面接で「あなたの課題」を聞かれた際の回答についてよくある質問

Q.転職活動中です。以前面接で「あなたの課題は?」と質問されて上手く答えられませんでした。自分の課題が分からない場合はどうしたら良いでしょうか?
A.あなたの理想と現状を比べた際のギャップを考えてみると良いでしょう。
もし仕事で目標を掲げている場合は、目標達成に向けて努力していることや改善すべきことを答えるのも一つの方法です。
目標を持って仕事に取り組んでいることをアピールできると、課題意識を持って自発的に成長していける人材だというプラスな印象にも繋がりますよ。

Q.転職活動中です。そもそも面接で質問される「課題」とはどういう意味ですか?
A.面接であなたの課題について質問されたら「今のあなたのスキルや能力をより向上させるための課題」と捉えると良いでしょう。
あなたの短所や問題点といったマイナス面の改善ではなく、ポジティブな回答を意識しましょう。

Q.転職活動をしています。面接で自分自身の課題について聞かれたら、自分の短所と改善点を答えれば良いですか?
A.あなたの短所と改善点ではなく「あなたのスキルや能力をより向上させるための課題とその道筋」を伝えるのがポイントです。
課題を解決するために具体的にどんな努力をしているかを伝えましょう。
実務経験や具体的なエピソードを織り交ぜると
あなたの仕事での課題意識や成長性をアピールすることにも繋がります。
〈例〉
「わたしの課題は●●です。●●を向上させることでさらに成果を上げられると考えています。
そのために今後は▲▲の勉強に力を入れてスキルアップを目指したいと思っています」

また、実現できないような改善策を答えると
「自分自身を客観視できていない」「冷静に判断できていない」といったマイナスな印象に繋がる可能性があるので控えましょう。

Q.転職活動では「自分の現状の課題」について質問されることがあると聞きました。社会人として自分の課題に気付ける人材になるために「課題発見力」を身に付けたいと思っています。そのために普段から意識すべきことはありますか?
A.「課題発見力」を身に付けるには普段から以下のようなポイントを意識すると良いでしょう。
・仕事で物事が順調に進んでいても、その先を見据えて新たな課題を発見したり
・前提を疑い改善の余地がないか問題を認識して、さらに現状を良くするための解決策を考える
このような意識を日常的に繰り返していくと、課題発見力を身につけることができるはずです。

課題発見力は社会人基礎力の一つでもあります。
自身の課題を認識して改善する努力ができる人は、仕事でも成長し続けることができる人と評価されるでしょう。

もしあなたが現状のキャリアでどんなスキルを身に付けるべきか迷ったり、
面接であなた自身を適切にアピールする方法を知りたいと思ったら、
ひとりで悩むよりもキャリアアドバイザーに相談するのが解決の近道かもしれません。
あなたの今後のキャリアや転職活動で適切な判断をするために、一度プロのキャリアアドバイザーに話を聞いてもらうことも検討してみてくださいね。
⇒あなたに合った面接対策を受ける方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?