20代でベンチャー企業から大手企業に転職する場合の面接質問

※同業種のベンチャー企業から大手企業への転職を想定した面接質問です。

Q.20代でベンチャー企業から大手企業に転職できますか?
A.はい。転職することは可能です。
そのために応募する企業が求めている
スキルや経験が重要になります。

一般的に大手企業が中途を募集するのは
ポジションに欠員ができた場合や
新規プロジェクトを立ち上げる際に
適切なスキルを持っている人材を
即戦力として求める場合が多い
と言われているので、
応募業種の実務未経験から
転職を目指すのは難しい傾向にあります。

もしベンチャー企業から大手企業への
転職に挑戦する目指す場合は、
ベンチャー企業に関わらず、
実務経験や知識のある即戦力となる人材を
積極的に採用する大手企業を視野に入れて
企業研究を進めてみると良いでしょう。

Q.20代でベンチャー企業から大手企業に転職するメリットはありますか?
A.一般的に以下のようなメリットがあるとされています。
・ベンチャー企業よりも企業として安定している傾向にあるため、将来的に給与が上がる可能性がある。
・大手企業は資本が大きく、業績が一定の水準が保たれてる企業が多いため安定して働ける傾向にある。
・大手企業は社会的信用が高いケースが多く、新規顧客開拓がスムーズに行えたり既存客との繋がりを活かせる傾向がある。
・福利厚生などの待遇面がベンチャー企業に比べて充実している傾向にある。
・企業規模によってはベンチャー企業よりも社員数が多いので、社内での人脈が広がる可能性がある。

ですが、上記のようなメリットだけではなく
働く上であなたにマッチしているかを
重視することがポイントです。

Q.20代でベンチャー企業から大手企業に転職するデメリットはありますか?
A.一般的に以下のようなデメリットがあるとされています。

・評価制度が成果型ではない場合、業務がルーティン化され成長性を感じにくい可能性がある。
・複数人の上司から確認が必要な場合が多いので、自分で裁量権を持って作業を進めたい場合はやりづらさを感じる可能性がある。
・業務内容が細分化されているため、全ての工程に関わりたいと考えている場合モチベーションが下がってしまう可能性がある。

ですが、デメリットを理解した上で
企業研究を徹底して行い、
ベンチャー企業と大手企業の
どちらがあなたに合っているのか
検討することが大事です。

Q.20代でベンチャー企業から大手企業に転職する場合、どのような人材が求められますか?
A.一般的に以下のような人材が求められる傾向にあります。
・業務で求められるレベルの専門的なスキルや知識を持っている人
・マネジメント能力のある人(若い組織をまとめるリーダー・指導者)

大手企業では業務が細分化されている場合が多く、
組織のマネジメントができるリーダー的立場の
人材が求められる傾向にあるようです。
とくにITやインターネット関係の企業の場合、
若い社員の比率が多い傾向にありますので、
20代でマネジメント能力のある人材が
必要とされるという側面もあるようです。

Q.20代でベンチャー企業から大手企業への転職を成功させるコツはありますか?
A.以下のポイントをおさえることです。
・応募する企業で求められている人材を把握すること。
・中途採用によって新しい人材を大量に採用している企業を視野にいれること。
・転職エージェントサービスを利用すること。
・専門的なスキルや知識を身につけることを意識し、業務を経験しておくこと。

一般的に大手企業に転職する場合、
ベンチャー企業と比べて仕事で関わる人の数、
仕事量や仕事内容、評価の仕方などが
異なるケースが多いので
事前に企業研究を徹底的に行い、
入社後のミスマッチを避けましょう。

Q.20代でベンチャー企業から大手企業に転職を希望する場合、志望動機のポイントはありますか?
A.以下のように応募する企業に貢献できることを簡潔に伝えると良いでしょう。
・ベンチャー企業から大手企業に転職しようと思ったきっかけ
・応募する企業のサービスや社風に共感した点
・応募する企業に貢献できる経歴・スキル・経験
上記を含めて、あなたが即戦力として
貢献できることをアピールしましょう。

Q.20代でベンチャー企業から大手企業に転職を希望する面接で退職理由を答えるポイントはありますか?
A.ベンチャー企業から大手企業に転職を希望する理由をポジティブな表現で簡潔に説明することです。
前職での反省点や20代で
転職をする理由を端的に答え、
応募する大手企業ではどのように
貢献できるのかを簡潔に伝えると良いでしょう。

また、前職の不満や愚痴を話してしまうと、
すぐに同じ理由で辞めてしまうのではないかと
企業から感じられてしまう可能性があるので控えましょう。

Q.20代でベンチャー企業から大手企業に転職を希望する際にどのようなことをアピールしたら良いですか?
A.以下のようなスキルや経験をアピールすると良いでしょう。

・前職で企業に貢献した実績について
・応募する企業に活かせるスキル・経験・資格について
・既存社員に馴染める協調性について
・コミュニケーション力やマネジメント力についての経験やエピソード

上記のように、
職種の枠を超えた知識や経験など
ベンチャー企業に入社したからこそ
身につけられたスキルを
アピールすることが大事です。

また、上記のコミュニケーション力を
アピールする場合は、
「転職希望先の社員とも問題無く意思疎通を
行える協調性がある」ということを
ポイントに伝えると良いでしょう。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?