仕事での向き・不向きの判断に関してよくある質問

Q.新卒2年目で営業職をしています。今の仕事が自分には向いていないように感じるのですが、今すぐ転職の判断をしても良いのでしょうか?
A.転職を考える前に、まずは現在の仕事にやりがいを感じているかを判断してみましょう。
そこで、現在行っている業務内容を「やりがいのある業務」と「やりがいがない業務」に振り分けてみてください。
やりがいがない業務に関して改善できる点はあるか・転職を選ぶべきなのかを整理できたり、今の仕事は悪い点だけでなく良い面もあることが認識できるかもしれません。
仕事で成果を上げられていればモチベーションに繋がるため、やりがいを感じることができるはずですよ。

ただし、職場で働き始めたばかりの場合は、慣れずにミスしてしまうこともありますので仕事の向き・不向きが判断しにくいでしょう。
ですので、すぐに向いていないと判断するのではなく仕事を続けてあなたの適性を確かめる必要がありますよ。

Q.現在20代で事務職をしていますが、将来のビジョンが思い描けず不安です。どうしたら良いでしょうか?
A.まずは5年後のあなたの姿を想像してみましょう。
例として「スキルアップして昇格している」「チームリーダーとして後輩の指導をしている」
このような理想像を思い浮かべるかもしれません。
もし、はっきりとイメージできなかったり、イメージした将来像が現状と変わっていないようであれば今の仕事が向いてない可能性があるので、あなたのキャリアビジョンを見つめ直して現状をどう変えるべきか考えてみてください。
もし自力ではキャリアビジョンが思い浮かばない場合は、プロのキャリアアドバイザーに相談してみることも有効な手段の一つですよ。

Q.20代で営業をしていますが、思うように成果が上げられず今の仕事は向いていないと感じています。現状を改善する方法はありますか?
A.以下をチェックして成果が上げられない原因を明確にしてみてください。
◎あなたの強みと仕事内容が合っているか
強みと仕事内容が合っていないと、思うように成果が上がらないかもしれません。
まずはあなた自身の強みや適性の分析、それに見合った仕事を理解することが大事です。

◎職場に問題がないか
パワハラが横行していたり残業のせいで業務パフォーマンスが落ちてしまっている場合、仕事が向いていないと感じてしまいがちです。
もし職場環境のせいで本来の能力が発揮できないのなら、思い切って転職してみるのも良いかもしれません。

◎プライベートでも仕事のことで悩んでいないか
休日も仕事のことが頭から離れず気分が落ち込んだり、無理して仕事に行っているとしたら、ストレスのサインがあらわれている可能性があります。
我慢して働き続けると心身の健康にも影響があるかもしれないので、ストレスで限界になる前に、別の仕事を探してみても良いでしょう。

Q.現職が自分に向いていない仕事で毎日苦痛です。現在20代ですが、今すぐ転職に踏み出して良いでしょうか?
A.すぐ転職に踏み出す前に以下のようなアクションを起こしてみてください。
・小さな目標を立てて取り組み、モチベーションに繋げてやりがいを見い出す
・信頼できる友人や上司、キャリアアドバイザーに相談してみる
・部署移動ができないかどうか上司に相談する

まずは悩みを相談することであなたの現状や気持ちを整理することができます。
もしかすると「仕事が向いていない」のはあなた自身の思い込みかもしれないので、客観的な意見を聞いて判断してみましょう。

また、部署によって業務内容は異なるため、あなたに合った仕事ができる可能性があります。
すぐに転職を判断をする前に部署移動ができないか上司に相談してみると良いでしょう。

それでも、現状を続けていても周りの同僚に迷惑をかけてしまったりキャリアを築ける見込みがないと感じたら、転職を視野に入れて行動してみてくださいね。

Q.親しい友人に仕事の悩みを相談したところ、今の仕事は向いていないと言われました。20代ですが今すぐ転職するべきでしょうか?
A.たとえ相談相手から向いていないと言われたとしても、あなた自身に「頑張りたい」という向上心があるなら、現職を続けてみると良いかもしれません。
まずは「向いていない」と言われた理由を分析し、改善できるところから直していくことが大事です。

ただし、もし上司に「この仕事は向いていない」と言われた場合、パワハラにあたる可能性もあるので、状況が悪くなる前に人事課や社内相談窓口、「労働局」や「労働基準監督署」に設置された総合労働相談コーナーに相談してくださいね。

Q.今の仕事は向いていないと感じるので転職することに決めました。20代で初めての転職なのでアドバイスはありますか?
A.以下の3つのポイントを確認してみてください。
・あなたがやりたいこと、得意なことを理解するために徹底的に自己分析を行う
・あなたに適性がある仕事かどうか理解するために念入りに企業研究を行う
・退職理由で「向いていなかったから辞めた」と伝えるのはNG

退職理由は、ポジティブな理由に言い換えて伝えることがポイントです。
例:「持っているスキルが前職では活かせないため、御社の●●に興味を持ち、培ったスキルを活かして貢献したいと考えている」

あなたの仕事に対する価値観や軸がしっかりと定められていれば質問全体を通してブレずに一貫性を持って回答することができるはずです。

しかし、そうは言っても自己分析や企業研究に割ける時間が少なく「インターネットで調べても自分の回答に自信が持てない」場合は、
転職に詳しいプロに相談することであなたに合った書類作成・面接回答のポイントを知ることが出来るかもしれません。

あなたが自信を持って面接に臨めるように、あなたにとってプラスになる行動を選んでみてくださいね。
⇒あなたに合った面接対策を受ける方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?