3つのコツを知っていれば仕事選びは失敗しない

 
仕事があることは嬉しい反面、あなたは毎日、
目の前に次々積み上げられていく業務のノルマやタスクに追われて限界を感じ、
「毎日転職のことで頭がいっぱい」状態になっていませんか?

現職は不安でいっぱい…だから毎日
転職・就職活動をしたくてたまらない!
でも…?

 
 
毎日同じ業務の繰り返し
 社内のスキルアップが望めない…
 将来に漠然と不安を感じてしまう
 
◇自分の業務は誰にでも出来る…
 これといったキャリアや
 強みがない状態
 転職活動を考えるにも
 正解が分からないでいる
 
◆営業の派遣社員として勤め先も
 変わってばかりでそろそろ
 キャリアチェンジしたい…
 でも今更、職種の軌道修正は
 無理だと諦めを感じてしまう
 
◇インターンシップから
 勤務していたから、一通りの
 スキルが身についたと感じるが、
 
 転職してしまうと
 せっかくの実績や
 スキルを無駄にしてしまう気がして
 一歩前に進めないでいる
 
 
仕事があることは重要な一方、このように将来に不安を抱えてしまうと
業務の生産性も向上しない上に今必要なスキルを獲得しようにも
どの方向に向かえば良いのかわからなくなってしまいますよね?
┏━━━━━━━━━━━━━━━
┃結局現状維持で続けるべき?
┃それとも転職活動をすべき?
┗━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
惰性で漫然と現職を続けても
やりがいも成果もあげられない上に
良い仕事も任されない…
 
そんな状態だと目指す待遇も人間関係も
満足いくものを築けない悪循環から抜け出せません。
 
煩わしい転職・就職の
お悩み解消に必要な
ポイントをご紹介します。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃お悩み解消ステップ1
┃まずは自分の課題を見定めよう
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
街中にあふれる広告や口コミを見ていると
つい転職で頭がいっぱいになってしまいますが、
可能性として
 
「無理に職種を変えなくても
 持っているスキルを磨くことで
 
 仕事の処理スピードが上がって
 上司に認められて
 職場待遇が改善されて、自分の仕事に
 やりがいを見い出すことが出来た」
 
など、
転職に踏み出さなくても
少し時間をかけて
今あるスキルを向上させたこと
 
現在の悩みを解決する突破口をGETするきっかけになるので、自分を追い込みすぎずに、深呼吸してみてください。
 
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃お悩み解消ステップ2
┃自分の状況の優先すべき改善事項を見つけよう
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
仕事が忙しすぎるあなたは多忙でデスクは書類やファイルだらけだったり
つい家事をためこんでしまい、シンクに使った食器がそのままになっていたり洗濯物の山を積み上げてしまってはいませんか?
 
「何から手を付けて良いのか」
迷ってしまい片付けを後回しにしたことで
衣類を散らかったまま放置してしまった…
 
という状況に自分を置いてしまうと優先事項が混乱してしまってケアレスミスや十分にリラックス出来ない状況を招いてしまいます。
 
実は転職・就職活動でも同じで、
事前の準備や
リサーチの量を考えただけで
行動を起こす前に無気力になってしまい、
 
目の前に自分の将来にとって
ステップアップするチャンスがあるのに
みすみす逃してしまう…
 
という事態にもなりかねません。
 
 
ですので、
「まず足元の1枚のシャツから片付けよう!」
というように
 
いきなりすべての問題に着手するのではなくて
目前の小さな目標、自分の今すぐ解決すべき課題から取り組み
課題を解消することで良い循環のサイクルが生まれ、次のアクションもどんどん自然に起こしやすくなります。
 
さらに冷静に自身のおかれた状況も
把握する感覚も身につくので
 
いたずらに問題を大きく膨らませるような
プレッシャーやストレス
自分に課すリスクを軽減できます。
 
つまり、結果的にメンタルフルネスにも
良い働きかけができますよ。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃お悩み解消ステップ3
┃客観的なアドバイスを受けよう
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
自分の主観だけで決断をすることはストレスやプレッシャーが大きいものではないでしょうか?
そんな時は自分の視野以外に現状を見てもらったり、意見を取り入れてみてください。
客観的なコメントを聞くだけで、悩んでいた気持ちが軽くなったり、もっと挑戦したくなったりと新しい発見が見つかりますよ!
 

でも、そうは言っても

身近な人にアドバイスを求めても、
このような
 
▲同僚に悩みを相談したら
 部署全体に広がってしまい
 上司に呼び出されて
 部下の前で指摘されたり
 
▲家族に相談したかっただけなのに
「今の景気を考えたら絶対
 辞めたらだめだよ」と
 
 強く引き留められて
 悩みを話す空気すらなくなって
 しまったり
 
▲結婚を予定しているパートナーを
 家計のことで不安にさせてしまい、
 良好な関係にヒビが入ってしまったり
 
▲給与より職場環境を
 改善希望してたのに、
 転職理由を勘違いされて
 転職の理由が金銭トラブルでもあったような
 扱いを受けてしまうような
 
 結果的に
 家庭でも職場でも肩身が狭く
 居場所がなってしまった…なんて

お悩みを増やすことになってしまったら、元も子もありません。

だからこそ、まずはひとりで悩んだり
転職サイトを覗くより先に
 
キャリサポ」の転職・就職診断テストを
チェックしてください。
 
 
クリックして簡単な質問に
直観で答えていくだけで
就職・転職活動について
今あるスキルを磨くべきかなどの
あなたの適性をすぐに確認できますよ。
 
さらに「キャリサポ」では
あなたが本当に進みたい方向を
全力で支援する
 
専任のキャリアアドバイザーが在籍しています。
 
・転職サイトを眺める時間を
 確保することも難しいし
 
・現職の仕事に余計な迷惑や
 不穏な雰囲気を持ち込みたくないし
 
・人材エージェントさんに
 企業とのコンタクトを
 委ねるにも足場が固まってない
 
という場合は現在の転職市場を
自分の今のスキルで
他社に通用するのか
リアルタイムの就職情報に基づいて
アドバイスします。
 
まずは「キャリサポ」にお気軽に
相談して、すぐにでも転職活動の
参考にしてくださいね。
 
 
最新の記事を見る