転職前後の有給取得についてよくある質問

Q.転職活動中の20代です。次の面接選考のため有給を使いたいのですが、会社に転職活動中の事実がバレる可能性はありますか?
A.有給を取得する日数が増えると会社から転職活動中だと思われてしまう可能性はあるでしょう。
なるべく会社にバレないように有給を使用するには、体調不良などやむを得ない理由や、半休のように細切れで有給を消化すると無難です。

Q.転職先が決まり有給を全て消化してから退職したいのですが、どのタイミングで取得したら良いのでしょうか?
A.残っている有給を全て消化してから退職する場合、以下の2つのタイミングで取得することになります。
・出社最終日前に有給を消化して、出社最終日を退職日とする
・出社最終日後に有給を消化して、有給終了日を退職日とする

次の転職先が決まったら退職日を決める必要があるので、どちらのパターンで有給を消化するかを決めておくと良いでしょう。

Q.現在20代で転職活動中です。退職前に有給を全て消化したいのですが、何か注意点はありますか?
A.事前に残りの有給日数を確認しておくことです。
なぜなら、退職前は引き継ぎ作業があり、すぐに有給に入りにくい場合があるからです。
残りの有給日数が多いと退職までの期間に全て消化しきれない可能性があるため、
できるだけ早い段階で退職を申し出て、余裕を持って有給を消化するようにしましょう。

Q.上司に退職前の有給申請を拒否されてしまいました。どうしたら良いでしょうか?
A.まずは人事部へ相談しましょう。
上司が有給申請を拒否することは、労働基準法第39条の違反に当たります。
人事に相談しても解決できなければ労働基準監督署へ相談してみてください。

Q.20代で初めての転職活動中です。転職先が決まった場合、次の会社に入社してすぐに有給を取ることは可能ですか?
A.企業によって異なるので、転職先の就業規則を確認しましょう。
また、入社後すぐに有給を使用できるとしても、まずは新しい業務や職場に慣れることが第一です。

Q.もし、転職先の会社から試用期間として入社日より早めの出勤を頼まれた場合、有給消化期間でも転職先で働いて良いのでしょうか?
A.現職と転職先の企業の就業規則で「兼業」が禁じられていない場合は、就業しても良いでしょう。
法律上、有給消化中に転職先で働くことは禁止されていませんが、
現職または転職先の企業で就業規則により「兼業」が禁じられているにもかかわらず、知らずに勤務してしまうと懲戒解雇などのリスクもあるので注意してくださいね。

また、雇用保険は二重加入ができないため、在籍中に転職先で働く必要がある場合は、現在の会社で雇用保険の資格喪失手続きをしてもらう必要がありますよ。

Q.転職活動中の20代です。有給休暇消化中に派遣として別の企業で働くことは可能ですか?
A.企業によって異なるので、まずは就業規則を確認しましょう。
有給消化期間はまだ現職に在籍している状態なので、派遣で働くとしたら副業扱いになります。
副業が認められていない企業の場合は、就業規則違反になる可能性があるため、派遣を始める前にまずは就業規則を確認してくださいね。

また、有給取得に限らず現時点で転職に関して疑問や不安を抱えていたら、転職のプロに相談しながら進めることも有効な手段の一つです。
もし現在、自力で転職活動を始めようとしていたら、第三者の意見なども活用しながらスタートしてみてくださいね。
⇒あなたに合った転職活動の進め方について見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?