【20代】仕事で強いメンタルを保つための方法についてよくある質問

Q.メンタルが弱く仕事でも自分に自信が持てません。一般的にメンタルが強い人と弱い人にはどんな違いがあるのでしょうか?
A.一般的にメンタルが弱い人に比べて、メンタルが強い人には以下のような特徴が上げられます。
・ポジティブ思考で精神的に余裕がある
・自己理解ができている
・全ての人から好かれようとしない

メンタルが強い人は、仕事で困難にぶつかっても
「失敗しても、同じ失敗はしないように気を付けよう」
「レベルの高い仕事を任されたけど、乗り越えたら自分の成長に繋がるはず」
とネガティブな感情を引きずることなく前向きに捉えられる傾向にあります。
業務中のトラブルにも「起きたことは仕方がない」と気持ちを切り替えて対応できるかもしれません。

また、全ての相手から好かれることはできない・好かれる必要はないと理解していることで
周りからの意見や評価を気にしすぎず自分の信念や意思を大切に行動することができます。
必要以上に周りに振り回されることがないため、メンタルを保つことができるでしょう。

Q.毎日仕事のせいで気持ちが落ち込んでつらいです。どうやってメンタルヘルスを維持したら良いのでしょうか?
A.仕事でつらいという気持ちを言語化して自己理解を深めると良いでしょう。
「働くのが嫌だ」「つらい」「気分が落ち込む」と感じた時に、その原因を言語化して
理解しておくことで具体的な対処法を見い出すことに繋がります。

「どんな時にストレスを感じるのか」「その原因は何か」「どのように対応したら解消できるのか」
といった状況をよく理解できていると、また同じ問題で悩んだ時にすぐに受け入れて対処することができるはずです。

また、自己理解ができていると、休むべき時に自己判断で休むことができます。
無理に働くことでかえって周囲に迷惑をかけてしまう場合もあるので、忙しい時や不調の際は、きちんと周りに頼ったり仕事量をセーブして働くという判断ができるようにすると良いでしょう。

Q.一日家で休んでも仕事のストレスを十分に発散できません。メンタルの回復のための良いアドバイスはありますか?
A.趣味や好きなことに没頭して仕事を忘れられる時間を作ることです。
また、ストレスと向き合い気持ちを整理することもメンタルを安定させることに繋がります。

身体を動かしたり自然と触れ合うことで気分がスカッと晴れる人もいれば、音楽を聴いたり読書をして一日中ゆったり過ごすと心身共にリラックスできる人もいます。

もしあなたが一日中家で休むなどして
疲れは回復できても心がリフレッシュしていなければストレスを発散できていない可能性があります。
家での休息だけでなく、たまには気分転換に身体を動かしてメンタルを回復させる方法も取り入れてみると良いでしょう。

Q.仕事で上司に怒られることが多く、そのたびにメンタルが弱ってしまいます。仕事のミスを引きずらないためのコツはありますか?
A.スルーできる力を身につけることです。
仕事でミスした時や上司から必要以上に叱責を受けた場合、時には受け流すこともストレスを溜めないためには必要です。

また、心配事の9割は起こらないと言われているように、考えすぎや思い込みで些細なことで心を悩ませている可能性もあります。
「まぁいっか」「こんなときもある」と「スルーする」選択をとることも大切にしてみてくださいね。

Q.メンタルが弱っているときに、仕事でのミスや失敗をなかなか他人に相談できません。いくら仲が良い相手でもキャリアの悩みを相談するのは気が引けてしまいます。どうしたら良いでしょうか?
A.相談できる相手を増やすよう心掛けてみてください。
まずはストレスに耐えきれなくなる前に、小さな悩みでも誰かに相談する癖をつけましょう。
そのために、家族や親しい友人、恋人、職場の信頼できる先輩や同期など、
相談相手を増やすと色んな意見や対処法を知ることができるはずです。
第三者に悩みを打ち明けるだけでも気分が軽くなるでしょう。

もし近しい間柄だと本音が言いにくいという場合は、キャリアアドバイザーに相談することも一つの手段です。
キャリアに詳しい相手なら、あなたに合ったアドバイスをもらえたり、仕事のやり方を見直すきっかけにもなるはずです。

今の現状を変えるために何かアクションを起こすだけでも心の負担が軽くなったり、働くことに前向きになれるかもしれません。
あなたの抱える不安やストレスが大きくなる前に、必要であれば今すぐ職場環境を見直すことも検討してみてくださいね。
⇒あなたがメンタルに余裕を持って働ける方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?