WEBデザイナーにキャリアアップ転職する場合の面接質問

Q.WEBデザイナーでキャリアアップ転職する際の自己紹介ではどのようなことを話したら良いですか?
A.以下のことを含めて話すと良いでしょう。
・氏名
・前職の会社名と実績
・キャリアアップ転職をする理由
・自己PR
・締めの言葉

応募企業に活かせる実績やスキルを意識して
簡潔に説明すると良いでしょう。
自己PRでは
WEBデザイナーとしてのあなたの強みや
業務に活かせるスキルを伝えましょう。

Q.キャリアアップ転職する理由を答えるときに気をつけることはありますか?
A,ポジティブな理由に言い換えて答えましょう。
「〇〇に関わるうちに〇〇をしたいという思いが強くなり転職を決意した」
といった前向きな理由で
志望動機との一貫性を意識して答えましょう。

また、前職の不満や愚痴を話してしまうと
同じ理由で辞めてしまうのではないかと
企業から懸念されてしまうので注意しましょう。

Q.WEBデザイナーへのキャリアアップ転職で自己PRを答えるときのポイントはありますか?
A.応募企業のニーズに合った経験・スキルをアピールすることが大事です。
アピールする長所はなるべく1つに絞り
どのような課題があり
どのように乗り越えたのかなど
根拠となる具体的なエピソードや実績を
数字を交えて答えましょう。

Q.WEBデザイナーとしての志望動機を答えるときのポイントはありますか?
A.志望する企業でなくてはいけない理由を答えましょう。
応募企業について調べる中で
具体的に魅力を感じたポイント
実際にどのような業務に関わりたいのか
どのように会社に貢献していくのか
などを伝えると説得力があります。
退職理由と志望動機で筋の通った回答を心がけましょう。

Q.WEBデザイナーになろうと思った理由について答えるときのポイントはありますか?
A.きっかけとなる印象的なエピソードがあれば話しましょう。
「〇〇のデザインを見て衝撃を受けたから」
「デザイン作成が好きだったから」
など、興味を持つようになった具体的なきっかけを
話せると印象づけることができます。

Q.どのようにWEBデザインのスキルを身につけたか答えるときのポイントはありますか?
A.具体的な勉強方法を答えましょう。
WEBの業界は流行や技術の移り変わりが早いので
あなた自身の力でスキルアップしていく姿勢をみせることが大事です。

Q.WEBデザイナーとして一番思い入れのあるプロジェクトについて聞かれたらどのように答えたら良いですか?
A.とくに成果に繋がったものを答えると良いでしょう。
・プロジェクトの内容・目的・課題
・プロジェクトの社会的な影響
・あなたが成果に貢献した点や工夫した点
などについて、応募企業で活かせそうな内容を
ピックアップして掘り下げると良いでしょう。
また、プロジェクトの内容はあなたの役割や
プロジェクトの規模などを具体的に説明しましょう。

Q.WEBデザイナーとしてチームで働く上で大事にしていることを答えるときのポイントはありますか?
A.具体的なエピソードを用いて答えましょう。
WEBデザイナーは
ディレクターやマーケターなどと
円滑にやりとりできることが求められているので
コミュニケーションに関する部分もアピールできると良いでしょう。

Q.WEBデザイナー職でのキャリアアッププランを聞かれたらどのように答えたら良いですか?
A.1年後、3年後、5年後と段階的な目標を答えると良いでしょう。
応募企業で実現できるかどうかや
どのような立場に就いているかをイメージして
具体的な目標を伝えましょう。

Q.WEBデザイナーの仕事をするうえで自分の強み・弱みを答えるときのポイントはありますか?
A.チームで働くことを意識した長所・短所を考えましょう。
キャリアアップ転職の場合は
マネジメント力などもアピールできると好印象です。
他人から評価されたエピソードを織り交ぜて
答えると説得力が上がりますよ。

また、短所はあなたの理想の
WEBデザイナーになるために
足りていない部分を考えると良いでしょう。
短所を改善するために努力していることも添えて
マイナスなイメージで終わらせないことが大事です。

Q.WEBデザインで得意なことについて聞かれたらどのように答えたら良いですか?
A.デザインとコーディングのどちらが得意な領域か答えましょう。
それぞれどのような業務を任せても良いのか
自信をもって答えられるようにしましょう。

Q.今までWEBデザイナーとして経験を積み、デザインマネージャーへのキャリアアップ転職を目指しています。キャリアアップのために必要なスキルはありますか?
A.以下のようなスキルがあると評価が高まる傾向があります。
・WEBデザインのスキル
・プログラミングスキル
・コミュニケーション能力
・協調性
・課題解決力
・マネジメント力

また、WEB業界に関する知識を深めるなど
自主的に学習を継続することが求められます。

Q.WEBデザイナーのキャリアアップ転職でスキルアップのために取り組んでいることについて答えるときのポイントはありますか?
A.どのようにアウトプットしているのか具体的に説明することが大事です。
WEBデザイナーの業界は
トレンドを把握していることや
顧客の希望を聞いてデザインするスキルが
求められるので
継続的に情報収集や自己研鑽を行っていることや
コミュニケーション能力について
アピールできると好印象です。
将来どのような仕事につなげていきたいのかを
伝えられると良いでしょう。

Q.WEBデザイナー業界における企業のサービスの改善点を聞かれたときはどのように答えたら良いですか?
A.応募企業や業界の現状を踏まえてサービスの改善点とあなたの意見を伝えましょう。
「まだ分からないので入社したら見つけていきたいです」など
リサーチ不足に感じられる回答をしないためにも
企業研究を徹底して
積極的に意見する姿勢をアピールしましょう。
改善点に加えて
あなたの強みが活かせるポイントを伝えて
あなたならどのように改善するのかを
説明できると印象が良くなりますよ。

Q.WEBデザイナー関連のキャリアアップ転職ではポートフォリオは必要ですか?
A.必要です。
ポートフォリオは、履歴書ではわからない
あなたのデザインセンスを証明するのに有効です。
作成には時間がかかるため、
転職を始めると同時に作成することをおすすめします。

Q.WEBデザイナーとしてキャリアアップ転職する場合にポートフォリオを作成するときのポイントはありますか?
A.守秘義務のある企業の案件をポートフォリオとして提出するのはNGです。
前職で作成したポートフォリオなどの
作品の著作者は依頼主にあり
後にトラブルに発展する可能性がありますので
採用での使用は控えた方が良いでしょう。

また、応募企業のニーズに合わせて
ジャンルやデザインを工夫し
作品のコンセプトや背景を
論理的に説明できると印象もアップしますよ。

Q.WEBデザイナー関連の面接で聞いた方が良い質問はありますか?
A.入社意欲をアピールできる質問やあなたと会社のマッチ度を測る質問をおすすめします。
・チームの雰囲気や活躍している人の特徴
・チーム内の課題
・一日の仕事のスケジュール
・制作のジャンルについて
・使用しているソフトなどのデザイン環境について
など、入社後にギャップが生まれないように
気になることは質問しておくと良いでしょう。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?