【ビジネス豆知識】フルスタックマーケターで活躍するには

「あのベンチャー起業、フルスタックマーケター募集してるんだって」
フルスタックマーケターって大変そうだけどやりがいありそうだよね」

このように、あなたは「フルスタックマーケター」というワードを聞いたことはありませんか?中小企業の求人票で良く見るようになりましたが…

正直、フルスタックマーケターなんてわからない!と思うかもしれません。
でも、わからなくても、素質があるかもしれないフルスタックマーケターについて解説いたしますね。

フルスタックマーケターってなんだろう?

フルスタックマーケター】とは
いわゆるラーメンで言えば「全部乗せ」と言われるほど、何でも屋のマーケターを意味します。
開発などもすべて任せられるフルスタックエンジニアから派生したとも言われています。

マーケターと言えば、顧客の集客やどんなものを求めているのかを分析する仕事ではありますが、そこに自分でSNSを運営したり、クリエイティブを作成したり、企画を立てたり、実行したりする必要があるんですね。

フルスタックマーケターに向いている人・いない人

フルスタックマーケターは指示されてから動くのではなく、進んで問題提起して、アクションすることを求められる場合が非常に多いポジション。

いわゆる「言われたことを完璧にしたい」という人にはプレッシャーが高いポジションかもしれません。

トライ&エラーを繰り返すなど、自分からアクションをすることに苦痛を感じず楽しめる人にこそオススメですね!

もし、あなたがフルスタックマーケターとして採用され、成果や売り上げアップさせてほしいという企業の要求を

「マジか…なんかマニュアルないの?」

「よし!まずは商品のポップアップを一新させよう!」

というように後ろ向きか・前向きかで適性が別れるとも言えますね!

あなたはどっちですか?

フルスタックマーケターを採用する企業探しをしたいならキャリサポ

キャリサポは20代・30代に特化した転職エージェントです。
もしあなたが現状のキャリアやキャリアアップ、職場での待遇に不満や不安を抱えている場合は
まずはキャリサポに相談ください。

約9000件の求人と非公開求人から、フルスタックマーケターとしてあなたがあなたらしく働ける企業との出会いをサポートします。

web面談や無料カウンセリング時に履歴書と職務履歴書を提示していただけると
即日でも案内可能案件もありますのでお気軽にご相談ください。

あなたのご連絡をお待ちしております。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

 
最新の記事を見る