期間工って何?契約社員との違いは?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

期間工の仕事なら、寮もあって稼げるよ」
「集中して働いて給与がほしいなら期間工なんて良いかも」
「友人の兄さんが期間工として働いているよ」
期間工の求人が出てるけどチェックした?」

あなたは身近に【期間工(きかんこう)】というワードを聞いたことはありますか?

聞いたことはあるけど、実際どんな仕事をしているか分からない…
期間工というくらいだから、期間限定?派遣社員とは違うの??
なんて、疑問が沸いてしまうかもしれませんね。

今回の記事ではそんな
期間工」について解説いたしますね。

期間工って何?どんな仕事?働き方は?

期間工とは】
「期間従業員」とも呼ばれ、雇用期間の間のみ働くので「契約社員」と同じ雇用形態となります。
また、期間工の場合、いわゆる大手自動車や製造のメーカーが期間工を募集することが一般的で、幅広い求人広告に掲載されていますよ。
さらに期間工は比較的、通常のアルバイトより給与が高いとされていることが特徴です。

求人情報に掲載されやすい、と言っても身近に期間工の経験者がいない場合、
「メーカーの工場で、どんな働き方をするのかイメージがつかない」と困ってしまいますよね。
そうなると「一定の期間で高収入で働けるのなら、自分に合っているのかも…」とメリットを感じても、なかなかチャレンジに繋がらないかもしれません。

そこで、具体的な期間工としての働き方の例をご紹介しますね。

期間工の働き方は?スケジュールはどんなもの?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

先にお伝えしたように、基本的に期間工としての勤務先は工場などのメーカーの製造ラインが主となります。

具体的な勤務する職場として
・大手自動車メーカー
・製造メーカー
・家電工場
・電子部品製造工場

等々が代表的です。

また、期間工は上記の「職場や会社との直接契約」となるので、派遣元と雇用契約を結ぶ派遣社員とは雇用形態が異なりますよ。

肝心の仕事の内容としては、各メーカーの生産ラインの中で割り当てられた作業を行います。
基本的に生産ライン上、オートメーション化されたものが主流となっているので、未経験であったりフリーターからでも期間工に応募可能な場合が多いと言われています。

期間工として働く際の適性は?向き不向きはある?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

未経験からでも挑戦可能な期間工ですが、向き不向きや適性の確認をする必要があるかもしれません。

なぜなら、一般的に期間工という雇用形態は「契約期間中、つつがなく業務を行える」ということが大前提だからです。
そのために期間工の仕事に就く前に

・私生活をする上で健康面で問題ないか
・作業によっては力が必要な場合、体力的に問題がないか
・生産ライン上、周りとコミュニケーションを取ることが出来るか

という点が必要条件と言われていますよ。

特に大手自動車メーカーなどだと、扱う商品の特性上どうしても力が必要になる傾向があります。

さらに期間工として勤務するにあたって寮などに入る必要がある場合、地元から離れること、一人暮らしをすることに抵抗があると「難しい」と感じてしまうかもしれませんね。
そして入寮することが基本条件の際は交通費などが支給されないこともあります。
もし勤務を希望したり、エントリーを検討している期間工職があるとしたら、
あなたのこれまでのキャリアや自身の適性を見直して、雇用先と勤務形態の確認を行うことを忘れないでくださいね。

⇒あなたの適性にマッチした働き方を詳しく見てみる

期間工期間工以外の働き方を検討しているのなら、まず最初にすべきことは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

さて、これまで期間工職について紹介いたしました。
もしかしたら、「期間工に挑戦したい!」と感じたり、
期間工とは別のキャリアの方が向いているかも…」といずれかの感想を持ったかもしれませんね。

特に「期間工とは別のキャリア」を考えているとしたら、さらにこれからのアクションに悩んでしまうもの。
悩んでしまうことで中々「キャリアアップのための最初の一歩」が踏み出せないとなると、さらに焦ってしまうという悪循環を招きかねません。

もし、あなたが現状の自分のキャリアのアプローチ方法に悩んで、モヤモヤとした気持ちを抱えているとしたら、まず行ってほしいことがあります。

それは、一人で問題を抱え込まず、相談をすることで状況を整理してみることです。
一度今の問題をクリアにすることで「今抱えている問題」と「これから解決すべき壁」が言語化出来てスムーズに問題が解消しやすくなります。
(それに、たった一人で悩んでいると、どうしてもネガティブなイメージに囚われてしまう傾向がありますよ)

それでも、身近な人だからこそキャリアの相談をしづらいなんてことがあれば、プロのキャリアアドバイザーを活用することも出来ます。

⇒まずは1万人以上の選考対策実績のあるキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

ですが、実際にあなたが現状のキャリアやキャリアアップ、職場での待遇に不満や不安を抱えている場合、その問題を解決に導けるのは他でもない「あなた本人」だけです。
まずはあなたが後悔しない、正しい選択を出来るように、少しでも悩みの種を育ててしまわない行動を意識してみてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみてる

 
最新の記事を見る