目標達成のための3つのプロセス、あなたはどれから始める?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

張り切ってダイエットや筋トレを始めたものの、3日坊主で誘惑に負け、挫折した経験はありませんか?

勉強も同じく、就職に必要な資格の勉強や
転職活動の情報収集を始めても意外とやることが多いですよね?
あなたも、どうしても長続きせずに身にならなかった…ということがあったかもしれません。

ジャンルに関わらず、「達成する・しないよりも目標に対してアクションが長続きしない」という悩みは厄介ですよね。

今回ご紹介する3つの「プロセス」から、そんな目標挫折の悪循環を回避出来るかもしれません。

1.今の自分の理想の状態を明確にする

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
実現したい理想の将来をイメージすることは良いことですが、大きすぎたり、到達までのステップが曖昧な目標を立てることは危険です。漠然と曖昧な目標立てしまう前に、「今、自分は何をすべきか」「何を必要としているか」を発掘してみるのです。

この「何が必要が知る」ことをしないまま目標を立てても、逆算や具体的な行動に限界が来て迷路に迷い込んでしまうかもしれません。

特に、もしあなたが現在転職活動を考えているとしたら、転職市場の流れが速い今、少しでも企業のリサーチをすることでキャリアアドバイザーとのカウンセリングすることは理想を明確にすることが可能です。

リアルタイムの転職情報が引き出せたり、応募書類の用意をするなどが習慣化しやすくなりますので、ぜひ取り入れてみてくださいね!
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

2.そこから今の状況に対して
「行動の選択肢はどんなものがあるか?」
アイディアを出来るだけたくさん出してみる

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

現状が少し分かってきたら、理想的な働き方やキャリアに関して「どんな選択肢があるか」を今度は発見する作業が大切です。

例えば、転職をしたいなら「転職情報サイトに3つ以上登録してみる」「転職エージェントやキャリアアドバイザーにカウンセリングを受ける」など、出来るアクションは優劣をつけずに「選択肢」として手元に置いてみてください。

3.その中で一番シンプルor面倒なものを選ぶ

判断に迷うことがあっても、答えははじめから自分のなかにあるパターンは多いです。
なので、一番シンプルなもの、もしくは
「面倒だな」と思うものを選ぶことが意外と最短で理想に近づく道しるべかもしれません。

また、もしあなたが今、ダイエットや筋トレ、転職やキャリアアップのための
活動考えているのなら、そもそも全て自己流ですますその前に客観的なアドバイスを受けることが有効です。

筋トレであれば、YouTubeやパーソナルトレーナーの指導を受けたり、ダイエットであれば医師や栄養士に相談する、キャリアに関してはキャリアアドバイザーを活用するなどです。

例えば、あなたが欲しいイヤホンがあったら、「長く使うものだし失敗したくないから」と商品を買ったレビューをチェックしませんか?

さらに良い評価が高いものだけではなく、イヤホンの知識や見解の広いプロの意見はもっと信頼してアドバイスを聞くかもしれません。

これは転職活動やキャリアアップもまさに同じで第三者のアドバイス、とりわけリアルタイムの転職市場に詳しい助言をGETすることが大切です。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

特に、もしあなたが現在 転職、キャリアアップに悩んでいるのなら自己流の方法に固執することは危険かもしれません。

転職市場の流れはとても早く、応募企業も目標人数や適材適所に人材を見つけてしまうとエントリーすること自体不可能になってしまいかねません。何より、あなたの持っているスキルや自己評価をムダにしない、理想的な働き方を実現するためには多くの人の手を借りて、全力以上にアプローチすることが重要です。

特に転職活動は待つだけではなく、自分からアクションが早い人ほど嬉しい実感を得ているので、もし迷っているのなら早めに無料相談だけでもトライしてみてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る