【20代】転職で好印象を与える逆質問についてよくある質問

Q.20代で転職活動をしています。面接の逆質問を考える際に意識すべきことはありますか?
A.以下の2つのポイントを意識してみると良いでしょう。
◎面接官のポジションを踏まえた質問を用意する
◎応募企業の社風や業務内容を考慮した質問をする

一次・二次・最終の段階ごとに面接官の立場や人数が異なる場合があるので、
若手社員や人事担当、役職のある社員、社長など、面接官のポジションを理解した上で質問を用意しておくことが大事です。

また、逆質問は応募企業のホームページで社員や社長のメッセージなども読みこみ、調べた内容を前提としてマッチする質問を考えると、企業への理解度もアピールできるでしょう。

Q.20代で転職活動中です。面接の逆質問はいくつ用意しておくと良いでしょうか?
A.3~5個程度の質問を用意しておくと良いでしょう。
面接中に質問したい内容が解決する可能性もあるので、事前の企業研究を徹底的に行い、23個ほど質問できるよう準備しておくと安心です。

Q.20代で初めての転職活動中です。面接で質問する際はメモを取っても大丈夫ですか?
A.事前に断りを入れれば大丈夫です。
ただし、メモに視線を落とした状態で面接官の話を聞いたり質問をするのはNGです。

また、質問を全て聞き終えたら一言感謝を伝えると良いでしょう。
〈例〉
「御社で働くイメージがより明確になりました」
「御社への理解が深まり、ますます入社意欲が高まりました」など

Q.現在転職活動中の20代です。面接で入社意欲を伝えるためにおすすめの逆質問はありますか?
A.入社意欲を伝えたい場合は、以下のような逆質問がおすすめです。

・研修がある場合は、その期間や内容、業務に携わるまでの流れはどのようになっていますか?
・○○部署(希望部署)の仕事内容について詳しく教えてください
・御社の○○の業務において求められる経験や資格はありますか?
・御社の評価制度について教えてください
・御社のマネージャーとして活躍するには、どのような能力が必要ですか?
・私と同年代で入社し、リーダーやマネージャーに昇進した人はいますか?
・御社で管理職のポジションを任されるには、どのような経歴や能力が必要ですか?

会社に貢献するために必要なスキルや能力について質問することで入社後に働いているイメージが浮かび熱意が伝わりやすくなるはずです。
上記のような例を参考にあなたの言葉で逆質問を考えてみてくださいね。

Q.20代で転職活動中ですが、面接の最後に自分の強みや長所をアピールできる逆質問はありますか?
A.あなたの強みや長所をアピールするには、以下のような逆質問を参考にしてみてください。

・○○の資格を持っていますが、御社で活かせる業務はありますか?
・○○の業務経験がありますが、御社で経験を活かすのに足りない点はありますか?
・前職では○○を意識して仕事をしていましたが、御社で意識すべきことはありますか?
・前職では他部署と頻繁に情報交換を行っていましたが、御社で部門の垣根を超えて交流を深められる機会や取り組みなどはありますか?
・現在○○の資格取得を目指していますが、御社で働く上で必要なスキルはありますか?
・前職では○○を任され○○を得意としていますが、御社の○○職で活躍するにはどのようなスキルが必要とされますか?
・前職では○○といった表彰制度があり、そこで表彰されることをモチベーションとして働いていましたが、御社ではそのような評価制度はありますか?

このように、あなたの強みを伝えてから質問内容と結び付けるという流れで、本題とのつながりに違和感のないよう分かりやすく伝えることが大事です。

Q.現在20代で転職活動中です。面接官の立場に合わせた質問をしたいのですが、どんな質問がおすすめですか?
A.以下のような逆質問がおすすめです。

・○○様(面接官)から見て、仕事のやりがいは何でしょうか?
・御社が中途採用者に期待する点は何でしょうか?
・○○のマネージャーになるには、最短何年くらいかかりますか?
・プロジェクトリーダーにしたい人材の特徴にはどのようなものがありますか?
・中途採用者でも○○のポジションに挑戦することは可能ですか?
・今後予定しているプロジェクトや今後のキャリアプランなどがあれば教えてください
・現場の社員の方で、現在活躍されている人はどのような特徴がありますか?

面接官の立場に配慮し、「差し支えなければ」と前置きを入れてから、いずれも面接官の立場に応じた質問を用意すると好印象に繋がることが期待できます。
上記のような例を参考に逆質問の対策を行ってみてくださいね。

もし逆質問の立て方に限らず、応募企業への転職を成功するための面接アドバイスがほしいと思ったら、あなたひとりで悩むよりもプロの意見を聞くことが解決への近道になるはずです。
⇒あなたに役立つ転職サポートを詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?