【20代】転職活動で自分の市場価値を確かめるための方法についてよくある質問

Q.転職サイトを利用しながら転職活動をしています。自分の市場価値を知るおすすめの方法はありますか?
A.以下のような方法があります。
・適正テストを受けてみる
・スカウトを待ってみる

転職サイトによっては「市場価値」や「適正年収」を調べるためのテストを受けられます。
適正年収を調べると、同じ年代・職種の平均年収と比べてあなたの年収が高いのか低いのかを判断できるので、あなたの市場価値の目安を知ることができますよ。
ですので、複数の転職サイトを活用するのがおすすめです。

また、スカウト機能を活用して
「どんな企業からオファーが来るのか」
「どんな職種やポジション、給与条件を提示されるのか」
といったポイントからあなたの市場価値の目安を確かめるのも一つの方法です。

※適正年収とは、あなたの年齢や職種、スキル、成果などを踏まえた価値に見合った年収のことを指します。

Q.初めて転職活動を行います。自力で市場価値を図るのが難しい場合は、どうしたら良いでしょうか?
A.転職活動を始めて選考に進み採用をもらえるかどうかで判断したり、転職エージェントを活用して客観的に分析してもらうと良いでしょう。
転職活動を通して、現在所属する企業以外でのあなたの評価を知ることができます。
そこで、採用がもらえるかどうかであなたの市場価値を見極めるのも一つの方法ですよ。

また、転職エージェントを活用すると
キャリアアドバイザーとのヒアリングで
あなたの市場価値を客観的に分析してもらうことができます。
キャリアアドバイザーから、どのように市場価値を上げたら良いか具体的にアドバイスを受け取ることも可能ですよ。

Q.20代で転職を考えています。市場価値を高めるために今からできることはありますか?
A.以下のような方法で市場価値を高めることが可能です。
・現職で成果を出す
・ヒューマンスキルを磨く
・専門性の高い資格やスキルを獲得する
・ビジネス本を読んだりセミナーに参加したりなど自己研鑽する

まずは今の仕事で与えられている業務に真摯に取り組み成果を上げることが大事です。
また、今すぐ取り入れられる方法としては、
チームや同僚、顧客と円滑なコミュニケーションを取るために必要なヒューマンスキルや、
専門性の高いスキルを磨くことも市場価値を高めるために有効ですよ。

Q.望んだ転職を叶えるためには市場価値を高めることが重要だと聞きました。そのためにはまず何から取り組んだら良いですか?
A.市場価値を高めるには、以下のような手順で、まずはあなたの現在のスキルを洗い出すことから始めると良いでしょう。
①現在のあなたのスキルを洗い出す
具体的にどんな業務や操作ができるのか具体的に書き出してみましょう。
②キャリアプランを明確にする
理想の将来像を明らかにすることで今あなたが身に付けるべきスキルや経験がわかります。
③あなたに必要なスキルを習得する
キャリアプランを参考に、あなたの掲げる目標から逆算して今足りていないスキルの習得を目指すと良いでしょう。
④学んだスキルを仕事でアウトプットして実績を積む
勉強したスキルや知識を仕事でアウトプットすることで、転職活動の際にあなたの実績として明確にアピールできます。

このようにキャリアプランに沿ってあなたに足りないスキルを身に付け、現職でそのスキルに見合った実績を残すことで市場価値を高めることができるでしょう。

もし今すぐあなたの市場価値を確かめたいなら、プロの視点から客観的に判断してもらう方法も検討してみてくださいね。
⇒あなたの市場価値を確かめる方法について今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?