【20代転職】面接を受ける回数と面接官(採用担当者)対策に関するよくある質問

Q.一般的に、転職活動の平均面接回数は何回行うものですか?
A.面接の平均回数は1社あたり2~3回が一般的だと言われています。
ただし、回数は職種や業界によって異なり、
企業によっては1回のみの場合や4回以上行う場合もあるでしょう。

特に、社会的な信用が関わる金融業界や、外資系の企業は面接回数が多い傾向にあると言われています。
また、医療関係や技術職の場合は書類選考で、ある程度のスキルを確認できるため面接回数が少ない傾向にありますよ。
ただし、その分適性試験の審査が厳しい場合もあるでしょう。

Q.キャリア採用の選考では、面接回数が新卒採用より増えることはありますか?
A.新卒採用より面接回数が増える場合もあります。
人間性を重視している企業の場合、
求職者の人間性を見極める判断材料が少ない場合は予定より面接回数が多くなることもあると言います。
また、面接状況や求職者に合わせて、
企業側が向いていると判断した部門の責任者を面接官として、面接回数を増やすことも。

一般的に複数回面接を行う場合、段階によって面接官は異なります。
「1回目は人事担当、2回目は応募する部門の上司や現場責任者など、3回目は役員もしくは社長」が面接官を担当することが多いとされていますよ。

選考を担当する面接官については、あらかじめ応募時に説明されたり面接時に伝えられるのが一般的です。
転職エージェントを利用している場合、キャリアアドバイザーが教えてくれるケースもあるでしょう。

Q.転職活動中です。選考の内容によっては予定より面接回数が減ることはありますか?
A.企業によっては面接回数が減る可能性もあります。
企業側がこれ以上面接する必要はないと判断したら、予定より少ない回数で面接選考が終了することもあると言われています。

Q.転職活動の面接が控えています。現場社員が面接官を担当すると聞きました。どんなポイントが重視される傾向にありますか?
A.「スキル」や「人間性」を重視する傾向にあると言われています。
似たポジションの経歴がある場合は、
即戦力として実務に活かせるスキルを持っているかを判断するために、詳しく業務経験を掘り下げて質問される可能性がありますよ。
そのため、説得力を持って答えられるように、応募企業の業務内容をきちんと把握した上であなたの経歴を整理しておきましょう。
具体的なエピソードや実績などを織り交ぜて的確に回答できることがポイントです。

また、「一緒に働きたい」と思ってもらうためには、応募企業の求める人物像をリサーチすることも重要です。
過去のトラブルや失敗したエピソードなどを含めた今までの経験を踏まえて、
「どんなビジョンを持って仕事を進めていくのか」「あなたの強みは何か」を明確に伝えることが大事ですよ。

Q.近々、キャリア採用の最終面接を予定しています。企業の役員が面接官を担当すると説明を受けました。これまでの面接と評価されるポイントは変わりますか?
A.役員との面接では、スキルよりもあなたのキャリアビジョンと企業の方向性とのマッチ度が重視される傾向にあります。
スキルの詳細に関しては、配属部署の上司や現場社員との面接段階で判断できるので、
最終面接ではあなたの人柄、キャリアビジョン、入社意欲などをあらためて確認するという目的があります。
あなたの5年後や10年後のキャリアビジョンを通して、会社の成長や情勢の変化に対する柔軟な姿勢なども判断される可能性がありますよ。

Q.転職活動中です。最終面接でキャリアビジョンを答える際のポイントはありますか?
A.応募企業が求めている人材や企業理念に沿ってキャリアビジョンを答えることです。
あなたがスキルアップ・キャリアアップに向けて努力する中で、将来的に会社にどのように貢献できるのかを具体的に伝えましょう。
まずは入念に企業理念や方向性についてリサーチすることが第一です。
そして、今までのあなたの経験やスキルをどのように活かして企業に貢献できるかを答えられると、企業への理解度をアピールすることができますよ。

Q.キャリア採用の選考中です。最終面接に臨む前に見直しておくべきことはありますか?
A.以下の3つのポイントを見直しておきましょう。

◎応募企業のホームページやSNSで最新情報をチェックしておく
新しいサービスや入社後の働き方に影響するような変更点があるかもしれません。
企業のホームページやSNSは欠かさずチェックしておきましょう。
また、業務内容や必須スキルを読み返し、
それに関連するあなたのスキルや経験、独学で勉強していることなどを確認して、いつでもアピールできるようにしておきましょう。

◎これまでの選考の内容を振り返って整理しておく
最終面接でこれまでの回答に食い違いのないよう
一次面接・二次面接で聞かれた質問と回答、
面接官の名前と印象などを整理しておきましょう。
また、上手く答えられなかった質問については改めて考えをまとめておくと安心です。

◎5年後や10年後のキャリアビジョンを明確にしておく
まずは企業理念に共感した部分を整理しましょう。
入社後にやりたいこと・貢献できることを応募企業の理念に沿って答えることが大事ですよ。

担当する面接官によって質問内容や評価基準も変わるので、最終面接では上記の3つのポイントを忘れずに対策を行うことをおすすめします。

また、もしあなたが最終面接に限らず「面接で不採用が続いていて、どこを改善したらいいのか詳しく知りたい」「面接官に合わせたアピールポイントを準備するために選考対策に関するアドバイスがほしい」と感じていたら…
面接に詳しいプロのキャリアアドバイザーに意見を聞いてみることも解決への近道になるかもしれません。

あなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について、まずは気軽に相談してみることから始めてみてくださいね。
⇒あなたに合った選考対策を知る方法を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?