【20代キャリア採用】面接で効果的なアドリブ回答をする時のポイントについてよくある質問

Q.キャリア採用の面接でアドリブで答える必要がある場合、上手く答えるためのポイントはありますか?
A.以下の3つのポイントをチェックしてみてください。
・面接全体の流れを把握する
アドリブで対応できるようになるには余裕を持って回答することが大事です。
目の前の質問でいっぱいいっぱいにならないためには、まず全体の流れを把握しましょう。
流れを把握できていると、次の質問を予想しながら面接を進める余裕を持てるはずです。

・緊張しないよう面接の場数を踏む
模擬面接や実際の面接の経験を重ねていけばいくほど自信がついてくるでしょう。
すると、リラックスした状態で本番に臨むことができますよ。

・面接でよく聞かれる質問はあらかじめ回答を考えておく
アドリブでの回答だけで選考に臨んでもミスや失敗に繋がる可能性が高いでしょう。
自信を持って回答するにはできる限り多くの質問に対する回答を準備することが大切です。

Q.転職活動中です。面接で思いがけない質問で言葉に詰まってしまった場合、どう対応したら良いでしょうか?
A.時間をもらって回答を考えることも一つの手です。
咄嗟に回答が思い浮かばない時は
無言になるのではなく「少しお時間をいただいてもよろしいでしょうか?」と断りを入れて回答を整理することをおすすめします。

その後、あなたの納得できる答えが浮かばなくても回答しようという姿勢は伝わるはずです。
面接では完璧な回答が求められているのではなく、あなたの対応力や人間性を受け答えを通して理解しようとする目的があります。
ですので、スラスラと回答できなくてもあなたなりの答えを出すことが大事ですよ。

Q.転職活動をしています。面接で質問の答えが分からない場合、「分かりません」と答えたら評価は下がりますか?
A.「分からない」と答えても、その後の回答次第で挽回できる可能性はあります。
面接で質問の答えが分からない時に
知ったかぶりをしたりごまかそうとすると
的外れな発言をしてしまいマイナス評価に繋がるかもしれません。

そのため、分からないことは正直に
「申し訳ありません。勉強不足のため正確に回答できません」などと答えた方が誠実な印象を与えることができるでしょう。
上手く回答できなくても、すぐに気持ちを切り替えて次の質問に臨むことが大切です。

Q.近々、キャリア採用の面接を控えています。私は普段から仕事の会議やプレゼンでプレッシャーを感じやすいタイプです。どう対策したら良いでしょうか?
A.場数を踏んで面接の雰囲気に慣れるようにしましょう。
仕事の場面でもプレッシャーを感じやすかったり緊張しやすい場合は、面接の流れやよくある質問を把握しておくと良いですよ。
面接中も先を想定しながら落ち着いて回答しやすくなるはずです。

Q.転職の面接を予定しています。本番で答えにくい質問をされたらどうしようと不安です。回答に自信がなくアドリブも苦手なのですが、予想をしていない質問が来たらどう対策したら良いでしょうか?
A.志望している業界・企業研究を徹底的に行いましょう。
応募企業の概要、社風、企業理念などを詳しくリサーチしておくと、あなたの志望動機やキャリアビジョンを明確にすることができます。
そうすると、質問全体を通して一貫性を持って回答できるようになるでしょう。

Q.転職活動中です。昔から人見知りなので面接でアドリブ回答を求められたら上手く答えられる自信がありません。どう対策したら良いでしょうか?
A.第三者にお願いして面接練習をしたり、仕事やプライベートで人と話す機会を増やすのがおすすめです。
面接練習を第三者に頼む場合、慣れ親しんだ相手では緊張感を保てない可能性もあります。
そのため、ハローワークや転職エージェントサービスを活用してみると、言葉遣いや身だしなみ、自己PRや企業へのアピール方法などのアドバイスも受けながら練習をすることができますよ。

また、選考が進むにつれアドリブだけで乗り切るのは厳しくなります。
あなたが自力で企業研究やアドリブ回答の対策をしても自信が持てない場合は、転職のプロにアドバイスを聞いてみることも有効な手段の一つです。

面接本番もリラックスして臨めるように、あなたにプラスになるアクションを起こしてみてくださいね。
⇒あなたに合ったアドバイスを受ける方法を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?