過大評価のストレスに悩まされる?解決方法は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「自分の本来の実力以上に評価や期待をされて重荷に感じる」
「上司からの評価で同僚からも『できる人』と思われているから、仕事で少しでもミスするのが怖い」
「周りからの評価に追いつくために残業をし過ぎて精神的に限界を感じている」
「評価されているスキルに見合うため、休日も仕事のために時間を費やしているけど、もっとプライベートを楽しみたい」

もし現在、上司にあなたのスキルを過大評価されてプレッシャーを感じていたら危険かもしれません。

なぜならば、もしあなたが上記のようなプレッシャーを受けた状態で働き続けると、、、

・望まない自分の能力以上の仕事をどんどん任されるようになる
・ガッカリされたくないからと頑張りすぎて心身の疲労が溜まっていく
・残業が増えたストレスにより健康へ悪影響が出る
・プライベートの時間が少なく心を休める時間がなくなる

このような状況に陥って、だんだん仕事のモチベーションも下がってしまう可能性が考えられるからです。

上司から評価されることは光栄なことですが、
自己評価とのギャップに苦しくなることってありますよね。

もしあなたが「周囲からの過大評価」をプレッシャーに感じて働いていたら、その負担を解消するための対処法についてお話いたしますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

過大評価を受けていると思ったらやってほしいこと

もしあなたが上司からの「期待している」という言葉から過大評価を感じていたら、
以下のような方法を実践するとプレッシャーを軽くできるかもしれません。

■自分を少しだけ過大評価してみる
20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなた自身の自己評価が低すぎる場合、
周りの評価は自分に見合っていないと感じてしまうこともあるでしょう。

ですが、悲観的になりすぎず周囲の評価を少しずつポジティブに捉えることで、失敗への恐怖を受け入れて「失敗したら反省して次に活かそう」とポジティブに考えることが出来ますよ。

そして今まで以上に自分をさらけ出すことが出来ると、あなた自身も納得できる評価を受けることができたり上司との関係もプラスに働くかもしれません。

このように、考え方や行動を変えてみることで
精神的なプレッシャーは軽くできることを覚えていてくださいね。

しかし、それでも周りの期待が大きくその圧に押しつぶされそうだったりもっとあなた自身のペースで働きたい場合は、ありのままの自分を評価してくれる働き方を見つけることも大事ですよ。

あなたが本来の自分をさらけ出しリラックスして働ける環境を見つけるために、ぜひ前向きに行動してみてくださいね!
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

■期待に応えようとしすぎない
20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

期待に応えなければいけないというプレッシャーを
必要以上に感じて頑張りすぎると余計に負担を感じてしまいます。

ですが、全ての人があなたのことを過大評価しているとは限りませんし、様々な意見があると考えて重く受け取らないことも大事です。

また、仕事でミスしたら期待を裏切ることになってしまうという罪悪感から、全てを完璧にやろうとすると空回りしてしまう可能性も考えられます。
ですので、失敗したら「小さなミスくらい誰にでもある」と考えてマイペースに進めると少しは楽になるかもしれませんよ。

そうは言っても、周りの評価を過度に意識してしまう場合、圧迫感や苦しさを感じやすくなってしまいますし、このような状態が続くとストレスを溜めやすく心身共に疲れてしまう傾向にあります。
本当に正しく評価されているのか、または今の環境があなたに合った場所かどうかを冷静に考え直すこともプレッシャーを軽減するために必要かもしれません。

環境を変えて気持ちもリセットして始めることができればもっと余裕を持って業務に専念することが叶うはずです。
緊張感を持って働くことはミスを減らすために大切なことですが、もっと肩の力を抜いてのびのびと働ける環境であることも同等に必要なことなのです。

あなたが今の働き方を何とか変えたいと思っているならば、あなたにとってプラスになる選択をして行動してみてくださいね。
⇒あなたにぴったりな環境の見つけ方を見てみる

相手からの評価は深く考えすぎず素直に受け取ることも大事

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

先ほどお伝えした対処法を実行してもすぐに効果があるとは言えません。
しかし、これはあなたが自信を持って働くために役立つ知識となるはずです。

また、もしキャリアアップを目指している場合、
上司から期待されることは決して悪いことではありません。

むしろあなたが過大評価をされるのは、

「自己主張ができる」
「人に好かれやすい人間性である」
「人間関係を円滑に進められるコミュニケーション力を持っている」

といった長所があるからだとポジティブに受け取ることも大事です。

ですが、あなたは常に上司の前では「上手く立ち回らなければいけない」「ミスしてはいけない」と考えすぎてしまうことはありませんか?

もしあなたが仕事でやりがいを持って働く以上に上司の目や周りの評価ばかり気にしてしまう場合、仕事のモチベーションに繋がりにくいかもしれません。

そのせいで、終業後も自宅で資料を作るため毎日こっそり残業したり休日も仕事のことが頭から離れずプライべートも浸食されていく…
そんな日々が続くのであれば、一刻も早くその環境を抜け出すことであなたの目指すキャリアに一歩近づけるかもしれません。

ですが、そんなことを言っても、
「できる人だと思われてしまうのが嫌だなんて贅沢な悩みだし周りの同僚や親しい友人には相談しにくい」という場合は、キャリアアドバイザーに相談することもおすすめですよ。

まずはあなたの仕事の悩みについて相談してみるだけでも良いので、プロの視点から客観的に改善するアドバイスをもらうことも検討してみてくださいね。
⇒もっとストレスなく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る