転職活動中前向きに行動したいのに漠然とした不安を抱えていませんか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
あなたは転職活動をしているなかで「気持ちが後ろ向きになって辛い」と思っていませんか?
そんな状態の自分をさらに責めてしまっているかもしれません。

こんな不安を整理するためには「あること」が有効だと言われています。
それは、ノートやメモアプリで「あなたの今の不安を具体的に書き出す」ことなんです。

ですが、闇雲に書き出してもよけいに気分が落ち込んでしまうかも…と
感じてはいませんか?

もちろん、ただ書き出すだけではなく
こんなちょっとしたポイントを意識してほしいのです。

それは
「その中からあなた自身が改善できること、
それ以外のどうしようも出来ないこと」を整理するのです。

改善出来ると分類出来る不安にはとにかく行動を起こして
問題を解消するべきですが、
「これは自分の問題じゃない」と思ったものは
「まあ、いいか」と手放してみてください。

そうすることで
「意外と不安に感じる必要ないかも」
「なんとかなるかも」と思えるようになります。

不安の解消方法の1つとして、ぜひ頭の片隅においてみてくださいね。

ですが、それでもネガティブで人と比べることで後ろ向きな気持ちになってしまうのなら、この3つの方法を試してみてほしいのです。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

あなたの気持ちを後ろ向きにしないための3つのコツ。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

1.他の人と自分を比べないようにする
「あの人は自分と違って優秀だ」
「あの人は若いし、才能がある」
「自分はこのチームの足を引っ張ってる」
こんな悩みを抱えていませんか?

誰もが出来ること、出来ないこと
センスがあること、悪い部分があります。

もっと自分を良くするための比較なら問題ありませんが、
人と自分を過剰に比べることで落ち込んでしまうことは
精神衛生上あまりよくありません。

気持ちが落ち込むSNSを見ることを辞めるように、
意識して「人と比べない」ことを行ってみてください。

2.悪い方向ばかりに考えない・見ないようにする
ついネガティブな気持ちに引っ張られてしまう人は
「自分は何か相手の気を害することしていないかな」
「あの人が今日機嫌が悪いのは、自分のせいかも…」
と、思考のループにはまってしまいがちです。

必要以上に悪いことばかり考えていると
あなた本来の力を発揮出来ないばかりか、気持ちが沈んでしまいます。
時には「まあ、なんとかなるか」
「じゃあ次はどうすれば良いかな?」と
受け入れて切り替えることも大切です。

3.考え過ぎない
何かするために計画を練ること、事前にリサーチすることは重要です。
ですが、あまりにも考え過ぎるあまり行動に移せなかったり
ネガティブな気持ちになってしまっては元も子もありません。

失敗を恐れることは間違いではありませんが、
「とりあえず始めてみる」という習慣をつけることで、
これからのキャリアや転職活動もスムーズに行えるようになりますよ。

さらに、あなたが自分自身の選択に自信がなかったり、
客観的な意見を知りたいと感じた場合はキャリアアドバイザーを活用することもおすすめですよ。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

キャリアアドバイザーからカウンセリングを受けるメリットは客観的なアドバイスを受けられるだけではありません。
あなたの武器や長所、適性を知ることも出来ますし、
劣等感から自信のない面接・面談の練習のサポートも受けることが出来ます。

「どうせ自分には無理だから…」と後ろ向きになり、
行動を起こせないということはキャリアに不安を感じた場合当然の反応です。

ですが、それでも「現状を変えるたい」「ネガティブな自分を超えたい」
「自分の可能性の選択肢を潰したくない」と願っているのなら、
変えるためにあなた自身が行動する以外の道はありません。

待っているだけではなく、これからのキャリアのため実行を始めてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る