WEBデザイナーにキャリアチェンジ転職する場合の面接質問

Q.自己紹介ではどのようなことを話したら良いですか?
A.以下の内容を話しましょう。
・氏名
・前職の会社名と業務内容
・あなたの強み
・キャリアチェンジ転職する理由
・貢献したい内容と自己PR
・締めの言葉

特に、あなたの強みはエピソードを交えて
具体的に伝えましょう。
自己紹介はわかりやすく簡潔に
1,2分程度で話すと良いでしょう。

Q.WEBデザイナーにキャリアチェンジ転職する志望動機について答えるときのポイントはありますか?
A.応募企業でないといけない理由を答えましょう。
「〇〇に興味を持って御社の〇〇という部分に
魅力を感じ、御社では前職の〇〇の経験が
活かせると感じたため志望した」
といった流れで話すと良いでしょう。

応募企業が求める人材とあなたの方向性が
マッチしていることがポイントです。
そのために企業研究を徹底して行いましょう。

Q.WEBデザイナーにキャリアチェンジする理由について答えるときのポイントはありますか?
A.具体的なエピソードを交えて答えましょう。
「〇〇という経験からWEBデザイナー職に興味を持ち、勉強を始め、
業務にスキルを活かしたいと思って志望した」
このように興味を持った経緯や
あなたの経験・スキルをどのように業務に活かせるかを伝え
興味本位の転職ではないということを示しましょう。

また、転職理由に前職の不満や愚痴を挙げると
ネガティブな印象を与えてしまいますので避けましょう。

Q.WEBデザイナーになろうと思った理由について答えるときのポイントはありますか?
A.きっかけとなる印象的なエピソードがあれば話しましょう。
「〇〇のデザインを見て衝撃を受けたから」
「デザイン作成が好きだったから」
など、興味を持つようになった
具体的なきっかけを話して
熱意を伝えられると良いでしょう。

Q.WEBデザイナーへのキャリアチェンジ転職で資格を取得していると面接で評価されますか?
A.どちらかと言えば評価される傾向にあります。
なぜならば、資格は基礎知識が身についている
という証明になりますので
あなたにWEBデザイナーとしてのスキルが
あるかどうかを把握することで
入社しても問題なく業務が行えるかといった
企業の懸念を解消することができるからです。

WEBデザイナーに関する主な資格には以下のものが挙げられます。
・ウェブデザイン技能検定(国家資格)
・WEBデザイナー検定
・WEBクリエイター
・Photoshop®クリエイター能力試験
・Illustrator®クリエイター能力認定試験
・HTML5プロフェッショナル認定資格
・アドビ認定アソシエイト(ACA)

WEBデザイナーの中でも目指す分野によって
業務に役立つ資格は異なりますので
希望する分野に活かせる資格を調べてみることをおすすめします。

Q.WEBデザイナーとしてのキャリアプランを答えるときのポイントはありますか?
A.‎数年単位での具体的な目標を立てることが大事です。 ‎
‎「〇〇のスキルを身につける」‎
‎「〇人単位のリーダーになる」‎
‎など、数年後にどのような立場で働いているのかを想定して考えましょう。 ‎

まずはWEBデザイナー職の‎業務内容について
詳しく調べてどのような方向性を目指すのか
明確にすると‎、目標を立てやすくなりますよ。‎
応募先で実現できるかどうかを意識して考えましょう。

Q.WEBデザイナーの仕事をするうえで自分の強み・弱みを答えるときのポイントはありますか?
A.チームで働くことを意識した長所・短所を考えましょう。
長所は他人から評価されたエピソードを織り交ぜて
答えると説得力が上がりますよ。

また、短所はあなたの理想の
WEBデザイナーになるために
足りていない部分を考えると良いでしょう。
短所を改善するために努力していることも添えて
マイナスなイメージで終わらせないことが大事です。

Q.営業職からWEBデザイナーにキャリアチェンジ転職をしたいと考えています。WEBデザイナーにはどのようなスキルが求められますか?
A.Webデザインスキルに加えて、学習意欲やコミュニケーション能力が重要視される傾向にあります。
キャリアチェンジ転職の場合、企業は
前職の経験が応募先で活かせることのほかに
あなたの人間性が企業にマッチするかどうか
WEBデザイナーとしてのポテンシャルがあるか
という点も重視しています。

まずは応募企業が求めている人材について
リサーチをして、基礎的なデザインの知識
を身につけておくことをおすすめします。

また、WEBデザイナーは実務経験が
かなり重要視される職種ですので
「未経験者応募可能」な企業を選ぶと
採用の可能性はアップしますよ。

Q.未経験なのでWEBデザイナーへのキャリアチェンジ転職で活かせる実績やスキルがありません。なにをアピールしたら良いですか?
A.スキルアップのために努力していることを伝えましょう。
Webデザインに関する書籍を読んだり
Webデザインのスクールに通ったりなど
実務経験がなくても取り組めることはありますので
アピールできるとあなたの熱意を伝えられますよ。
Web業界は技術の発展やトレンド変化が早いので
情報収集や自己研鑽を継続的に行うことが大事です。

Q.WEBデザイナーとしてwindowsとmacのどちらがおすすめですか?
A.どちらでも構いません。
多くのユーザーと同じ環境で作業ができる
という点から、一般的にはwindowsを使用する
WEBデザイナーの割合が多いと言われています。
ですがデザイナーの場合macをメインに
活用している場合もありますので
不安な場合は両方とも基本的な操作を
学習した方が安心です。

ですが業務内容によって必要な開発ソフトは異なり
ソフトの動作環境にOSが関係する場合も
ありますので、あなたが転職する分野・
業務内容に適しているものや
効率良く業務を行える方を選ぶと良いでしょう。

Q.未経験からWEBデザイナーになるにはプログラミングスキルは必須ですか?
A.必須です。
「HTML」「CSS」などの基礎的な言語は
未経験でも必須のスキルと言えます。
ほかにも、未経験の場合は
・デザインスキル
・画像編集スキル「Photoshop」「Illustrator」
・マーケティングスキル
などの知識・スキルを勉強しておくと
キャリアチェンジ転職に有利に働くでしょう。

Q.WEBデザインで得意なことについて聞かれたらどのように答えたら良いですか?
A.デザインとコーディングのどちらが得意な領域か答えましょう。
得意な理由は客観的な評価を交えて
話せると好印象です。
不得意な場合は上達のために
取り組んでいることを答えると良いでしょう。

Q.WEBデザイナーのキャリアチェンジ転職においてイラストを描けないと不利になりますか?
A.描けなくても大丈夫です。
イラストに関してはフリー素材を使用したり
イラストレーターに発注する場合が多いので
描けなくても問題ありません。

ただし、イラストを描ける場合は
表現の幅が広がりますので
どのようなイラストが得意なのか
積極的にアピールすると良いでしょう。

Q.普段チェックしている本やサイトを答えるときのポイントはありますか?
A.どのように情報収集しているか具体的に答えましょう。
「〇〇というサイトを定期的にチェックしている」
「〇〇という雑誌を購読している」
など、日常的に学習している姿をアピールすると良いでしょう。
その中で興味を持ったものを聞かれた場合に
説明できるように準備しておきましょう。

Q.好きなデザインについて聞かれたときはどのように答えたら良いですか?
A.好きなWEBデザインとその理由を論理的に説明しましょう。
「美しいから」「オシャレだから」という理由では
顧客を獲得するための工夫というデザインの本質を
理解していないと判断されてしまう可能性があります。

Q.WEBデザイナー関連の転職活動で必要な「ポートフォリオ」とはどのようなものですか?
A.WEBデザイナースキルなどをアピールするための作品のことを指します。
履歴書ではわからないあなたのデザインセンスを
証明するのに、企業から提示を求められる場合があります。

Q.WEBデザイナーへのキャリアチェンジ転職ではどのようなポートフォリオを準備したら良いですか?
A.実際にWebサイトを作成したり、PhotoshopやIllustratorを使用した作品など、WEBデザイナーとして必要なスキルをアピールできるものが良いでしょう。
実際に業務で取り扱う言語を使用することが
理想ですが、ひとりで作成する自信がない場合は
WEBデザインスクールを利用してみることをおすすめします。

Q.WEBデザイナーとしてキャリアチェンジ転職する場合にポートフォリオを作成するときのポイントはありますか?
A.作品のコンセプトや背景について説明できることが大事です。
・作品のターゲット
・作成した作品によって解決される問題
・工夫した点
・制作にかかった時間(期間)
なども話せると良いでしょう。

Q.WEBデザイナーのキャリアチェンジ転職の面接で好印象な質問はありますか?
A.あなたの入社意欲が伝えられるような質問をおすすめします。
・社員の方の一日のスケジュール
・使用しているソフトやOSについて
・勉強しておいた方が良いスキルについて
など、あなたのやる気や関心を伝えられるものが良いでしょう。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?