職場や私生活、自分のストレスを上手くコントロールしたい!方法は
「この忙しい時に、仕事の割り振りが不公平で私はろくに休憩が取れない!」
「顧客対応や事務処理に…人員を増やしてほしいって伝えてるのに全然現場の声を聞いてくれない!」」
あなたはこんな理不尽ないきどおりを職場で感じていませんか?
誰でもちょっとしたイライラを感じることは当然かもしれませんが、日常的に憤りを感じることで人間関係がこじれてつい刺々しい態度を取ってしまったばかりに、職場の空気がさらに悪化してしまったら最悪ですよね。
そのため、「むしゃくしゃするようないきどおり」は転職を考えるきっかけの代表とも言えます。仕事を変えることで、イライラの原因をリセット出来るなら最高ですよね。
ですが、本当に職場や人間関係を変えたら「楽しく」仕事が出来ると思いますか?
「むしゃくしゃする!」そんなあなたのイライラは職場を変えても変わらない?
結論から言えば、環境を変えることでメンタルを改善することは出来ます。
さらに具体的に言えば「環境を変えたから」ではなく、「環境を変える」ことがトリガーになるということなんです。
なぜなら、人は「食事」「運動」「睡眠」によって身体と気持ちを向上する三本柱とする傾向があるので、働く環境はその三本柱を形成する基本の土台になりますよね?
遅番の仕事ばかりで睡眠が不安定になっては十分な睡眠が取れませんし、食事の時間もバラバラになってしまいます。
逆に朝型になれば、早く帰宅してジムや映画など空き時間も有効に使えて、寝る時間も安定します。
そうすると自然と規則正しい生活が生まれて「ストレス」を受けても睡眠や楽しみからリセットしやすくなるのですね。
ですが、ただ環境を変えるだけでは
「親ガチャ」のように「上司ガチャ」や「部署ガチャ」もありますし、さらに他の要素でも必ず予想外のことはつきものです。
そのために、まずいきどおりを感じたら「なぜ自分はイラついたんだろう?」と客観視することがポイントですが…
自分のなかで瞬時にストレスを振り分けることで解消出来るなら、この世の中に喧嘩も行き違いもおきません。
怒ったことで過去が覆るわけでもありませんし、相手にとっては取るに足らないことかもしれないからです。
憤りに振り回される前に
「自分がこの感情を持ったのはどうしてだろう」とストップすることで少しのことではイライラしづらくなりますよ。
自分のストレスを上手くコントロールしたい!方法は
余計な争いを招かないためには、相手に原因や自分の感情を知ってもらうことが大切です。つまり、感情をぶつける以外に相手に現状の改善を願う唯一の方法は対話です。
1なぜこんな結果になったのか
2そのため、自分はあなたに失望してしまった
3あなたはどんなつもりでいるのか
4どうしたら改善できるのか
感情的にならずしっかり伝えることがとても大切です。
ですが‥‥自分にとって関心が薄い人、そもそも顔を突き合わせることも苦痛な場合は、そっとその場所から立ち去ることが有効です。
ひとりになって、頭を冷やすのです。ひとりになれる場所は、
●オフィスや職場の外
●トイレの個室
●場合によっては早退する
という行動で確保できますよ。
さらに、上記の場所や行動にこだわらず、あなただけの「現状をリセットする」「頭を冷やす機会」を自分から作ることが大切です。
相手の気持ちは変えられないけど 自分の憤りを感じる原因は変えられる
いかがでしたか?
いきどおりを感じてむしゃくしゃしてしまう感情をコントロールすることで転職をしなくても人間関係が解決出来るという助けになれば幸いです。
あなたのメンタルフルネスのためにも
自分の感情というエネルギーをムダに相手のために消費することはやめてみましょう。
ですが、どうしようもない場合は転職や異動によって逃げることも大切です。
そんな時はいつでもプロのキャリアアドバイザーに相談してみることも取り入れてみてくださいね。