キャリア採用で要注意!印象を下げる人の3つの特徴

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたの職場には「好印象を持たれて楽しそうに働いている」人はいますか?
人当たりが良いと、チームワークが取れていたり情報の伝達が早いなどメリットを感じます。
特にテレワークを選択出来る昨今でも、企業の従業員同士コミュニケーションを取ることが必要になりますよね。

実はこの考え方、求職者だけではなく「採用する企業側」にも重要なポイントと言われています。
これからの紹介する「採用されにくい特徴」をチェックして、「同じ職場にいられると困る」求職者にならないコツを手に入れてくださいね。

▶今すぐあなたらしく働く方法について見てみる

キャリア採用で要注意!面接時に選ばれない人の特徴3つ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

会社や従業員と長い付き合いをしていく上で大事なのが価値感や性格だと言われています。

つまり、それを知るために必要とされているのが面接です。面接を無くして価値観や本質を知ることは難しいですよね。そこで、面接中に特にNGとされるポイント3つを紹介します。

1.自己中心的な主張が強い

「年収はどれくらいですか?」

「自分のポジションや仕事内容はやりがいがありますか?」

「休みってすぐ取れますか?有給は取りやすいですか?」

働く上で、どれも重要ですよね。

ですが、採用時の面接で全面に出すことはおすすめできません。

面接官が「この人はあまりにも自分中心で協調性を軽く見ているな」と思われてしまうと、
どれだけ優秀であっても「一緒に働きにくい」と評価がされてしまうかも。

2.キャリア採用内定=ゴールにしてしまう人

良い職場に就職することはゴールに思えてしまうもの。

ですが、人生を長い目で見れば「働く場所」「働く方法」は1つの過程に過ぎないのかもしれません。

それに、採用をゴールにしてしまっていることは面接官にもすぐにバレてしまうもの。漠然と働きたいだけでは、同じ企業で働く人として不安を感じてしまうかもしれませんね。

3.自暴自棄になっている人

「もう、自分が就職できるならどこでもいい」…。

そんな気持ちで面接に挑んでも、数多くの面接を担当した人事には分かってしまうと言われています。

「どこでもいい」という気持ちで働く企業を決めるのは、あなたにとっても良いことは1つもありませんよ。

さて、それでも、もしあなたが、今の職場に不満や
「もっと自分は相応しい職場があるはず」と感じているとしたら、
スキルアップのために転職を考えることは素晴らしいことです。

▶あなたのスキルアップについて詳しく見てみる

私たちは自分だけの力より、
誰かの力を借りることで、さらに潜在意識も能力も引き上げることが出来ます。
これも、人間という生き物の特性と言えます。

特に今、職場や環境から孤立している状態だと感じているとしたら、
あなたの新しい、あなたらしくいられる環境を見つけてくださいね。

▶あなたらしく働く方法について詳しく見てみる

 
最新の記事を見る