【コミュ障】でもエンジニアや施工関連職種なら安心?実は…

あなたはどちらかと言うと、チームに縛られず自分のペースで働きたいと考えたことはありますか?
確かに、企業や職場の人間関係に縛られず、自分のスキル活かした仕事が出来れば最高です。
 
特に人との会話が苦手だったり、孤独な作業が向いていると感じている場合、ひとりで働きたいと感じる気持ちが強くなるかもしれません。
またはチームで働くとしても過度に干渉しない関係もそうですね。
 
そんななか、自分のPCで作業するエンジニアや、担当業務に集中する施工管理の仕事に魅力を感じる、という声も散見されます。
 
でも、ちょっと待ってください!
 
もし、コミュニケーション力に自信がないからエンジニアになりたい、施工管理になりたいと考えているのなら要注意です。その理由はまさに、「コミュニケーション」が鍵を握っていますよ。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

ひとりで働きたい人がエンジニア職で失敗することは

エンジニアと言えば、マンガや映画の登場人物はこもりっきりでPCを作業しているスマートなイメージがあるかもしれません。

さらに、無口で不愛想な一面も強調されている印象がありますが、、、あなたはエンジニアといえばどんな印象を持ちますか?

もし、どちらかと言えばエンジニア関連職は「ひとりで悠々自適な働き方」をイメージしているとしたら、現実のエンジニア職にギャップを感じてしまうかもしれません。

なぜなら、エンジニアは顧客の希望を汲み取ってプログラムや機器を作成したり、年中届くバグの対応や改善のため常に顧客とコミュニケーションを取り続けなければならないのです。

エンジニアは毎日決まったルーティーン作業はほとんどありません。日々進んでいく技術進歩についていきながら、顧客が満足してくれるサービスの開発をする職業なんですね。

ですので、今の人間関係から逃げたい・自由に働きたいからという理由でエンジニア関連を選択するのはまさに悪手です。

これは施工管理職でも同様です。施工管理職も「自分の割り振りされた仕事をする」だけではなく、常に現場の技術者と発注主の間を取り持って納期を守り、そして安全に作業するために日々変化する規則に対応する必要があります。

ですのでむしろ、「今の人間関係がおっくうだ」「ひとりで在宅で働きたい」と考えていても、エンジニア・施工管理として働く以上積極的にコミュニケーションや横の繋がりを拡大していく必要があるんです。

⇒今すぐあなたらしいコミュニケーションスキルの獲得方法を見てみる

もし、本当にあなたが人間関係に囚われず、自分の裁量で働きたいと感じている場合は「フリーランス」や「個人事業主」として起業することも検討することも大切です。

個人事業主のメリットとして

◎場所を選ばず自由に働ける
◎契約数によって収入が増える
◎所属する企業に縛られない
◎企業に属さないので時間の使い方が自由
◎企業に勤めている時より対人関係のストレスが減る
◎業務を自分の自由に選べる
◎定年退職がないので好きなだけ稼げる

等々

スキルに自信があり、自分の時間を大切にする人にとってはかなり魅力的な働き方と言えますね!

企業の従業員でも自分らしく働くために

もし、個人事業主のような働き方に憧れているけど、
企業に属する安定感とスキルアップを両立させたい、と考えているのなら
いきなり個人事業主になる他にスキルアップのための転職をすることもおすすめです。

理想のスキルアップが出来る企業で働くことが出来れば、経験を積むことでゆくゆくは個人事業主として力を発揮出来るように研鑽することが出来ますよ。

ですので、まずはリアルタイムの転職市場に詳しいキャリアアドバイザーに今のあなたの状況を相談することから
始めてみてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしい働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る