中途採用の模擬面接のやり方に関してよくある質問

Q.転職活動中ですが、面接はぶっつけ本番でも大丈夫ですか?
A.面接のぶっつけ本番はおすすめできません。
たとえ面接の受け答えに自信があっても、
いざ本番になると想定外の質問に焦って言葉に詰まってしまうという状況は起こりがちです。

なので、本番までに数回、模擬面接を行うことをおすすめします。
模擬面接で話すことに慣れておくと緊張や苦手意識を持ちにくくなりますし、練習で上手く回答できなかった質問を振り返る機会があると本番の失敗を防ぐことが出来ますよ。

Q.面接対策として模擬面接を行うにはどんな方法がありますか?
A.主に以下のような模擬面接の方法があります。

・自分でカメラで撮影して練習する
・家族や友人、知人に面接官役を頼んで練習する
・ハローワークを活用する
・転職エージェントサービスを活用する

自力で面接練習を行う際は、気づいたことをメモして改善点があれば再度練習すると良いでしょう。

もし慣れ親しんだ相手との練習では緊張感を保てないと思ったら、ハローワークや転職エージェントサービスを利用すると、言葉遣いや身だしなみ、自己PRや企業へのアピール方法などのアドバイスを受けることができますよ。

ただし、ハローワークはほとんどの場合、事前予約制で利用時間が平日の9:00~17:00頃となるので、
在職中で平日や日中の利用が難しい場合は転職エージェントサービスを活用すると良いでしょう。

Q.転職活動で模擬面接を行うメリットは何ですか?
A.一般的に以下のようなメリットがあるとされています。

・客観的な視点から面接でのあなたの苦手分野を把握することが出来る
・本番を想定した練習で実際の雰囲気や流れを掴むことができる
・何回も練習すると受け答えに慣れるので緊張や苦手意識が薄まる
・マナーや身だしなみに関するポイントを直接教わることができる

練習を繰り返し話すうちに、本番で話す内容がまとまり自信を持って答えることにも繋がります。
どんなに緊張しいな性格でも練習を重ねることで本番での緊張の度合いも大きく変わるはずですよ。

Q.ハローワークで模擬面接を受けましたが、転職エージェントサービスも利用すべきですか?
A.さらに手厚いサポートを受けたい場合は転職エージェントサービスも利用すると良いでしょう。
転職エージェントサービスは応募企業に対する正しいアプローチを把握したプロの目線から、
面接の基本マナーや受け答えに関してあなたに合わせたアドバイスを受けることが可能です。

さらに転職エージェントサービスの方が詳細な企業情報をゲットでき、あなたの適性に合った求人を担当のキャリアアドバイザーが紹介してくれます。

場合によっては、模擬面接や本番の面接結果についてフィードバックをもらえるので転職の成功率は圧倒的にアップしますよ。

Q.転職活動中で模擬面接サービスを受ける予定です。何か準備していくべきことはありますか?
A.本番の面接で想定される質問の回答を用意しておくことです。
「自己紹介、前職の退職理由、志望動機、自己PR」など、よく聞かれる内容は調べて回答を用意しておくと良いでしょう。
また、一通りの面接マナーを確認しておくことも大切です。

Q.模擬面接は私服でも大丈夫ですか?
A.私服でも大丈夫ですが、模擬面接がある日はスーツやオフィスカジュアルを選ぶことをおすすめします。
面接本番と同じような環境で練習することで気持ちも引き締まりますし、身だしなみや着こなしをアドバイザーにチェックしてもらえる機会にもなります。

面接本番も自信を持って臨めるように、あなたにプラスになるアクションを起こしてみてくださいね。
⇒あなたに合ったアドバイスを受ける方法を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?