【20代】キッチンスタッフに正社員としてキャリアアップ転職する場合の面接質問

Q.キッチンスタッフとして正社員で働く場合、業務内容はどのようなものがありますか?
A.一般的に以下のような業務を行います。
・仕入れ
・仕込み
・調理、盛り付け
・配膳
・メニュー開発
・キッチンの清掃

飲食店によっては、食材の分量や調理工程、味付けなどがマニュアル化されている場合もあります。

Q.正社員とアルバイトではキッチンスタッフ業務にどのような差がありますか?
A.正社員は、キッチン全体の業務を取り仕切るのがメインになる場合もあります。
また、アルバイトの場合は決められたシフトの時間に勤務を終了しますが、
正社員の場合はお店が混雑した際に長時間勤務になってしまう可能性があります。

Q.今までアルバイトとしてのキッチン経験はありますが、正社員として転職するか迷っています。キッチンスタッフにはどのような人が向いていますか?
A.以下のような人が向いていると言えます。
・料理することが好き
・コミュニケーション力がある
・マルチタスクが得意
・体力に自信がある
・協調性がある
・気遣いや配慮ができる
・労働時間にこだわらない
・お客様の笑顔や感謝の言葉がやりがいに繋がる

キッチンスタッフは立ちっぱなしの時間が長いですが、お客様が来店する限りサービスを提供しなくてはいけません。
そのため、時には長時間勤務になってしまうことを理解しておきましょう。

また、飲食店によってはオーナーや料理責任者のやり方や考えを理解して柔軟に対応できることも必要です。

Q.キッチンスタッフにキャリアアップ転職する際に求められるスキルはありますか?
A.一般的に以下のようなスキルが求められると言われています。
・調理技術や食材に関する知識
・調理のスピードと正確さ
・コミュニケーション力
・柔軟に対応できる力

ピークタイムには優先順位を決めて効率良く調理する必要があるので、最初は調理方法や段取りなどを早く覚えることも大切です。

また、ホールスタッフと連携して店内の状況を確認しながら調理を行ったり、他のキッチンスタッフをまとめる役割を担う場合もあるので
周りへの気遣いやフォローができるコミュニケーション力が欠かせません。

Q.キッチンスタッフにキャリアアップ転職するときに必要な資格はありますか?
A.とくに必要な資格はありません。
ただし、以下のような資格を取得していると
専門的な知識と調理技術が身についていることをアピールできるでしょう。
・調理師免許(国家資格)
・製菓衛生師(国家資格)
・管理栄養士(国家資格)
・栄養士(国家資格)
・フードコーディネーター
・野菜ソムリエ
・利き酒師

上記に以外にも、実際に応募する飲食店で活かせる資格を確認してみてくださいね。

Q.キッチンスタッフにキャリアアップ転職する際の採用面接では、どのような自己紹介が一般的ですか?
A.以下の内容を簡潔に伝えることが一般的です。
・氏名
・前職の業務内容と応募先に活かせる経験
・自己PR
・結びの言葉

面接で求められる自己PRは、
転職を希望する企業において
あなたのキッチンスタッフとして
貢献できるポイントを前職の経験から
エピソードを交えてアピールすると好印象です。

また、言葉遣いや身だしなみ、
マナーに気をつけてハキハキと
受け答えをするように意識しましょう。

Q.キッチンスタッフにキャリアアップ転職することを考えています。採用面接で志望動機を伝える際のポイントはありますか?
A.応募企業でなければいけない理由を伝えることがポイントです。
・応募企業をはじめキッチンスタッフに興味を持ったきっかけ
・応募企業の経営理念に共感した点
・実際に応募する企業の店舗を利用した経験、エピソード
・今までの業務からキッチンスタッフに活かせる経験やスキル
・キッチンスタッフとしてのキャリアビジョン
(応募する店舗で将来的にどんな取り組みをしたいか、どんなポジションを目指したいか、など)

キッチンスタッフの経験がある場合は、業務内容に加えて、前職のスタッフ数や1日の平均的なオーダー数などキッチンの規模を伝えることがポイントです。

また、今までのキッチンスタッフの業務を通して心がけていたことをエピソードを織り交ぜてアピールすると効果的ですよ。

Q.20代でキッチンスタッフに転職を目指しています。面接で自己PRを伝える際におさえておくべきポイントはありますか?
A.以下のようなキッチンスタッフに活かせるスキルや経験をアピールすることです。
・飲食に関する知識や資格
・接客業の経験

店舗によって、求められるスキルは異なるので
応募する企業の料理のジャンルや店舗の特徴を理解した上で活かせる知識や経験をアピールすることが大事ですよ。
また、アルバイト経験があれば積極的にアピールすると即戦力として評価に繋がるはずです。

もし自己PRに限らず面接での適切な受け答えや応募企業に合ったアプローチを知りたいと思ったら、
転職市場に詳しいプロに相談してみることも有効な手段の一つですよ。

あなたにとってベストな転職を実現するために、転職のプロを味方にして進める方法も検討してみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?