3回以上転職している場合の面接質問

Q.転職回数が多い理由を答えるときに気をつけることはありますか?
A.転職を繰り返したきっかけや動機を客観的に伝えることがポイントです。

なぜなら「働く環境に問題があった」
「なんとなく転職した」となると
働く受けで主体性がなく、
環境に流されやすい印象を受けてしまいます。

転職を繰り返した理由が
将来のキャリアプランを見据えて転職を決断した、
または客観的な視点やリサーチ不足で
転職を行ってしまった反省を
あなたの考えをきちんと伝えることが大事です。

Q.20代で3回以上転職していると、マイナスな印象を持たれますか?
A.前向きな転職理由であれば大丈夫です。
一般的に、20代で2回
30代で3回以上の転職経験があると、
転職が多いという印象を与える傾向にあります。

ですが、将来のキャリアプランを考えた上で
転職をしたことを具体的に伝えることで
マイナス評価に繋がることは少なくなるでしょう。

Q.キャリアに一貫性がないと指摘されたときはどのように答えたら良いですか?
A.今までのキャリアから共通点を探して答えましょう。
過去に勤めた会社の将来性や
転職活動の軸は何なのかを振り返ると
転職の動機となるあなたの強みなどが分かるかもしれません。

また、共通点が見つからない場合は
事実を認めつつ反省と入社の決意を伝えましょう。
あなた自身の至らない部分は正直に認めて、
反省点とそれを踏まえた覚悟を伝えることで
理解してもらえる可能性があります。

緊張するような質問をされた場合も
冷静に答えられるように練習しておきましょう。

Q.詳しい経歴を聞かれたら全て説明する必要はありますか?
A.転職回数が多い場合は全ての経歴を説明する必要はありません。
業務内容について簡潔に話したあと、
数ある経験の中から応募企業が求める経験や
スキルに合ったものをアピールしましょう。

Q.自己PRでエピソードを話すときに複数の会社のエピソードを話しても良いですか?
A.直近の1社または応募した業務に関連する企業のエピソードを話すと良いでしょう。
直近の企業での在籍期間が短い場合や
アピールできる内容がない場合は、
それ以前の企業でのエピソードを絞り出して答えても良いでしょう。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?