未経験から機械オペレーターにキャリアチェンジ転職する場合の面接質問

Q.機械オペレーターの業務内容にはどのようなものがありますか?
A.一般的に以下のような業務を行います。
・機械の監視・操作・制御
・材料加工
・組立作業
・メンテナンス、清掃
・データ入力
・出荷・発送業務

製造オペレーターは、工場で機械の操作や管理を行い製品をつくる仕事です。
また、企業によって検品や組み立て作業と兼任してオペレーターを行う場合もあります。

Q.機械オペレーターはどのような担当がありますか?
A.主に以下の4つの担当に分類されます。

・プレス加工機械オペレーター
・ラッピング加工機械オペレーター
・建材の切断機械オペレーター
・NC旋盤機械オペレーター

扱う製品や担当する機械によって作業内容や現場の環境は異なります。

一般的に未経験の場合は、機械に素材をセットするなどの簡単な作業から始まり、
実務経験を積むと機械管理など幅広い業務を任されるようになります。

Q.未経験から機械オペレーターを目指す際に求められる適性はありますか?
A.以下のような適性を参考にすると良いでしょう。
・機械の操作が好き・得意な人
・黙々と作業することが苦にならない人
・ものづくりが好き・興味がある人
・向上心のある人
・集中力に自信のある人
・体力に自信のある人
・自己管理能力のある人
・リーダーシップ性のある人

機械が正しく作動していないと大きな事故に繋がる可能性もあるので、安全面にも配慮して責任感を持って仕事をすることが求められます。

工場勤務は交代制・シフト制で深夜に働く場合もあるので、体力・自己管理能力に自信のある人は向いていると言えるでしょう。

Q.未経験から機械オペレーターにキャリアチェンジ転職するときに必要な資格はありますか?
A.特に必要な資格はありません。 

ですが、以下のような
・フォークリフト運転技能講習修了証
・機械加工技能士
・建設機械施工技士(国家資格)
などの資格があると選考で有利になる場合があります。

また、機械系の高校や大学、建築学科、理系の学校などの出身の場合、面接でアピールすると良いでしょう。

Q.未経験から機械オペレーターにキャリアチェンジ転職するときの自己紹介ではどのようなことを話したら良いですか?
A.以下の内容を話しましょう。
・氏名
・前職の業務内容と前職の実績
・自己PR
・締めの言葉

実績や自己PRはあなたが企業に貢献できるポイントをエピソードを交えて簡潔に話すと好印象です。
マナーを守りきちんとした真面目な人柄という印象を与えられると良いでしょう。

Q.未経験から機械オペレーターにキャリアチェンジ転職する場合の志望動機のポイントはなんですか?
A.以下のような理由を、あなたの言葉で伝えることです。
・機械オペレーターに興味を持ったきっかけ
・機械オペレーターとしてアピールできるあなたの適性
・応募企業の魅力・共感した点
・前職から活かせる経験・スキル
・機械オペレーターとして御社にどう貢献したいか
などを、応募企業の事業内容や扱う製品について理解した上で回答し、あなたのやる気を伝えられると良いでしょう。

Q.未経験から機械オペレーターへの転職面接で退職理由を答えるポイントはありますか?
A.機械オペレーターに関わらず退職理由はポジティブに言い換えて答えることが大事です。
前職の不満や愚痴を話してしまうと、また同じ理由で辞めてしまうのではないかと企業から懸念されてしまう場合もあるので控えましょう。

Q.未経験から機械オペレーターにキャリアチェンジ転職するときの自己PRを答えるポイントはありますか?
A.応募企業で活かせるスキルなどをアピールすることです。
機械オペレーターの場合、体力や応募先で活かせる経験についてアピールすることをおすすめします。
例として、
・はんだ付けのスキル
・プログラミングスキル
・安全点検や整備の経験
・品質管理や生産管理の経験
・アルバイトにおける工場内での軽作業経験
・グループや部署のリーダー経験がある
・夜勤経験があり体力には自信がある
など、前職で培ったスキルがあればエピソードを交えて説明できると好印象に繋がります。

Q.未経験から機械オペレーターへのキャリアチェンジ転職面接でよく聞かれる質問はありますか?
A.以下のように実際に働く際に必要な質問をされる可能性があります。
・アレルギーの有無
・持病や入院歴について

現場の環境によってはアレルギー症状が出てしまう可能性がありますので、事前に防ぐためにきちんと伝えておきましょう。

また、工場では立ち仕事が多く、持病などの有無によって担当現場を決めることがありますので
持病や入院経験がある場合は正直に答えましょう。

Q.機械オペレーターへの転職面接でおすすめの質問はありますか?
A.やる気を感じられる質問や事前にリサーチしても確認出来なかったことを質問することです。
・現場の雰囲気
・入社までに身につけておくべきこと
・キャリアアップのために必要なこと
など、入社後にミスマッチがないように
疑問を感じる点は質問するようにしましょう。

また、企業のサイトに載っている情報やすでに説明された内容、
イェスかノーで答えられる質問などはリサーチ不足だと感じられてしまう可能性がありますので質問は慎重に行いましょう。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?