相手もいないので本当に転職するべきか自信が持てません。このままでは転職活動を始める気力も起きないのですが、どうしたら良いでしょうか?
A.転職に詳しいプロに相談してみることがおすすめです。
客観的な意見が聞きたくても周りの友人や家族から的確なアドバイスを受けられるとは限りません。
転職に詳しいプロであれば、思い描くキャリアプランがあなたに合っているかを客観的に判断してもらうことができますし、
さらにあなたのキャリアや仕事に対する価値観、希望条件などを整理する機会にもなりますよ。

また、もし転職活動をしていることが会社に知られてしまうと、社内に混乱を招いたり、
同僚のモチベーションが下がってしまうなど人間関係に良くない影響を与えてしまったり、
転職が決まったとしても円満退職が難しくなる可能性があるので、会社の人に転職の相談をするのは控えましょう。

Q.現在、転職活動をしていますが不採用が続きで自信を失いそうです。新たに応募しなくてはいけないのに気力が起きないのですが、何かアドバイスはありますか?
A.もう一度、自己分析をすることから始めてみましょう。
不採用を繰り返してしまう原因は、あなたにマッチする企業に応募していないからかもしれません。

毎回同じアプローチをして転職活動を進めていないか、まずは失敗しないために今までの選考過程の改善点を見つけることも大事です。
そして、あなたの適性を把握した上で今までのスキルや経験を活かせるかも考慮して応募しましょう。

Q.転職を目指していますが、いざ始めようとすると気力が起きません。転職活動のモチベーションを上げる方法はありますか?
A.転職のモチベーションを保つために以下のような方法を試してみてくださいね。
・転職活動をしている友人を見つけて相談してみる
・自己分析をして自分の長所を書き出してみる
・「将来的に何を実現したいのか」というキャリアビジョンを書き出してみる
・一度転職から離れてリフレッシュしてみる
・転職エージェントサービスを活用してみる

やる気を失って転職自体を諦めてしまう前に、
一人で悩みを抱えるのではなく身近な相手に相談したり、思い詰まったらリフレッシュして本当に転職する必要はあるのかを見つめ直すことも大事ですよ。

もしあなたが一人では転職活動のモチベーションを維持できないと感じていたら、プロと一緒に進める方法も検討してみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートをもっと見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?