転職活動で平日の面接に行けない場合についてよくある質問

Q.初めて転職活動を行います。在職中なのですが、選考日程によっては有給休暇を消化する必要があるのでしょうか?
A.一般的にキャリア採用における面接は、企業の勤務時間内に設定されるので、在職中の場合は有給休暇を使用せざるを得ない可能性があります。
土日祝日が休みの企業は、土日祝日の面接は対応していないことが一般的です。

また、役員や社長など高いポジションの人が
面接官を担当する最終面接などは
あなたの都合の良い日程に合わせたり、
スケジュールを再調整をするのが難しい傾向にあります。
そのため、有給休暇の使用にも限度がありますが、
最終面接の日程は確実に確保できるように有給休暇を使用すると良いでしょう。

Q.在職中に転職活動を進めているため、企業に提示された時間帯の面接に参加することができません。この場合、平日や日中以外の時間帯に日程調整を依頼しても良いのでしょうか?
A.企業に「土日や就業前・就業後」に面接を設定できないか日程調整を依頼してみても問題ありません。
ただし、役員クラスや社長などが面接官を担当する最終面接などは自分都合な日程調整が難しいかもしれません。

企業に日程調整を依頼する際は、以下の内容をしっかり伝えましょう。
・平日に面接に行けない理由
・面接に行くことができる具体的な時間帯

また、「休日の貴重なお時間をいただき恐縮ではございますが」「お手数ですが、ご検討いただけますと幸いです」などと、申し訳ない気持ちを言葉で伝えることもマナーとして大切です。

Q.転職活動を始めましたが、面接選考で平日に何度も休まなくてはいけません。仕事を休まずに面接に参加できる方法はありますか?
A.会社の休憩時間に「オンライン面接」で参加する方法もあります。
まずはオンラインで対応してもらえるかどうかを企業に確認しましょう。
オンラインで対応可能な場合は、
自社の近くでレンタルスペースを探したり
なるべく騒音がなく安定したインターネット環境を確保できる場所から面接に参加すると良いでしょう。

Q.在職中に転職活動を進めています。平日の日中には仕事があるので、応募企業に面接の日程調整を依頼しましたが対応してもらえませんでした。どうしたら良いでしょうか?
A.面接調整を頼んでも平日の日中しか対応してもらえない場合は、半日有給休暇を取得するのも一つの手です。
もし理由を尋ねられた場合は
「市役所・銀行・病院に行かなければならない」
「自宅の工事に立ち会う必要がある」
といった内容を伝えると良いでしょう。

Q.今の職場は有給休暇を取得できる雰囲気ではなく、簡単に休むこともできません。転職は諦めるべきでしょうか?
A.今の環境を変えるために転職すると決めたのなら、転職活動を最優先して仕事を休むことも検討してみると良いでしょう。
どうしても平日に休みが取れない・休日出勤で土日の調整もできない場合は、転職活動を第一に考えて平日に休むことも必要です。

休む日を決めたら、同日に複数社の面接をまとめて行えるように面接日程を調整しましょう。

Q.現職が多忙すぎてどうしても面接に行く時間を確保できません。一度仕事を辞めてから転職活動に専念する方が良いでしょうか?
A.基本的に退職してから転職活動を行うことはおすすめしません。
退職後のブランク期間が半年以上あると、
その後の採用にも不利になるので退職して転職活動を行うのは最終手段と考えてください。

ただし、現職で有給休暇の取得が認めてもらえなかったり多忙でどうしても平日も土日も日程調整ができない場合は、
退職してから転職活動を始めることも検討して良いかもしれません。

Q.転職活動を始める予定ですが、現在の職場は有給休暇が取りにくいので面接の日程調整が上手くできるか不安です。アドバイスはありますか?
A.面接の日程調整が不安なら、転職エージェントサービスを活用して転職活動を進めるのがおすすめです。
担当のキャリアアドバイザーに日中に休みが取れないことをあらかじめ伝えておくと、
企業側に相談をして平日での面接が少なくなるように日程を調整してくれたり
オンライン面接での対応が可能かどうかの確認・交渉や土日に面接可能な求人を厳選してくれる可能性があります。

他にも、キャリアアドバイザーとの面談によって
客観的なあなたの強みや適性を分析してもらえるので、プロのアドバイスを受けながら不安や迷いなく決断していけるはずです。

もし現在、転職活動を進めるうえで不安要素が大きい場合は、あなたが安心して進められる方法を選んでみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?