転職活動の電話マナーについてよくある質問

Q.転職活動で応募企業に電話をかける際に気をつけるべきことはありますか?
A.電話をかける前に気をつけるべきことは以下のような点です。
・静かな部屋で電話する
・紙とペンを用意する
・用件はあらかじめメモにまとめておく
・求人広告や企業情報などリサーチした内容のメモを手元に準備する
・企業の業務時間内に電話をかけるようにする

企業の採用担当者の名前も事前に確認して
スムーズに話せるようにしましょう。

また、電話をかける際は
始業直後・休憩中・終業前を避けた
「10~11時、14~16時頃」にかけることをおすすめします。

Q.転職活動で応募企業に電話をかける際はどのような流れで話せば良いですか?
A.以下にような流れで話すと良いでしょう。

=====================
「お世話になっております。〇〇と申します。
御社の求人広告を見てご連絡いたしました。
〇〇部〇〇課の〇〇様にお取り次ぎいただけないでしょうか?」
=====================
もし名前分からない場合は、
「採用ご担当者さま」と伝えても構いません。

担当者に代わったら、
「〇〇と申します。ただいまお時間よろしいでしょうか?」
と相手の時間を確認してから
「〇〇の件でご連絡いたしました」
と用件を話すように配慮しましょう。

Q.転職活動で応募企業に電話する際のポイントはありますか?
A.以下の点をおさえることがポイントです。
・最初に自分の名前を名乗り、挨拶をする
・最後に時間を割いていただいたお礼を伝える
・聞きとれなかった場合は必ず聞き返す
・相手が話した内容を繰り返して確認する

もし聞き忘れて面接日程を間違えたり
面接時に不備があるとマイナスな印象を
与えてしまう場合もありますので、
分からない点や疑問点はその場で解決するようにしましょう。

また、聞き忘れや聞き間違いを防ぐために
重要事項などは復唱して確認すると良いでしょう。

Q.転職活動で応募企業に電話をかけた際に担当者が不在の場合、どうしたら良いですか?
A.基本的には担当者が戻る時間を聞いて、改めてかけ直すと良いでしょう。
何度もかけ直すと企業に迷惑になるので、
一度かけ直しても不在だった場合は、
企業側から連絡してもらうように
お願いしても問題ないでしょう。

相手にかけ直してもらう場合は
「自分の名前・用件・電話番号」
を忘れずに伝えましょう。

Q.転職活動で応募企業に折り返しの電話をかける際のポイントはありますか?
A.企業からの着信に気づいたらなるべく早くかけ直すことです。
担当者に繋がったら名前を伝えて
電話に出れなかったことを謝罪しましょう。

Q.転職活動で応募企業に留守番電話を入れる際の注意点はありますか?
A.名前と用件を簡潔に伝えることです。

【例】
「お世話になっております。〇〇と申します。
〇〇の件でご連絡いたしました。
本日の〇時頃/〇日の午前中にまた改めてご連絡いたします。
失礼いたします」

上記のような流れでメッセージを入れると良いでしょう。

また、企業側がスムーズに電話対応をできるようにかけ直す際のおおよその日付と時間帯を伝えておきましょう。

Q.転職活動で面接日程を変更したい場合、電話をかけるときのポイントはありますか?
A.日程変更が必要だと分かったらすぐに連絡することがポイントです。
日程を変更する具体的な理由を
話す必要はありませんが、
企業側から聞かれた場合は正直に話しましょう。

Q.電話で転職の内定を承諾する場合のポイントはありますか?
A.できるだけ当日の内に連絡をすることです。
遅くても内定の通知をいただいた
1週間以内には連絡をすることが
一般的なマナーです。

また、電話で承諾することを伝える場合、
内定をいただいたお礼と入社後の抱負を
簡潔に伝えましょう。

Q.転職活動で内定を辞退したい場合は電話で伝えた方が良いですか?
A.企業側から電話で内定の通知を受けた場合は電話で伝える方が良いでしょう。
もしメールで内定通知が来た場合は
メールで連絡しても問題ありません。

また、転職エージェントサービスを利用して応募した場合は、
担当の転職エージェントに辞退する意向を伝えると企業に連絡してもらえる場合があります。

いずれも、内定を辞退すると決めたら
なるべく早く連絡することが大事です。

Q.転職活動で内定を辞退したい場合、電話でどのように伝えたら良いですか?
A.以下のように伝えると良いでしょう。

【例】
「この度は内定のご連絡ありがとうございました。
大変ご迷惑をお掛けしてしまいますが、今回の内定を辞退させていただきたいと思い、お電話いたしました。

貴重なお時間をいただいたにもかかわらず、このような結果で誠に申し訳ございません。」

内定を辞退する具体的な理由を話す必要はありませんが、もし聞かれた場合は正直に伝えましょう。

【例】
「他に選考を受けていた企業から内定をいただき、
自分の適性を改めて考えた結果、
そちらの企業に入社することを決意いたしました」

また理由を伝える際は、内定を決めた会社の方が
「給料がいい・知名度が高い」といった、
応募企業を下げるような表現は控えましょう。

Q.電話で話すのが苦手なのですが、転職活動で企業と電話する際に気をつけるべきことはありますか?
A.緊張で早口にならないように注意することです。
話すときは声の大きさやトーンに気をつけて、
ハキハキと明るい声を意識しましょう。

また、話す内容は事前にまとめたり
メモを取りながら重要事項などは
復唱して確認しながら話すと
落ち着いて対応できるでしょう。

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