転職の面接や企業で求められる「清潔感のある人」ってどんな人?答えは

あなたは外観が「映える」フォトジェニックな飲食店でも、バックヤードにゴミが溢れていたら

「なんとなく入る気がなくなった」…なんてことはありませんか?

もしくは、一度行っただけで「美味しかったけど、お店の汚れが気になってリピートはないかな」と来店しなくなるということもあるかもしれません。

実はこれ、対人関係でも同じことが言えるのですが…清潔感でだいぶイメージが変化する現象なんです。

外見は内側の一番外側というように面接では見た目でも印象が決まってしまいがち。

そして勘違いされやすいのですが、清潔感は、いわゆる美人だからだったり、イケメンだからという理由で感じるものではないので、安心してくださいね。

むしろ、あるポイントを意識するだけで清潔感はカンタンにGETすることが出来ます。

そもそも清潔感ってどんなもの?

清潔感というと、漠然としたイメージがあるかもしれません。

清潔感は見る人を不快や不安な気持ちにさせないものを指します。
清潔感がある人だと一緒にいて苦痛を感じなかったり
「だらしない」と思わない印象を抱かれます。

ですが、「じゃあ、毎日歯を磨いて、お風呂に入れば清潔感はOKなんだ!」と思ってはNG。

実は衛生面に気を付ける「清潔」と人から感じられる清潔感は少しだけ意味が違ってくるって知ってますか?

もちろん、シャワーをこまめに浴びたり、服をその都度洗濯したものを着るということ自体は清潔感をGETするための大切な過程です。
ですが、しっかりお風呂に入って歯を磨いても

◎服が皺だらけだったり
◎髭の剃り残しがあったり
◎寝ぐせが付いていたりすると

「この人はなんだかだらしないな、、、、」

という判断をされてしまう場合があるのです。

せっかく身綺麗にしても「だらしない!」と思われてしまったら残念な気持ちになってしまいますよね。

では、これから気を付けたい
忘れがちだけど目立ってしまう
清潔感のチェックポイントをご紹介します!

⇒今すぐ詳しく転職対策を見てみる

見逃しがち!こんな「清潔感」ポイント見られてます

◎襟足や髪が伸び放題な印象◎

襟足が伸び過ぎていたり、髪を伸ばしたまままとめたり、結っていない場合、だらしない印象や顔が良く見えないという印象を持たれてしまいがちです。
大切な日の前日や近日に床屋や美容室で軽くカットしてもらうだけで清潔感が持たれやすいですよ。

◎髭のそり忘れ・肌荒れ◎
鏡の正面から見えづらいアゴの下や側面は実は目立つ部分です。
朝に時間がなかったり、急いでいるとスピーディーにしませがちな髭剃りですが
急いでしまうと皮膚を傷つける原因にもなってしまいます。
朝5分しか洗面台に立つ時間がない場合はあと5分だけ増やすことで
お肌を保湿したり、日焼け止めを塗る時間も出来ますので、意識してみてくださいね。

◎手先や爪の汚れ◎
手先は書類の受け渡しや、名刺をもらう時にかなり注目される部分です。
この時爪が伸びすぎていたり、爪の中に汚れがついていると「だらしないな」と思われてしまいがちです。
飲食業やサービス業では気を使うポイントでもありますので、面接の前日には余分な爪を切ってチェックしてみた方がいいですね。

◎持ち物や靴の汚れ◎
おろしたてのスーツを着たり、髪をセットしても靴や鞄が汚れていると悪目立ちしてしまいます。

靴は布で拭いたり、目立った汚れやほつれがないかチェックしてから面接に向かうと良いですよ。

「きれいな靴は良い場所に導いてくれる」というヨーロッパの格言もあるので、日ごろからメンテナンスすることで
長く使えてコスパも良くなります。

女性の場合は高すぎるヒール、男性の先の尖ったデザインの靴は華美すぎる印象を与えてしまいかねないので、意識して見直してみると良いですね。

「高価だから間違いなく好印象」では絶対ない

靴に限らず、何でも高価だから良いというものではありません。
数十万円のくたびれた装いより、数千円のプチプラの方が清潔感を押し出すことが出来るので「見られることを意識しているな」という気持ちを伝えることが出来ます。

でも、、そうは言っても
「これが自分のスタイルだし、他人にどう見られるかなんてどうでもいい」
という気持ちも持ってしまうかもしれません。

確かに、自分にとってお気に入りの服を着ることが出来たら自分自身がリラックス出来たり、自分の主張を相手に伝えることが出来るかもしれません。
好きな服や髪型、スタイルを持つことは間違いではないのです。

ですが、清潔感を持つことが第一という意識を持つことで「これを着たら、相手はどんな印象を持つだろう?」と考えるキッカケと視点が生まれます。

そうすることで、相手も警戒心なくあなたと話すことが出来たり、意外な発見があるかもしれません。

自分のスタイルと、相手を不快にさせない清潔感を合わせて使いこなせるとあなたはリラックスした状態でアピール出来るのでとてもおすすめです。

さて。清潔感はなんとなく分かったけどビジネスシーンや面接では、先にお伝えしたサービス業以外にも様々な業種があるから清潔感の正解が分からないと思ったことはありませんか?

「また別の清潔感が必要になるのかな?」と疑問に感じてしまうかもしれません。

もし、あなたがビジネスシーンで自分の客観視に自信がなかったり、これからの面接選考で清潔感と好印象を持ってもらってキャリアアップに近づきたい!と感じているなら専門のキャリアアドバイザー相談してみることが絶対におススメです。

⇒プロのキャリアアドバイザーについて詳しく知る

キャリアアドバイザーはあなたの長所やアピールポイントを客観的に見るほかに「こうしたらもっと良く見てもらえる!」というポイントをしっかり選考対策のプロとして見てもらえるので自己流で始めるより効果的ですよ。

あなたの個性と長所を生かした働き方について不安を感じていたり、一歩先に進みたいと思っているのなら
出来るだけ早い行動をしてくださいね!応援しております。

⇒プロのキャリアアドバイザーについて詳しく知る

 
最新の記事を見る