「地元に帰ろう」Uターン転職で失敗しないために

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
「うちの会社、立地は良いけど昇級もボーナスもないし、休みも全然取れない…
都内にこだわらないで、地元に帰って転職したいな…」

あなたはこんな悩みを抱えているけど、
すぐに行動出来ない…なんて状態ではありませんか?

転職活動をスタートする前にも関わらず悩みの種はつきませんよね。
さらに最近はテレワークを取り入れる企業が増え、地元や地方に引っ越しをしたり転職をする人が増える傾向があります。

特にもともと地方から都会に就職をしたものの、改めて地方に職を変えることを「Uターン転職」と呼びます。
Uターン転職は本人の性格によって
「都内にこだわらず好きな場所で働くことが苦手」というタイプもいますが
「地元でも知らないだけで、自分に合った仕事を見つければ自分らしく生きることが出来る」
という希望を持って転職活動をすると言えます。

ですが、実はUターン転職にあるデメリットの一面を知らないままではせっかくのUターン転職も失敗しかねません。転職活動を活発にしているのになぜか理想の職種や環境を見つけられない…なんてことにもなりかねないので

まずはすぐにUターン転職をするのではなく、しっかりとこの
Uターン転職の【メリット】と【デメリット】を理解することが重要になります。

転職活動の基本的な部分だからこそ大切なポイントとなりますので
簡単に紹介させていただくので、チェックしてみてくださいね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

「地元に帰ろう…」Uターン転職のメリットってなに?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

Uターン転職のメリットは、慣れ親しんだ地元で、新しい仕事に取り組めることです。
未経験の職種でも、Uターン転職というキッカケから新しいスキルを身に付けることが出来ますし、
人間関係も新しくなりますよね。

新しい上司や同僚に環境など全てが新鮮だと仕事を覚えるモチベーションもアップしますし、
なかでいちから自分に新しいスキルを培えることが魅力、というワケです。地方によってはUターン転職をすることに補助金制度を設けている場合もあるので、通常通りの転職より「得をした」と感じる場面も。

さらに、未経験ではなく、これまでの業種と同じ仕事を選んだ場合、
今までのスキルを活かしたキャリアアップも期待出来ますよ。

専門性の高い職種の経験者ですと、給与の面でも未経験に比べて
研修制度が免除される代わり初任給が高く設定されていたり手厚い待遇が期待できます。

また、やりたいことが明確であるなら、スキルアップしたい技術をはっきりと自覚してポジティブな気持ちでいる分、Uターン転職は良いことづくめに感じますね!

Uターン転職は良いことづくめ!でも危険と隣り合わせ?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

明るく前向きなUターン転職ですが、必ずしもプラスの面ではないことも知る必要があります。

なぜなら、、、例えばこんな事例があるからです。

▲未経験からスタートできる職種ばかりではない

そもそもUターン転職しようにも未経験が就職出来ない職種ですと、転職しようにもエントリー自体が不可能ですよね。

未経験から事務職を募集していたとしても、基本的なエクセルやパソコン処理が
未経験、もしくは自信がなく難しい場合、

スキルを積んで転職活動をしている求職者がいる場合、未経験のUターン転職が採用される確率はどうしても下がってしまいます。

▲年齢で職種の選択肢が急激に狭まってしまう

企業側は転職による中途採用を考える場合、新卒や比較的転職歴が浅く、社風や社内理念の吸収力の高い
20代を優遇する傾向が高い場合もあります。
これは研修制度をしっかり組み込んでいる企業ほど、企業の未来に投資をするという意味を持つので将来性の高い企業であるサインとも言えます。

ですが、20代じゃなければいけない、というワケでもありません。
30代なら専門的なスキルを保持している人が高く評価されやすい場合があります。

しかし、近年の年金厚生労働省の働き方改革や35歳以上の転職・就職活動も
活発になっている一面もありますので、必ずしも年齢によって諦める必要がないことももちろんあります。

▲せっかくのこれまで働いたスキルを手放してしまう

Uターン転職に関わらず、未経験の職種を選んだ場合、
現職で得た専門的なキャリアや技術を白紙に戻すことになります。

そうなると、
これまでの実務経験として生かせるスキルを活かせる場でない限り、積み上げていた実績がリセットされてしまいます。
年収や賞与に反映されないことが考えられるのです。

今まで給与を貰いながら専門技術を磨いていたと考えると少々勿体なく感じてしまいますね。

▲安定していた生活リズムが崩れることでストレスを感じる場合があ

Uターン転職を考える場合、多くの人が「時間に追われず環境選びを優先して働きたい」と考えているかもしれません。
前向きな気持ちや生産性を高めるために健康面は非常に重要です。

ですが、1~3年など勤続してきた時間が長いほど、転職によって新しい環境に変化したことで心身ともにストレスを受けてしまう、という要素は忘れてはいけません。

転職活動は収入や環境だけではなく健康面にも大きく関わっているため、数年勤続していて生活のリズムが大切。

さらに職場の人間関係が良好で待遇に悩んで転職活動を検討しているのなら今いる職場でのスキルや実績を伸ばして評価されやすい立場を向上していく方がマッチしている事も考えられます。

Uターン転職だけが選択肢じゃない!でも…どうしても今すぐ転職したいなら

Uターン転職という選択しても、必ずしも理想的で、あなたの全ての希望が叶うとは限りません。
ネガティブな意味合いを持つかもしれない、というのはどの職業を選んでも言えます。

ですが…限られた人生の中で無駄をなくすためにも自分のスキルや理想の職業を
しっかり把握するほかに今の職業でのスキルアップすることで開ける可能性も、もちろんあります。
まず、あなたの現状で働きながら、無理なくUターン転職を実現したいと考えるなら、まずは自己流のリサーチだけではなくキャリアアドバイザーを活用することがおすすめです。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

特に、「地元での就活なら、都心部の時より把握している」と思いがちになってしまうもの。
ですが把握していない企業や職種があったり、さらに地元の近郊であなたにマッチする働き方が見つかるかもしれません。

「キャリアアドバイザーを活用するなんて手間だな…」と思うかもしれませんが、自己リサーチと合わせたり、面接対策や書類の作成などのサポートを利用するなど、
現状のあなたに無理なくリソースを活用するためにも検討してみてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る