「インスタやってる?」SNS・インフルエンサーマーケティングの仕事とは

YouTubeをはじめ、SNSを使って個人での情報発信が当たり前になっています。
「好きなことを仕事にする」というYouTuberは
楽しく華やかな面ばかりが目立つ一方、

◎撮影機材の準備
◎動画のネタ探し
◎動画の撮影
◎動画の編集
◎配信セット
◎配信の宣伝
◎視聴者のアフターフォロー

というように

小学生にも支持されるHIKAKIN氏などまさに
「ひとり電通」とも言える驚くべきマーケティングを行っているということはご存じですか?

「インスタやYouTubeは好きで仕事にしたいけど、とてもじゃないけどハードルが高い」
「フォロワーはいるけどあくまで趣味だし…でも、せっかくならPRポイントにしたい」

こんな疑問が思い浮かべられるかもしれませんね。
実はこんな身近なSNSを通じて転職・就活が有利になる制度を導入する企業が増えています。

★企業に実はあった!SNS手当・インフルエンサー採用

若年層向けのコンテンツ作成や広告系の企業において
注目されているのがSNS手当です。

企業が定める一定数のフォロワーやSNSを更新することで
固定給以外の手当を与える待遇をしたり、
いわゆるインフルエンサーと言われる発言や存在に影響力が与えられると認められることで
通常の昇進や等級アップに当てはまらない等、裁量が許されたポジションと言えます。

★なぜ企業も注目する?インフルエンサーの影響力とは

これまでは企業は広告費として

アイドルや俳優、アーティストによる自社製品やコンテンツの宣伝費用を投じてきました。
ですが、若者のテレビ離れと言われて久しいように
物心ついたときからYouTubeが主流という世代が大きな企業戦略のポイントとなっています。

つまり、YouTubeやインスタ、Twitter漫画家など
身近な媒体で商品の宣伝やメイク講座をするインフルエンサー達は
企業がターゲットとする顧客との距離も着眼点も近いので売り上げアップや研究に多大な影響があると浸透してきたのです。

ですので、もし雇用条件でインスタのアカウントでフォロワー1000人につき別途5万円、
月100ツイート以上で3万円など いわゆる「SNS手当」が付与されたり、
条件を満たすフォロワーを個人で獲得している場合、一部の採用試験の免除が受けれるなど、

例えば従来の入社までのプロセスが

企業エントリー

書類選考

1次面接

筆記試験,最終面接

内定獲得

というものから

エントリー

面接

内定獲得

というスピードで確定してしまう企業も少なくありません。

さらに、フォロワーの数によって、
年齢や学歴、転職回数など転職・就活ステージで不利となるものも不問という点が注目を集めています。

★インフルエンサー手当のために重要なことやデメリットは

特技や好きなことをダイレクトに生かせるインフルエンサー採用は良い部分やチャンスを大いに感じさせてくれますが、まだ導入されて間もないため、企業側からの懸念やデメリットも散見されています。

例えば、

▲「購入したフォロワー」で採用されてしまった場合

フォロワーの数だけに注目することでオークションや専門の業者からフォロワーを購入している場合、判断がつきにくいとされています。
特に「購入したフォロワー」の場合、インスタグラムやTwitterの規約によってアカウントが凍結されたケースなどに対して対応がまだまだ未知数です。

▲インフルエンサーが炎上してしまった場合

フォロワーや注目を集めることと炎上は紙一重の時代です。企業のイメージづくりに強い戦力になる一方、炎上してしまうと会社が積みあげてきた実績と信頼も失うことに繋がります。
かといって、あまり企業に寄り添ってしまうとインフルエンサーの本来の良さから剥離してしまい、フォロワーが離れてしまうことも考えられるのです。

▲通常の手順で入社した社員との兼ね合いをとる場合

通常のエントリーより簡易かつ、特別手当があったり個々の裁量に任されるインフルエンサーに同じ社員としてモチベーションが落ちてしまったという体験談も散見されます。

★SNS担当による採用でも大切なことは「信頼関係」

1万人以上のフォロワーから支持されていても
企業のPRをするインフルエンサーで最も重要なことは「信頼関係」といえます。

見る人を不快にさせず楽しませたり、注目をさせたり
商品価値を見出してもらうために活躍するインフルエンサーは社内ので人間関係や商品に対する誠実さが伝わることが必須条件です。

もし、あなたがSNSのインフルエンサーとして企業にアピールを考えているとしたら、企業から提示された条件も大切ですが、すぐに拡散してしまうネットの社会により慎重に情報発信を心がけてくださいね。

★SNSや集客を生かした転職・就活なら「キャリサポ」

キャリサポでは20代特化型で転職・就活のキャリアアップをサポートしています。
あなたが目指す理想のキャリアを全力で支援していますので、お気軽にご相談ください。

いつでもご連絡をお待ちしています。

最新の記事を見る