ITエンジニア関連にキャリアチェンジ転職する場合の面接質問

Q.自己紹介はどんなことを話したら良いですか?
A.以下の内容を話しましょう。
・氏名
・卒業大学と学部
・前職の会社名と業務内容
・あなたの強み
・エンジニアを志望する理由
・締めの言葉

特に、あなたの強みはエピソードを交えて
具体的に伝えましょう。
自己紹介はわかりやすく簡潔に
2分程度で話すと良いでしょう。

Q.エンジニアにキャリアチェンジ転職する志望動機について答えるときのポイントはありますか?
A.応募企業でないといけない理由を答えましょう。
「〇〇に興味を持って御社の〇〇という部分に
魅力を感じ、御社では前職の〇〇の経験が
活かせると感じたため志望した」
といった流れで話すと良いでしょう。

応募企業が求める人材とあなたのやりたいことの
方向性がマッチしていることがポイントです。
そのために企業研究を徹底して行いましょう。

Q.エンジニアにキャリアチェンジする理由について答えるときのポイントはありますか?
A.具体的なエピソードを交えて答えましょう。
「〇〇という経験から応募職種に興味を持ち、
勉強を始め、業務にスキルを活かしたいと思って志望した」
このように志望する職種に興味を持った経緯や
あなたの経験・スキルを業務で
どのように活かせるかを伝え、興味本位の
転職ではないということを示しましょう。

また、転職理由に前職の不満や愚痴を挙げると
ネガティブな印象を与えてしまいますので避けましょう。

一から勉強するためといった受け身な姿勢ではなく
「個人的にプログラミングを行った」
「アプリケーションを作るのが好き」
のように、あなたに適性があることを
アピールできると印象は良くなりますよ。

Q.ITエンジニアへのキャリアチェンジ転職で資格を取得していると面接で評価されますか?
A.とくに未経験の場合は評価される傾向にあります。
なぜならば、資格は基礎知識が身についている
という証明になりますので、
あなたにエンジニアとしての適性が
あるかどうかを把握することで
企業の懸念を解消することができるからです。

また、資格を取得しなくても、
エンジニアの仕事に役立つ資格を把握しておくと
仕事に対する理解を示すことができるので
エンジニアに有利な資格の名前は覚えておくと面接でも好印象です。

IT関連の主な資格には以下のものが挙げられます。
・基礎情報技術者
・ネットワークスペシャリスト
・システムアーキテクト
・Oracleマスター
・Linux技術者認定(LPIC)

エンジニアの中でも目指す分野によって
業務に役立つ資格は異なりますので、
希望する分野に活かせる資格を調べてみることをおすすめします。

Q.未経験なのでエンジニア関連のキャリアチェンジ転職で活かせる実績やスキルがありません。なにをアピールしたら良いですか?
A.スキルアップのために努力していることを伝えましょう。
応募する業界・職種に関する知識を深めたり
プログラミングスクールに通ったりなど
実務経験がなくても取り組めることはありますので
アピールできるとあなたの熱意を伝えられますよ。

Q.エンジニア関連の転職面接で気になるニュースを答えるときのポイントはありますか?
A.応募業界・職種に関連する内容を答えることが大事です。
業界への影響や興味を持った理由、
そしてあなたの意見を話しましょう。
日常的に業界の動向をチェックしておくことをおすすめします。

Q.ITエンジニアとしてのキャリアプランを答えるときのポイントはありますか?
A.数年単位での具体的な目標を立てることが大事です。
「〇〇のスキルを身につける」
「〇人単位のリーダーになる」
など、数年後にどのような立場で働いているのかを想定して考えましょう。
まずは自分の志望するエンジニア職の
業務内容について詳しく調べて
どのような方向性を目指すのか明確にすると
目標を立てやすくなりますよ。

Q.エンジニアとしてwindowsとmacのどちらがおすすめですか?
A.こだわりがない場合はwindowsを使用するのが無難でしょう。
アプリやソフトの数が多く、コスパも良いため
一般的にwindowsを使用するエンジニアが多いと言われています。
業務内容によって必要な開発ソフトは異なり、
ソフトの動作環境にOSが関係する場合もありますので
あなたが転職する分野・
業務内容に適しているものや
効率良く業務を行える方を選ぶと良いでしょう。

Q.エンジニアへのキャリアチェンジ転職の面接で好印象な質問はありますか?
A.あなたの入社意欲が伝えられるような質問をおすすめします。
・社員の方の一日のスケジュール
・求める人物像の中で最も重視している点
・勉強しておいた方が良い言語や技術について
など、あなたのやる気や関心を伝えられるものが良いでしょう。

Q.IT関連の転職活動で必要な「ポートフォリオ」とはどのようなものですか?
A.プログラミングスキルなどをアピールするための作品のことを指します。
履歴書ではわからない技術力を証明するのに
企業から提示を求められる場合があります。

Q.ITエンジニアへのキャリアチェンジ転職ではどのようなポートフォリオを準備したら良いですか?
A.希望する企業で必要とされるスキルをアピールできるものが良いでしょう。
実際に業務で取り扱う言語を使用することが
理想ですが、ひとりで作成する自信がない場合は
プログラミングスクールを利用してみることをおすすめします。

面接で提出する際は、
使用した言語・フレームワーク・インフラ・
作品の意図など、あなたの作品について
きちんと説明できるようにしましょう。

Q.エンジニアとしてキャリアチェンジ転職する場合にポートフォリオを作成するときのポイントはありますか?
A.作品のコンセプトや背景について説明できることが大事です。
作成した作品によって解決される問題や
工夫した点なども話せると良いでしょう。
エンジニアは顧客の要望に応えてサービスを設計・
構築することが求められますので、
「プログラミングスクールの課題だったから」
などといった回答は控えましょう。

Q.事務職からエンジニアにキャリアチェンジ転職をしたいと考えています。ITエンジニアにはどのようなスキルが求められますか?
A.プログラミングスキルに加えて、学習意欲やコミュニケーション能力が重要視される傾向にあります。
キャリアチェンジ転職の場合、企業は技術力や
前職の経験や実務を応募先で活かせることのほかに
あなたの人間性が企業にマッチするかどうか
エンジニアとしてのポテンシャルがあるかどうか
という点もみています。

まずは応募企業が求めている人材について
リサーチをして、基礎的なプログラミングや
ITのスキルを身につけておくことをおすすめします。

また、エンジニアは実務経験が
かなり重要視される職種ですので
「未経験者応募可能」な企業を選ぶと
採用の可能性はアップしますよ。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?