【20代】現職を辞めるタイミングについてよくある質問

Q.以前よりも仕事に対するやる気がなくなってしまいました。現在の仕事内容で一定の知識が身につき、これ以上成長できる見込みがないと感じたら、辞め時なのでしょうか?
A.今の職場でこれ以上の成長は望めないと判断したら転職を検討しても良いかもしれません。

また、もし別の部署でやりたいこと・興味のある仕事があるなら、直属の上司や人事担当者に相談して部署異動するのも一つの手ですよ。

新しい知識やスキルを得る機会がなく仕事に対するやる気や積極性がなくなったり、
自己成長へのモチベーションが維持できないという場合は新しい環境への変化が必要かもしれません。

ただし、現職で昇進する可能性がある場合は
給与アップや役職が上がるといった変化によって新たにやりがいを見つけられる可能性もあります。

Q.気になる業界へ転職を考えています。ですが、辞め時が分からず転職活動に踏み出せません。どうしたら良いでしょうか?.
A.気になる企業や業界の求人が増える時期を見込んで転職活動に踏み出すことをおすすめします。
企業や業界・職種によって異なりますが、
一般的に4月入社に向けた「1~3月」
10月入社に向けた「7~9月」頃に
求人数が増える傾向にありますよ。

ただし、転職先の選択肢が広がる一方でライバルは増えるので、未経験の業界や職種への転職は不利になる可能性があります。

Q.今の職場で昇格を目指していましたが、すでにポジションが埋まっていていつまで経っても叶いそうにありません。転職に踏み出すべきでしょうか?
A.昇給や昇格の見込みがない場合は転職を検討しても良いかもしれません。
会社によっては、昇給の評価基準が明確ではなかったり、昇格したくてもすでにポジションが埋まっていて努力しても叶わない場合があります。
そのため、現職を続けても昇給や昇格の見込みがないと判断したら転職に踏み切るのも一つの手段ですよ。

ただし、もし今までの仕事の成果や実績を振り返って昇給・昇格できない理由があなた自身にあるのなら、目標を決めてスキルアップ・キャリアアップのために取り組んでみることも大事ですよ。

Q.仕事の辞め時に悩んでいます。ボーナスを受けとってから退職したい場合、いつ頃から準備したら良いですか?
A.ボーナス支給の時期に合わせたい場合は「4~6月」「10~12月」頃から転職活動を始めると良いでしょう。
また、退職の意思を伝えたり引継ぎや有休消化といったスケジュールを見越して、計画的に退職準備を行うことが大事です。

Q.転職を考えていますが、仕事の辞め時が分かりません。そこで、辞め時を判断するにはどんなサインがありますか?
A.以下のようなサインが見られた場合は、仕事を辞めるタイミングかもしれません。
・今の仕事を辞めてやりたいことが明確にある
・仕事でミスしたり怒られても改善する気が起きない
・職場に自分の本音を話せる・理解してくれる人がいない
・職場に尊敬できる・手本となる上司がいない
・現職を続けても昇進や昇格、異動が望めない
・今の仕事ではスキルや能力を十分に発揮できていないと感じる
・自分の労働時間や能力に見合った評価をされていないと感じる
・休日に仕事のことを考えると憂鬱な気分になる
・仕事中に体調が悪くなる

もし慢性的な体調不良や疲れているのに寝付けないといった状態に陥っていたら要注意です。
仕事を続けることであなたの健康面に影響がある場合はすぐに転職を検討しても良いでしょう。

Q.今の職場ではこれ以上のキャリアを望めません。仕事の辞め時を感じた場合、すぐ転職する前にやるべきことはありますか?
A.仕事が辞め時だと感じたら、以下の5つのポイントをチェックしてみてください。
・なぜ仕事を辞めたいのか書き出して整理し、転職したら解決するかを見極める
・現職を辞めた後にどんなリスクがあるかを洗い出す
・今の仕事で実績を残せるよう最後まで手を抜かずに取り組む
・転職先でも活かせるスキルを磨いたり資格取得を目指す
・転職に詳しい第三者に相談する

転職を検討する際は、「そろそろ辞めるから」と手を抜くのは控えましょう。
在籍中は最後まで真摯な姿勢で仕事に取り組み実績を残したりスキルを向上できると、転職活動でアピールする材料にもなりますよ。

また、もしあなたが
「すぐに転職したいけどスキルや実績に自信がないし、アピールする材料なんてない…」
「自己分析や企業選びに時間がかかって転職のタイミングを逃すかも…」
などと不安を感じていたら、まずは転職市場に詳しいプロに相談してみると良いかもしれません。

プロの客観的な視点から見たあなたの市場価値や
これまで意識していなかった強みや適性などを発見できる可能性があります。

あなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について、まずは気軽に相談することから始めてみてくださいね。
⇒あなたに合った企業の見つけ方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?